2023年08月29日(火)  
株式会社中西製作所(本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真、証券コード:5941、以下:中西製作所)は、2020年度から内閣府の推進する企業版ふるさと納税(正式名:地方創生応援税制)を活用し、地方自治体に寄付をしています。
この度、本制度による支援件数が20件、寄付総額が2100万円となったことを報告します。

【寄付の経緯】
中西製作所は、主に学校給食用の大量調理機器の製造・販売をしていますが、近年日本の少子化傾向に歯止めがかからず、学校給食を提供できる子どもの人口は減る一方です。
そこで、このような日本の少子化対策の一助として、2020年度から企業版ふるさと納税制度を通じて地方自治体の少子化政策や次世代育成政策に寄付をしてきました。
中西製作所は、創業当時から変わらず「日本の未来を担う子供たちを食から支え育てる」想いを胸に取り組んでいます。この想いを基に、全ての人が健康で豊かな食生活を楽しむことのできる社会の実現を目指し、社員がサステナブルな社会の実現に対して誇りを持って仕事に取り組めるような環境づくりに努めています。

■中西製作所のSDGsへの貢献
中西製作所は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを積極的に行っています。
本寄附での支援は「4.質の高い教育をみんなに」「10.人や国の不平等をなくそう」「11.住み続けられるまちづくりを」の3項目に貢献します。

●株式会社中西製作所について(https://www.nakanishi.co.jp)
1946年に学校給食用のアルマイト食器の販売を目的に個人創業。その後食器洗浄機を開発し1958年より法人化。以降学校給食への厨房機器を中心に複雑な厨房機器をシステム化した柔軟な提案を得意とし、マクドナルドをはじめとした外食チェーン各社へも厨房機器を提供。
2022年4月  より東京証券取引所市場の「スタンダード市場」に上場しています。

<本件に関するお問い合せ先>
株式会社中西製作所 管理部
TEL:  FAX:
E-mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ