2023年07月13日(木)  
株式会社中西製作所(東証スタンダード:5941、本社:大阪市生野区、代表取締役社長:中西一真)は、北海道千歳市の「千歳市まち・ひと・しごと創生推進計画」に賛同し、千歳市の推進する「つどいの広場運営事業」に対して地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)」を行いました。

2023年7月11日  、企業版ふるさと納税寄附金感謝状贈呈式が実施されましたのでお知らせします。

■寄附の目的
中西製作所では、2019年11月  にSDGsへ取り組むことを社内外に宣言し活動をしております。
今回の寄附はその宣言に沿って、積極的な地域交流と産業発展へ寄与することを目的としています。

■千歳市まち・ひと・しごと創生推進計画とは
本計画では、結婚相手にめぐり会う機会作りや、安心して子どもを産み育てることのできる環境づくりを目的とした「妊娠や出産、子育てに関する希望を叶える事業(自然増の維持)」を策定しています。
今回はその中から、つどいの広場運営事業に対して寄附を行いました。
北海道千歳市「千歳市まち・ひと・しごと創生推進計画」に賛同し、
「つどいの広場運営事業」へ企業版ふるさと納税を実施しました

■つどいの広場運営事業
本事業は、子育て中の保護者を支援するとともに、その負担を軽減することを目的に、就学前の親子が気軽に集い交流し、仲間作りができる場や、子育ての不安や悩みを相談できる場などを提供します。

・事業の詳細
1.親子の交流及び集いの場の提供
子育て中の親と子が気軽に自由に集える場を提供し、子どもの遊び場と親の情報交換の場を作る 。
また、初めての来館者が過ごしやすいよう、利用者間相互の橋渡しをする。
2.保護者の子育て相談を受ける
悩みを抱えているような保護者がいれば、さりげなく声をかけ相談を受ける。
3.子育て総合支援センター事業への参加
子育て支援センター、こども園、児童館、学童クラブが行う行事の中で「 つどいの広場 」利用者にとって参加が望ましい行事に参加し、相互に連携できる体制づくりを行う。 等

■中西製作所のSDGsへの貢献
中西製作所は、SDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取り組みを積極的に行っています。
本寄附での事業整備の支援により「4.質の高い教育をみんなに」「10.人や国の不平等をなくそう」「11.住み続けられるまちづくりを」の3項目に貢献します。

●株式会社中西製作所について(https://www.nakanishi.co.jp/
戦後復興期にミルク給食用のアルミ食器などの調理器具を販売する事業から始まり、今日では大量調理機器を製造・販売する会社として、全国の給食センターや給食室の「設計」「施工」「開設支援」を行っています。2022年4月  には、国内では貴重な「社員の子どもの学校給食費を会社が支給する制度」を導入し、少子化対策や次世代育成といった社会的課題の解決へも積極的に取り組んでいます。

<本件に関するお問い合せ先>
株式会社中西製作所 営業企画部広報課
TEL: FAX: MAIL:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 北海道