初めて経験する異性とのキスは、多くの人にとって鮮烈な思い出ではないでしょうか?まだ経験したことがない人は「いつ、誰と経験するのか」など想像が尽きないかもしれません。他の人のファーストキス経験の時期やエピソードも気になるところです。

株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、20~39歳の女性193名にファーストキスの経験についてのアンケート調査を行いました。ファーストキス初経験の年齢や相手、場所、経験時の率直な感想など、リアルな“ファーストキス事情”を紹介します。

ファーストキスの平均年齢は17.4歳、15歳と19歳が多数!


「ファーストキスの経験は何歳のときでしたか?」という質問で、最も多かったのは15歳で14.5%でした。次いで19歳が12.4%です。中学から高校、高校から専門学校や大学と、環境が大きく変化する時期にファーストキスを経験した人が多いことが分かります。

年齢分布では、20歳以下で経験した人が86.4%で8割以上を占めていました。平均は17.4歳で、最年少は11歳、最年長は28歳でした。アンケートでは「経験していない」という人はおらず、ファーストキスの経験率は100%でした。

ファーストキスの経験は「高校生」「大学生」が6割以上


ファーストキスを経験したとき、自身がどんな立場だったかについても聞いてみました。最も多かったのは、高校生で31.6%です。次に多かったのは大学生・専門学校生・高専生で31.1%でした。6割以上は、高校生から大学生や専門学校生の間に経験していることが分かります。

なかには中学生だった人が23.3%、小学生だった人は2.6%いて、全体の4人に1人は15歳以下の早い段階でファーストキスを経験しているようです。

その影響か、高校生になり、周囲の友達が次々とファーストキスを経験していく中で自分だけが未経験だと「早く経験しておきたい」と思ってしまいがちです。ですが今回のアンケート結果から分かるように、4割以上が高校卒業後にファーストキスを経験していることから、「自分だけが遅い」と焦る必要はまったくないといえそうです。

ファーストキスの相手は同級生が42%、先輩が18.1%で多数


ファーストキスの相手は、同級生(42%)が最も多いという結果になりました。次に多かった相手は先輩(18.1%)です。学生生活の時期に経験する人が多いこともあり、身近な人がファーストキスの相手になっていることが分かります。

紹介で知り合った人(13%)は、個々のコメントを見ると、“友人からの紹介で交際を始めた相手”が多いようです。ほかにもバイト先の人や会社の人、ナンパで知り合った人など、相手はさまざまでした。

「ファーストキスはまだこれから!」という人は、もしかすると身近にいる同級生、先輩、紹介で知り合った人のうちの誰かが、あなたの運命の相手となるかも知れませんね。

67.4%の人は、交際相手とファーストキスを経験


ファーストキスの相手とはキスの前から「すでに交際していた」という人が、67.4%で多数を占めました。「キスした後に交際した」(16.6%)人と合わせると、84%の人が“彼氏”とファーストキスを経験しています。

逆に16%の人が「交際はしていない」と答えていて、6人に1人が“アクシデント的”なファーストキスを経験していることが分かりました。

94.8%の人がキス前から、相手に「好意を抱いていた」「気になっていた」


ファーストキスの相手とは、「交際していた」(67.4%)という回答が最も多い結果だったものの、 そうでない場合も「好意を抱いていた 」(18.1%)、「少し気になっていた」(9.3%)という人が多く、9割以上の人が少なからず好意を抱いていた相手とファーストキスをしていたことが分かりました。

好意を持っていても「キスしたい」と思っていなかった人が19.7%
相手に何かしらの好意を抱いていた人に、「その人とファーストキスをしたいと思っていましたか?」という質問をしてみました。

【相手と「キスしたい」と思っていた?】


その結果、「キスしたいと思っていた」のは80.3%で、「思っていなかった」と答えた人は19.7%でした。
明確に「キスしたいな」と思っていた女性が8割に上る一方、好意を持っていても「キスしたいと思っていなかった」人も2割弱いることが分かります。

ファーストキスが出来るように努力する女性は少数派
「相手とキスしたいと思っていた」と回答した人に、「その相手とファーストキスが出来るように、自分なりに努力または工夫したことはありますか?」と聞いてみたところ、9割以上の人が「努力や工夫はしていない」と回答しました。

【ファーストキス出来るように工夫した?】


「初めての経験なので男性にリードしてもらいたい」「自分からはどうしたらいいのかわからない」という心情もあるためか、女性の方から「キスする雰囲気」を作ろうと考える人はかなり少数であることが分かります。

■ 女性がしている“努力や工夫”って?

女性の方から「ファーストキスが出来るように努力や工夫をした」人に、具体的にどんなことをしたのか聞いてみました。


◉体を密着させるなど、態度で「好き」ということを伝えるようにした。(滋賀県/34歳)

◉歯を磨いたり、こまめに口臭予防のタブレットを口にして爽やかな息を保つようにした。(和歌山県/24歳)

◉その人に会うときはいつもよりおしゃれしたり、香水をつけたりした。(千葉県/32歳)

◉勇気を振り絞って、彼を食事に誘った。(東京都/29歳)

◉リップケアに力を入れて、唇が乾燥しないよう気を付けていた。(東京都/27歳)

◉もっと可愛くなろうと決意して、ダイエットや美容を頑張った。(茨城県/25歳)


いずれも乙女心を感じられる努力ですね。もし今気になる男性がいて、その人とのファーストキスを望んでいるのであれば、これらの行動は参考になりそうです。
ただしどの行動もはっきりとしたメッセージではないので、「キスをしたい」という気持ちに気づいてもらえるかどうかは、相手との関係性によるかもしれません。

ファーストキスの場所は「相手の家」や「公園」が多数派


ファーストキスをした場所を聞いてみたところ、最も多かったのは「相手の家」(28%)でした。「自分の家」(9.8%)も回答の中では比較的多く、どちらかの「自宅」でファーストキスをした人は、合計で37.8%に上っています。ファーストキスの相手と交際していた人が6割以上であることを考えれば、この結果は納得できますよね。
2番目に多かった「公園」(18.1%)や「路上」(9.8%)は、まだ相手を自宅に招くまで関係が発展していなかったり、家に家族がいて雰囲気が作りづらいといった状況などが考えられます。

「教室・部室・学校内」(6.3%)は、放課後などにふたりだけの良い雰囲気になって……といったドラマのようなシチュエーションが多いようです。ふたりきりになれる場所としては、「車の中」(5.7%)や「カラオケボックス」(3.6%)も回答に挙がっています。

デートスポットとして人気の「遊園地・テーマパーク」(3.6%)は、観覧車中やイルミネーションを見ながらなどロマンチックな場面でのファーストキスを想像してしまいますね。

具体的なファーストキスのシチュエーションって?
ファーストキスのとき、実際にどんなシチュエーションだったかについて、詳しく聞いてみました。

 【相手の家・自分の家】
◉相手の家でDVDを見てるときに後ろから抱きしめられ、そのままキスされました。(岐阜県/32歳/当時21歳)

◉私が風邪で学校を休んだときに彼がお見舞いに来てくれて、いいムードになりキスしました。(和歌山県/38歳/当時15歳)

◉夏休み中、相手の家族が誰もいないからと家に誘われて、海外の恋愛映画をふたりで見ていると、何となくそういう雰囲気になっていました。(千葉県/21歳/当時18歳)

◉家に遊びに来た彼と、私の部屋でくつろいでいたときに、彼から「キスしよう」と誘われました。(徳島県/35歳/当時14歳)


【公園】
◉学校帰りに公園で彼氏と話していて、全然そんな雰囲気ではなかったのに突然キスされました。(大阪府/33歳/当時17歳)

◉学校が終わった後に自宅近くの公園で会いました。その日はホワイトデーで、お返しに彼がクッキーを焼いてプレゼントしてくれました。そのあと「キスしていい?」と聞かれたので「良いよ」と答えたらキスをされました。(岩手県/33歳/当時13歳)

◉会社の帰り道にいつもふたりで寄る公園があり、ある日そこで話をしているときにそういう雰囲気になりキスしました。(大阪府/34歳/当時23歳)


【路上】
◉遊びに行った帰りに送ってもらった学生寮の前の駐車場で、「今日のお礼」と言われてキスされました。(兵庫県/37歳/当時19歳)

◉塾の帰りに路上に座って話していたら、そういう雰囲気になりました。(神奈川県/30歳/当時14歳

◉家に帰るときに送ってもらい、別れ間際にキスをしました。(大阪府/27歳/当時14歳)
 【その他】
◉同窓会の帰りに引き止められ、ふたりでカラオケボックスに行って話しているうちに、そういう雰囲気になりました。(滋賀県/31歳/当時25歳)

◉遊園地デートで観覧車に乗り、頂上でキスをすると幸せになれると聞いたので、キスしました(神奈川県/30歳/当時13歳)

◉バイト帰りに近くの海岸で海を眺めているときに、そういう雰囲気になりました。(香川県/28歳/当時18歳)

◉学校から一緒に帰る途中、近くに人気のない神社があって、そこでキスされました。(神奈川県/22歳/当時17歳)

◉私は電車で通学していて、彼は自転車通学でした。彼が駅まで送ってくれて、別れ際にキスをしました。(青森県/38歳/当時17歳)


学校や塾帰り、仕事帰りなど年代によってシチュエーションに違いはあるものの、ファーストキスのタイミングは「ふたりきりになったとき」「帰り道や別れ際」「ふたりで話をしているとき」が多いということがいえそうです。

女性の6割が「もしかしたらキスされるかも」と感じていた


「キスされそうだなと予感していた?」という質問に対して、最も多かったのは「いいえ」(34.7%)という回答でしたが、「はい」と「なんとなく」を合計すると61.7%の人が「もしかしたらキスされるかも」と感じ取っていたことが分かりました。

この割合は、ファーストキスの相手が交際していた人だった割合とほぼ合致することから、女性は交際相手のちょっとした言動の変化から「交際を始めたから、キスされるかも」と敏感に察知しているのかも知れません。

■ ファーストキスの予感って?

「キスされそうだと予感していた」人に、具体的にどんな様子からキスのムードを感じ取ったのかも聞いてみました。


◉観覧車の中で向かい合って座っていたのに、わざわざ隣に座り直したからもしかして…と思いました。(三重県/36歳/当時18歳)

◉キスしていいかとはっきり聞かれたので。(岐阜県/24歳/当時20歳)

◉別れ際のタイミングで沈黙の時間が続き、お互いが帰りたくないという雰囲気だったから。(東京都/29歳/当時20歳)

◉相手が緊張しているように感じたからです。(香川県/38歳/当時18歳)

◉それまで話をしていた彼が、急に無言になったから。(大阪府/37歳/当時18歳)

◉面と向かって「キスしていい?」と聞かれたから。(神奈川県/20歳/当時19歳)


男性が急に無口になったり、緊張した雰囲気が伝わってくると、女性は「もしかして」と感じるようです。
そして意外にも多かったのが、男性から「キスをしていいか」と聞かれたという答えでした。「不意打ちで傷つけたくない」という優しさや、「拒絶されたらどうしよう」といった不安が表れた行動だといえるかもしれません。

ファーストキスの感想は「恥ずかしい」「うれしい」「びっくり」!


ファーストキスをしたときの気持ちを複数回答で選んでもらった結果、一番多かったのは「恥ずかしかった」(68.9%)でした。「すごくうれしかった」は43%、「びっくりした」が37.3%です。この3つの感情が入り混じった感覚が、ファーストキス後のリアルな気持ちといえるかもしれません。
「自分が臭くないか気になった」人も5.7%いて、うれしさやドキドキよりも初めての経験ならではの不安が大きかった人も一定数いました。

そのほかには「相手が理想ではなく落胆」「場所や状況が理想ではなく落胆」といった残念な感想もありましたが、いずれも2%以下で少数派であることが分かります。

■ 具体的にはどんな気持ちだった?

ファーストキスを体験したときの気持ちを、具体的に教えてもらいました。


◉大好きで付き合いたいと思っていた相手だったのでかなりうれしかった反面、初めての経験だったので恥ずかしく、しばらく相手の顔が見られなかったです。(埼玉県/26歳/当時17歳)

◉付き合い始めて1ヶ月経ったのになかなかキスしてくれなかったので、してくれたときはうれしかったです。でもどんな顔をしていいのかわからず、恥ずかしかったことも覚えています。(香川県/38歳/当時18歳)

◉居酒屋で話しているときに不意打ちでキスされたのでびっくりしました。半個室の部屋でしたがほかのお客さんから見られてないか気になってしまい、すごく恥ずかしい気持ちでいっぱいでした。(埼玉県/26歳/当時21歳)

◉いざ急にキスされると頭が真っ白になり、びっくりしました。その後冷静になったときに恥ずかしさが込み上げてきました。(東京都/26歳/当時16歳)

◉キスしてみたいと思っていたのでうれしかったが、まだ付き合っていないのにキスしてもいいのかと不安な気持ちにもなった。(滋賀県/31歳/当時25歳)

◉自分から愛情表現をしたいと思っていない年頃で突然キスされたので、状況を理解できませんでした。また初めてだったので、すごく恥ずかしかったです。(愛知県/23歳/当時14歳)


相手のことが好きで、キスを待ち望んでいた人は、うれしさと恥ずかしさが入り混じった気持ちだったというケースが多かったようです。急な展開だった人は、うれしさよりも驚きや恥ずかしさの方が大きいという感想がほとんどでした。

いずれの場合も、そのときの気持ちをとても詳しく覚えていることから、多くの人にとってファーストキスの記憶は何年経っても忘れられない鮮烈な思い出だということがいえるでしょう。

87.5%が「ファーストキスは良い思い出」と回答


誰もが忘れがたいファーストキスの思い出について、現在はどう感じているのかも聞いてみました。
「とってもよい思い出」(29%)、「まあまあよい思い出」(58.5%)を合計すると、87.5%の人が“良い思い出”だったと回答しています。
一方で「あまりよくない思い出」と答えた人は10.9%、「思い出したくない嫌な思い出」は1.6%で、およそ10人に1人がファーストキスに苦い印象を抱いているようです。

ファーストキスは人生で1回きりなので、できることなら心の準備が整った段階で、好きな人と経験したいものですね。

■ ファーストキスの相手にまだ出会っていない人は、マッチングアプリで“ムズきゅん”な恋を見つけよう

いつかは経験するファーストキスですが、「まだ」という人はまず気になる異性を見つけることからスタートです。異性と出会う機会がなかったり、異性の友人がいない人は、マッチングアプリを試してみるのも1つの手です。

そうはいっても恋愛に奥手だとアプリに登録するのも勇気が必要かもしれません。「マッチングアプリではきちんとした人に出会えないのでは?」「だまされたりするのでは?」と不安に思う人は、ぜひ以下の記事を参考にしてみてくださいね!

参考:マッチングアプリとは本当に出会えるの?初心者が安全に使えるおすすめのアプリ!
   https://jsbs2012.jp/matchingapp/detail/matchingapp_means.html

まとめ|ファーストキスに焦りはNG!心の準備が整った段階で、忘れられない思い出を
ファーストキスについての調査はいかがでしたか?今回の調査からは、以下のことが分かりました。

◉ファーストキスの平均年齢は17.4歳。
◉ファーストキスは高校生、大学生が6割以上
◉相手は同級生が42%、先輩が18.1%
◉67.4%は、交際相手とファーストキス
◉ファーストキスの場所は「家」や「公園」
◉女性の6割は「ファーストキスを予測」
◉87.5%がファーストキスは“よい思い出”

ファーストキスの思い出は、相手とのその後の関係や自身の恋愛にも影響を及ぼす、青春の鮮烈な記憶になります。まだ経験していない人は焦らずに、よい思い出になる経験をしたいですね。今回の調査を参考に、「自分の理想のファーストキス」について思いを巡らしてみてくださいね。

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:計193名
実施日または時期:2021年5月3日  ~2021年5月17日  
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル


■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。

【運営メディア】
マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/
派遣BOOK
https://jobseek.ne.jp/
脱毛ピース
https://arts-center.gr.jp/

【マッチングアプリ選びのお役立ちページ】
*マッチングアプリ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html
*あなたにピッタリのマッチングアプリを5問で診断!
https://jsbs2012.jp/concierge/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


💡 発行者について

株式会社ネクストレベル