一人ひとりができる範囲で、自発的に社会貢献していく社会に挑戦!
社会起業大学では、NPOにおけるソーシャルビジネスに関心のある社会人を対象に、 「短期集中!NPO入門講座」を4回シリーズで開催します。(1回のみの参加も可能です) 4回の講座を通じて、「課題解決と事業活動を両立させる自分らしい社会貢献」を目指す人材教育を目指します。今回はその第3回目、NPO法人NY de Volunteer 日野 紀子 氏よりご講義を頂きます。



前回のセミナーがご好評でしたので、2回目の講義となります。 前回ご都合のつかなかった方は是非、ご参加ください。



全米内でもNPOが盛んなニューヨークで、2002年にNPO法人 NY de Volunteerを創立し、 組織を進化させ続けてきた代表の日野紀子氏がどのようにビジョンを掲げ想いを「形」にしてきたか? そのマネージメントの実際をわかりやすくご案内します。

大きな理想に向かって、既成概念にとらわれず、 社会問題の解決に必要なソリューションを生み続けた12年。

今それを振り返ってみると、今までになかった 新しい「あたりまえ」、 新しい「普通のこと」が確立されていました。

一人一人が周りの人を大切にし合い、自分の夢をもち、幸せを感じることができれば、世の中はもっと良くなるはずです。 幸せとは何か、さまざまな価値観を持つ人々とどう助け合いながら生きるか、人間の価値とは何か、 それらを追求し、政府やNPOなどの公共機関に任せるだけでなく、 市民一人一人が自分で出来る範囲で自発的に社会貢献していく世の中を目指し、 7000人を動員する活動を続けてこられた日野さんのお話を伺う中で、参加者の皆様がこれからの社会の在り方や 自分の働き方を考えるきっかけになれば幸いです。



講演内容

①NYdVの活動概要・活動成果について

②NPOにおけるボランティアマネジメント方法

③NPOにおける資金調達方法


日時 2013年9月2日(月)  19:00-22:00
場所 社会起業大学 東京都千代田区二番町2番平田ビル1階
アクセス 東京メトロ有楽町線「麹町」駅 徒歩3分、東京メトロ半蔵門線「半蔵門」駅徒歩6分
定員 30名
費用 2,000円(当日受付にて回収致します。)
当日の流れ 19:00-20:00 講演
20:00-20:20 質疑応答
20:30-21:40 ディスカッション
21:40-22:00 共有


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都