2013年8月29日(木)  19:00-21:30


NPOとは何か?NPO法人の定義について学ぶ
社会起業大学では、NPOにおけるソーシャルビジネスに関心のある社会人を対象に、 「短期集中!NPO入門講座」を4回シリーズで開催します。(1回のみの参加も可能です) 4回の講座を通じて、「課題解決と事業活動を両立させる自分らしい社会貢献」を目指す人材教育を目指します。今回はその第2回目、社会起業大学ソーシャルマネジメントクラス・NPOマネジメントクラス担当講師である前川 卓三 氏にご講義を頂きます。



第2回目は、「特定非営利活動法人」(通称NPO以下、NPO法人と称す)を設立するうえで必要な、基礎知識について学ぶ講座となります。

「NPO法人」を正しく理解する為に今回の授業の大きな3つの目的は

1)NPO法人の定義及び「営利」、「非営利」の持つ意味合いについて正しく理解すること(現在のNPO法人についての統計より)

2)どのような人が、どのような分野で事業を起こしているのか、

3)寄付文化を中心に学習及び簡単なブレインストーミング。

また、参加者の方が関心を持っている事業分野がNPO法人として最適なのか等も質問や議論を通じて理解を進める予定です。



このセミナーを通じ、これから非営利活動や、社会貢献に関わりたいけれど何をしていいのか明確でない方や、ご自身の問題意識にピッタリの働き方を見つけたい方が、一歩踏み出す機会になればと思います。



このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ