従業員5人以下の小規模事業者が申請可能な補助金は1,200件以上に上ることが、Mycat(所在地:東京都)が2026年3月11日  に公開したデータで明らかになりました。

「うちみたいな小さい会社は補助金なんて関係ない」——そう諦めている事業者は少なくありません。実際に商工会議所の窓口でも「従業員3人だと難しいですね」と言われた経験を持つ経営者もいます。しかし、この「常識」が実は誤解だったことが判明しました。

補助金AIが全国33,000件の補助金データベースを分析したところ、従業員5人以下の小規模事業者が申請できる補助金は1,247件に達しました。このうち持続化補助金や地域創業補助金など、申請頻度の高い制度は312件、IT導入補助金関連は189件でした。また、個人事業主でも申請可能な制度は734件と、全体の58%を占めています。

「従業員5人以下でも申請できる補助金は1,200件以上ある——。多くの小規模事業者が諦めている補助金申請ですが、実は選択肢は豊富に存在します」

補助金申請で最大のハードルとされる事業計画書も、AIが業種・事業内容・申請金額を入力するだけで30分で自動生成します。従来は行政書士に依頼すると20万円程度かかっていた作業が、無料で完了します。対象は持続化補助金とものづくり補助金で、登録不要でhttps://hojokin.xyzから利用できます。

「あなたの会社が今すぐ申請できる補助金、いくつあるか知っていますか?」

今後は対象補助金を拡大し、設備投資補助金や人材育成補助金の計画書生成にも対応予定です。

■サービス概要
補助金AI / https://hojokin.xyz / 料金:無料 / 開始日:2026年3月11日  

■会社概要
Mycat / 所在地:東京都 / 問い合わせ:



👤 発行者について

🗾 東京都