合同会社 Art&Arts は2024 年 2 月 24 日より、AI を活用した脚本・演出の新作ミュージカル「AI-WRI-EN(エイリアン)」を製作・上演しています。本公演は 4 組のキャストでロングラン公演を実施しており、3月 31 日まで上演を実施します。以下概要をご紹介いたします。

・AI 利活用の可能性と葛藤
 ChatGPT をはじめとした言語処理 AI や、Midjourney をはじめとした画像生成 AI、その他各種の人工知能を活用したサービスの発展が目覚ましいことは、ここ数年のホットなトピックの一つです。一方で、こういった最新技術の誕生と普及は往々にして様々な問題や不安を引き起こします。特に創作活動を行う現場では、人工知能の脅威は様々な観点で問題視されており、学習に使用された文章や絵画の著作権、人
工知能によって生成された作品の著作権の問題は代表的なものでしょう。
 この作品は、近未来の AI を活用した作品作りの可能性を提示するとともに、最新術がもたらす不安との向き合い方に対する示唆を与えようとするものですChatGPT を活用した脚本執筆、Adobe Fireflyを活用した宣伝美術の作成、そして読み上げソフトや歌声合成シンセサイザーを活用した演出といった最新技術をフル活用し、人工知能利活用の未来と課題をリアルに描き出します。

・近未来の家庭を目撃する、心温まる社会派エンターテイメント
 脚本・演出は『こども六法(弘文堂)』をはじめ 12 冊の書籍を刊行し、著者累計発行部数 103 万部超の山﨑聡一郎。いじめ問題・GIGA スクール構想といった教育領域への専門性を発揮しつつ、劇団四季等の舞台に出演するミュージカル俳優としての経験を活かしながら、濃厚な人間ドラマを等身大の二人芝居で描き出します。
 作曲は数々の国産オリジナルミュージカルを手がける久田菜美。2023 年11 月に中村翼・津久井舞によって上演された「メイキング公演」の好評を受け、さらなるブラッシュアップを加えました。
 再演では国内のミュージカル・テーマパーク・映画吹き替えや音楽イベントといった様々な場面で活躍する実力派俳優 3 組、丹宗立峰・木内栞・養田陸矢・石丸椎菜・田中隆雅・内田莉紗が新たに参加。それぞれのチームが描き出す仲睦まじい共同生活から、人工知能が身近となった近未来が表現されます。
 会場は、JR 埼京線浮間舟渡駅より徒歩 4 分の音楽サロン Scale。大きな公園のすぐそば、お花見ついでに立ち寄れる小さなサロンで、濃密な人間ドラマに触れてみてはいかがでしょうか。

・あらすじ
 脚本家の詩月は、職業脚本家として信頼を獲得し、日々多くの執筆依頼に追われている。本来は創作意欲に満ち、自らが自由な発想で創作する物語を書きたいと願っていたが、多忙な生活と自己の芸術活動のバランスを上手くとれず、葛藤していた。一方、詩月と共同生活を送る会社員の暁葵もまた、胸の内に熱い創作意欲と物語の構想を抱えつつ、それを形にする筆力に自信を持てずに悩んでいた。
 彼らの家庭の中心にいたスマートホームデバイス「AI-WRI-EN(エイリアン)」に支えられ、多忙を極める詩月と安定した生活を送る暁葵の家庭は、平和そのものであった。 ある日、AI-WRI-EN のソフトウェアアップデートが実施され、従来以上に高度な言語処理能力を獲得する。多忙な詩月の支援を受けることが難しいと感じた暁葵は、AI-WRI-EN の言語処理技術を活用して脚本の執筆に取りかかる。人工知能
の限界に直面しては試行錯誤を繰り返し、詩月との交流にも精神的に支えられながら、暁葵は初めての脚本を完成させ、上演する。 詩月は暁葵が驚くべき早さと完成度で脚本を仕上げたことに驚愕するとともに、自己実現を成し遂げた暁葵とそれを為し得ない自身の間に隔たる差、そしてそれを支援したAI-WRI-EN の脅威に恐怖心を抱き、暁葵の成功を祝福する気持ちとの間で葛藤を深めていく。
 詩月が暁葵とのすれ違いの中で自らの「限界」と向き合っていたとき、AI-WRI-EN は暁葵が用意したという脚本案を詩月に提示する。その脚本案は、まさに詩月が追われている、仕事として書かなければならない作品の下書きだった。AI-WRI-EN との議論を通じ、詩月は自らの胸の内にある「恐怖」を見つめ直し、暁葵がその恐怖と如何に向き合ったのかに思いを馳せる。

・公演概要
タイトル:ミュージカル「AI-WRI-EN(エイリアン)」
スケジュール:
C キャスト(養田陸矢・石丸椎菜)
3 月22 日(金) 19 時 30 分
3 月23 日(土) 14 時 30 分 / 18 時 00 分
3 月24 日(日) 13 時 30 分 / 17 時 00 分

D キャスト(田中隆雅・内田莉紗)
3 月29 日(金) 19 時 30 分
3 月30 日(土) 14 時 30 分 / 18 時 00 分
3 月31 日(日) 13 時 30 分 / 17 時 00 分

【お問い合わせ・ゲネプロ】
取材・稽古場見学をご希望の場合は、 までメールにてお問い合わせください。
尚、下記日程にて各班のゲネプロを実施いたします。こちらの取材も併せてご検討ください。
C キャスト:2024 年 3 月22 日(金)15 時 30 分
D キャスト:2024 年 3 月 29 日(金)15 時30 分

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

合同会社Art&Arts

前へ | 次へ