男性のみなさん、気になっている女性をデートに誘って断られた経験はありませんか。頑張って誘ったのに断られてしまったらがっかりしますよね。株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『マッチングアプリ大学( https://jsbs2012.jp/ )』では、18歳~35歳の未婚女性231人を対象に、男性からのデートの誘われ方についてアンケート調査を実施。2024年3月5日に発表しました。

「絶対に断ってしまう」というNGのデートの誘い方が明らかになりました。OKしたくなる理想的なデートの誘い方についても聞いています。

◆彼氏以外の男性からの「絶対断る」デートの誘われ方:ワースト5
まずは、彼氏以外の男性からデートの誘い方について。相手の男性に対してとくに気持ちがない場合と、相手の男性は彼氏ではないものの“ちょっといいな”と思っている場合とわけて聞いてみました。

「なんとも思っていない男性」と「ちょっといいなと思う男性」ともに、ワースト1位は「行先が温泉・ホテルなど下心丸出しのデートに誘われる」となりました。また、「行く?会う?など上から目線で誘われる」と「行く前にワリカンと言われる」がどちらもワースト5にランクインしました。理由を詳しくみてみましょう。

◆なんとも思っていない男性の誘いは、OKへのハードルが高め!
まずはとくになんとも思っていない男性からの嫌な誘われ方についてです。

1位:行き先が「温泉」「宿泊」など下心丸出し
・下心丸出しのデートは、生理的に気持ち悪くて無理だから。(兵庫県・20代)
・日頃からそういった対象として意識されていると思うだけで気持ちが悪い。(千葉県・30代)

2位:「行く?」「会う?」など上から目線の誘い
・こっちはなんとも思っていない相手から、上から目線で誘われるとイラッとする。(三重県・30代)
・付き合ったとしても態度が悪そうだから。(奈良県・30代)

3位:行く前に「ワリカン」と言われる
・ワリカンはかまわないが、先に宣誓されるとすごくケチなタイプかなと勘繰ってしまう。(大阪府・20代)
・わざわざ前もって言わないでほしい。プライドを持ってほしい。(埼玉県・30代)

4位:待ち合わせ場所などが相手にばかり都合がいい
・待ち合わせ場所が相手の会社の近くだと、自己中な人なのかなと思う。その時点で不安になります。(岩手県・20代)
・最初のデートでは女性ファーストの姿勢を見せてほしいから、こちらの行きやすいお店や駅にしてほしい。(広島県・30代)

5位:まったく興味ない(映画・スポーツ観戦・美術館など)に誘われる
・興味のないものに誘われても「行こう」と思えないから。(長野県・20代)
・興味がないデートはつまらない。(埼玉県・30代)

全体的に「なんとも思っていない男性」からのデート誘いは、ちょっとしたことでも「気持ち悪い」「イラつく」などと否定的に捉えるコメントが目立ち、そもそもデート相手として論外という印象を受けます。

◆ちょっといいなと思う男性からの誘いは、「大切に扱われているか」がカギ
ちょっといいなと思っている男性でも、誘われ方次第では嫌になってしまうようです…。

1位:行き先が「温泉」「宿泊」など下心丸出し
・まだ交際していない段階で温泉などに誘われるのは、軽い女と思われていると感じてしまう。(石川県・20代)
・あからさまに下心丸出しはイヤ。(神奈川県・20代)

2位:「ヒマだから」など、好意があるかわからない誘い
・ヒマだから・ついでに、など好意があるのかないのか分からない誘い方をされると、遊ばれていると思ってしまう。(埼玉県・20代)
・都合の良い相手だと思われていると感じるので嫌です。(栃木県・20代)

3位:「行く?」「会う?」など上から目線の誘い
・上から目線は「自分大好き」な感じで嫌だ。(広島県・30代)
・偉そうな態度の人は嫌です。(埼玉県・20代)

4位:行く前に「ワリカン」と言われる
・ワリカンでと事前に言われてしまうと、お金をかける価値がないと言われている気がして嫌だ。(徳島県・29歳)
・行く前からワリカンと言われると、好意がないと感じる。(大阪府・20代)

5位:誘われているのかどうかが微妙
・誘うならしっかり誘って欲しい。(青森県・10代)
・「急に都合が悪くなった」とか言い訳にされそう。(東京都・30代)

「ちょっといいなと思う男性」の場合は、「都合のいい女」だと感じるような誘いだと心外というコメントが散見。デートをしても関係が進まないかもしれません。男性の皆さんは、照れ隠しのつもりでも「暇だから行く?」といった誘い方はNGです。

相手への関心度合によって捉え方が異なる結果となりましたが、即論外などと思われていては前進しないので、ワースト5のような不愉快な誘い方は避けましょう。

◆彼氏以外の男性からのお誘いは、どう断る?
では、彼氏以外の男性から気乗りしないデートに誘われた時、女性たちはどのように断っているのでしょうか。

最も多かったのは「別の予定や約束がある」で、次いで「今は忙しい」「仕事がある」「はっきり気持ちを伝える」となりました。

・関係を壊したくないので、仕事や用事など仕方のない理由をつけて断る。断れない場合は人数を増やすか、他の日・場所にしようと提案し出かけるのを避ける。(青森県・10代)
・はっきり断ると気まずくなるので最初は笑ってごまかすが、それでも相手がしつこくしてくるようなら、別の予定があって忙しいと断る。(長崎県・20代)
・断る時はなるべく早期に丁寧に「予定がある」と伝える。(福岡県・20代)

コメントをみると、相手を傷つけない断り方をしたいという意見が多数ありました。

一方で、「まわりくどい言い方はせず誠心誠意はっきり向き合って言う」(高知県・20代)といった意見も。期待をもたせてしまうと再び誘われることもあるためか、はっきりと伝える女性もいるようです。

◆いくら彼氏でも「絶対断る」デートの誘われ方:ワースト5
次に、彼氏からのデートの誘い方についても聞いてみました。

ワースト1位は、彼氏以外の男性ではランク外だった「嫌いな食べ物の食事に誘われる」がランクイン。2位以下は「ヒマだからなど、好意があるかわからない誘い」「待ち合わせ場所などが相手にばかり都合がいい」と続きました。

1位:嫌いな食べ物の食事に誘われる
・付き合っているなら嫌いな食べ物は知っておいて欲しい。(北海道・10代)
・好みを理解してくれない時点でありえない。(静岡県・10代)

彼氏だからこそ、好きな物・嫌いな物は知っていてほしいもの。仮に知らなくても、食べることが好きな人にとっては、楽しみのはずの食事デートが苦手な食材だったらがっかりしますよね。

2位:「ヒマだから」など、好意があるかわからない誘い
・暇だから行こうと言われたら、都合のいい人間みたいに扱われている気がして嫌。(栃木県・20代)
・「今日、予定なくなったんだけどどう?」って。「いきなり今日??そんなに暇じゃねえよ、なめんな」と思いました。会いたいなら会いたいというべき。そこに恋愛感情がないなら、他を当たってほしい。(埼玉県・20代)

「ヒマだから会おう」という誘い方は、相手が誰であっても失礼に聞こえるかもしれません。言葉のニュアンスひとつで印象が変わるので、「今、平気?大丈夫?」「時間ある?」など相手を思いやる言葉に置き換えて誘うのはいかがでしょうか。

3位:待ち合わせ場所などが相手にばかり都合がいい
・待ち合わせが相手に近い場所ばかりだと、都合のいい女扱いされていると思ってしまう。(兵庫県・30代)
・行く場所の位置にもよるが、誘ったならこっちが行きやすい待ち合わせ、もしくは迎えにきて欲しい。(東京都・20代)

待ち合わせやデート先を自己都合で決めてしまう男性は、自分本位の思いやりのない人と思われがち。相手の好みをしっかりリサーチした上で、女性に喜んでもらえるデートを企画しましょう。

4位:2人きりではなく、友達も一緒のデート
・デートに友達がついてくるのは謎すぎる。(北海道・10代)
・友達もいると、デートという気がしない。(新潟県・20代)

たとえば最初のデートで「2人だと緊張するから」といった理由があるのなら、彼女に正直に話してみては?

5位:「行く?」「会う?」など上から目線の誘い
・「会いに行ってあげる」と上から目線に誘われた時、そういう言い方をするのならば会わなくてもよいと感じた。(茨城県20代)
・上から言われたり、あちらばかり都合がいいデートは行っても楽しくない。(三重県10代)

上から目線でものを言いがちな人は、悪気がなくても相手の気を悪くさせてしまっているのかも。心あたりがある男性は癖を直した方がいいでしょう。

◆こんな風に誘われたらOKしちゃうかも!理想の誘われ方とは?

今回アンケートにお答えいただいた213人の未婚女性のみなさんに、理想とするデートの誘われ方やシチュエーションについても聞いてみました。コメントの中に、参考にしたい誘い方はありますか?

・私の行きたいところをさりげなく聞いてくれて、「そこ気になるから一緒に行こう」と言われると私のことを考えてくれているんだなと思って行きたくなる。「2人きりで行きたい」とか「会いたい」と言われると嬉しい。(大阪府・20代)
・話したことがあるお店やイベントに行こうと言われたり、サプライズでチケットを取ってくれたりすると思いやりを感じます。(福岡県・30代)
・私が興味のあることを覚えていて「〇〇好きだったよね?いつ、どこで〇〇があるから一緒に行かない?」など、さらっと明るく誘われたら秒でオッケーしてしまいそう。(三重県・30代)
・私が興味のあることに、「見てみる?行ってみる?」と言って一緒に過ごそうとしてくれると嬉しくなる。(神奈川県・30代)
・回りくどくなく率直に「2人でご飯行かない?」と誘ってくれるとすごく嬉しいです。(埼玉県・20代)
・夜に、相手からの電話の最中に「明日どっか行かない?」とか「顔が見たいからデート行かない?」とか自然と誘われるとキュンとしてしまう。LINEより電話であることがポイントである。(愛知県・30代)

「以前に何気なく話した、行きたい場所や興味のあるものなどを覚えていて誘ってくれると嬉しい」といった意見が多くありました。また「LINEより電話でデートを誘われると嬉しい」といった声も。

電話だと生の声を聞けるというメリットもありよいのかもしれません。

相手の気持ちを考慮し思いやりの気持ちをもって接していれば、不愉快にさせることはきっとないはず。気になる女性をデートに誘う際は、相手の興味や好みをリサーチしておくのはいかがでしょうか。

誘い方やシチュエーションを間違えなければ「OK」の返事をもらえるかも!?

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:18~35歳の未婚女性
アンケート母数:231名
実施日:2024年1月26日  ~2024年2月8日  
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル

☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/date-kotowaru.html

■『マッチングアプリ大学』はこんなメディアです

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。


【運営メディア】

マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/

縁結び大学
https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/

ぽてん
https://jsbs2012.jp/poten/

ミライのお仕事
https://jobseek.ne.jp/

気軽な相手探しから始めたい方はこちら
*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ
https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング
https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング
https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル