岐阜県山県市で昭和29年から69年以上、水まわりの製品製造および販売を行っている株式会社水生活製作所(代表取締役会長:早川徹)が製造販売する、水まわり製品が岐阜県山県市のふるさと納税で昨年比売上7倍超えを達成しました(2023年11月  時点)。

弊社では2018年から、岐阜県山県市のふるさと納税返礼品として自社製品を提供してまいりました。しかし、「ふるさと納税といえば食品やトイレットペーパーのような生活必需品」といったイメージもあり、シャワーヘッドや水栓(蛇口)などの水まわり品は返礼品としてはあまり知られていない状況でした。そんな中、「地元山県市の地場産業である水栓バルブ産業をもっと知って欲しい!」という想いから、弊社ではふるさと納税ページの改善や周知活動に取り組みました。市の担当者とも協力し、よりお客様に商品のことを知ってもらえるよう、分かりやすい画像・丁寧な説明文を作成し、商品のラインナップも大幅に増加しました。また、ホームページやSNSを活用して積極的なPRを行いました。各商品ページには、商品のことだけでなく、山県市の魅力や「水栓バルブ発祥の地」であることの説明も記載することにこだわりました。
それらの活動により、この度、2022年1-11月には約435万円だった売上が、2023年同期間で約3,204万円に、7倍を超える売上を達成しました。

特に人気の商品は弊社の主力商品でもあるマイクロナノバブルが発生するシャワーヘッド。ナノバブルシャワーヘッド「ミストップ・リッチシャワー」はふるさとチョイス、さとふる等の各サイトの岐阜県山県市の返礼品ランキングでも1位を獲得しました。(※ランキングは2023年12月6日  確認地点)

今後も、ふるさと納税への周知活動を進め、地域の産業を広く知っていただくとともに、地域活性化に貢献していきたいと考えております。

【ふるさと納税への想い】
弊社は「水栓バルブ発祥の地」と呼ばれる、岐阜県山県市で創業した水栓メーカーです。山県市は、約100社もの水栓バルブ関連企業が集積する水栓バルブ製品の一大産地です。全国の水栓バルブ製品出荷額に占める岐阜県のシェアは約40%と全国No.1(※2018年経済産業省「工業統計調査」より)。

しかし一方で、山県市の水栓バルブ産業はまだあまり知られていないのが現状です。地域の産業である水栓バルブ産業をもっと多くの方に知ってもらうきっかけになればと想い、ふるさと納税へと取り組んでいます。

【新たな取り組み】
今年7月には新たに庭用の水栓(蛇口)2製品をラインナップに追加しました。シャワーヘッド等に比べるとお庭の蛇口は交換できるというイメージがなく、まだまだ身近に感じてもらいづらい状態です。シャワーヘッドとともに、ふるさと納税を通して、地元山県市の水栓バルブ産業を知ってもらうきっかけにしていきたいと考えております。

<お問合せ先>
株式会社水生活製作所
電話:  FAX:
E―Mail:                    
HPアドレス https://www.mizsei.co.jp/
住所 〒501-2104 岐阜県山県市東深瀬94-2

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社水生活製作所

前へ | 次へ
🗾 岐阜県