女性の就労問題を解消すべく、「得意と才能を発掘するマルシェ」を2023年11⽉25⽇に豊中市立コラボセンターで開催されます。大人女性が生涯、活き活きと愉しく働くため、自分自身の才覚を知り、職業の選択肢を拡げてもらうきっかけとなるイベントです。
===============================
日 時▶︎ 2023年11月25日(土)  10時~16時 *報道受付開始:10時
会 場▶︎ 場所:豊中市立コラボセンターショコラ 3階 会議室8
(住所 豊中市庄内幸町4-19-1)
出店者▶︎ チラシの通り
===============================
豊中市で事業を行う4人の女性で立ち上げた「Lunaura(ルナウラ)」では、地域と連携して様々な事業主様の支援や交流の場を作ってきました。コロナ禍で何か支援ができればという想いで活動をしていく中で事業主様からは求人の問題。また、周りでは女性特有の悩みや就労問題を聞くことが多くなってきました。実際、豊中市の女性労働力率は全ての年代で全国や大阪平均より低く、行政としても課題としていることから、Lunaura運営4人の地元豊中市にて、もっと様々な働き方があること。自分らしく働く世界を大人女性の方にも知ってほしいと思い、このイベントを企画しました。
コンセプトや背景は下記となります。
【コンセプト・イベントの目的】
北摂の大人女性が生涯 活き活きと愉しく働くために まずは自分自身の才覚を知り、職業の選択肢を拡げてもらうきっかけとなるイベントです。また、養成スクールなどの人材育成システムをもっている事業者様との出逢いの場として活用し、ハローワークや求人誌に載っていない仕事の選び方の認知活動が目的でもあります。

【背景】
コロナ禍から世情が大きく変わり、大手のトヨタが終身雇用制度を廃止し、副業を認めたことやSNSを使って個人が小さなステップで収入が得られることが可能になった今、日本は空前の「起業副業ブーム」に突入しました。
これまで大人女性は、ライフステージによって働き方を変えないといけなかったり、子育てや介護などの条件で職業を選ぶことしかできませんでした。そして多忙な中 色々と調べたりする時間も、人脈も少なく、情報プアだとも言えます。
そしていざ、自分で何かをしてみたいと思っても 誰に聴いてよいのかもわからずネット検索で怪しいMLMの世界に入って疲弊をし人間不信になったり、高額な起業塾に投資をし資産を失うことも少なくありません。

そんな状況にジレンマを感じた 私たちLunaura4人は 起業・副業をもっと身近に感じてもらいたい。
それだけが応えではないけれど、愉しく自分らしく働く世界を大人女性の方にも知ってほしいと思い、このイベントを企画しました。
まずは「自分の得意や才能」を見つけてもらい、働き方の選択肢を増やしていただきたいと思います。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ