コロナによる生活の変化によって、食事やレジャーの「おひとり様」時間を楽しむ人が増えたのではないでしょうか。他人に気兼ねなく自分の趣味を楽しめるおひとり様ですが、場合によっては異性や周囲の人から引かれてしまったり、不審がられてしまうこともあるようです。



今回、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、男女319名を対象に、おひとり様でできる行動やできない行動、異性がおひとり様でしていたら引いてしまう行動を調査し、2023年9月28日  に公開しました。



おひとり様を気兼ねなく楽しむために、ぜひ参考にしてください。



おひとり様で「できること」ランキング



男女319名に「おひとり様でできること」について聞いてみました。1位は「ファストフード」「映画」の78.7%、続いてカフェが76.5%で3位という結果になりました。



5位までの結果を見ると、ひとりでいても大きな違和感を感じない場所がランクインしているようです。

続いて、おひとり様行動の魅力についても聞いてみました。



みんなに聞いた!おひとり様行動の魅力とは?

■1位から5位を選んだひとの意見(ファストフード、映画、カフェ、ラーメン、ファミレス・定食屋)

食べ物に関して特に人となにかしゃべりながら食べなくていいので気楽。おいしいまずいの基準も自分で判断できる。(東京都 50代女性)

外食に関しては自分のペースでゆっくり味わって食べられる。(京都府 20代男性)

自分のペースで行って帰れる。映画は特に趣味も人によって違うので気を使う必要がなく良い。(東京都 30代男性)

飲食店は1人でゆっくりできる。映画は周りの目を気にせず泣いたりできる。(大阪府 30代女性)

映画で泣いてもバレない。(東京都 30代男性)



■6位から10位を選んだひとの意見(国内旅行、美術館、ドライブ、回転寿司、温泉)

国内旅行や温泉なら、自分の好きなタイミングでお風呂へ行ったり、マッサージが出来る。観光をするにしても、行きたいところに行きたい時間に行けてよい。(大阪府 20代女性)

複数人で行く場合、集合時間などを守らなければなりません。お一人様だと自分で自由に時間を決められる点が魅力的だと思います。自分だけの時間の中でのんびりとできるのは、すごく贅沢だと感じます。(長野県 30代男性)

旅行だと同行者に気を使わなくていい。(福岡県 40代女性)

他人に縛られないのでどこへ行っても回る順序や時間も自由だからです。(大阪府 30代女性)

美術館などは、自分の好きなペースで展示が見られる。(宮城県 30代女性)



■11位から15位を選んだひとの意見(カラオケ、ライブ・コンサート、水族館、スポーツ観戦、焼肉)

人とカラオケにいくとあまりマニアックな曲は歌えないなと選曲に気を使うが、一人だとアルバムの曲など自由に歌えるし同じ曲を何度も歌うこともできるのでストレス解消になる。(大阪府 30代女性)

一緒に行く人の機嫌を取る必要がなく、自分の楽しみだけに集中できる。例えば、ライブではひたすらステージだけに注目できる。(長崎県 40代男性)

ライブで一人であれば、ライブそのものに集中することが出来ること。連れがいる場合は、やはり気を遣ってしまいます。(福岡県 50代女性)

ライブやスポーツ観戦なら、自分のタイミングで立ち上がったり、ゆっくりするタイミングがあったり、じっくり楽しめる。(大阪府 20代女性)



■16位から20位を選んだひとの意見(お花見、居酒屋、イルミネーション・花火、キャンプ、海外旅行)

お花見は気を使わずにゆっくりと好きなだけ花を見れる。自分のペースでできるのがよい。(茨城県 50代女性)

景色や夜景、イルミネーションなどを見たい時に静かに誰にも気を使わず見れる。(長野県 30代女性)

キャンプは一人で行くとゆっくりできる。(大阪府 50代男性)

誰にも気兼ねなく自由な時間を過ごせるソロキャンプ。(岩手県 50代男性)



おひとり様の魅力について、「自分のペースで楽しめる」「人に気を使わないでよい」という声が多数でした。他人に気を使わずに、自分ための有意義な時間を過ごすことがおひとり様行動の醍醐味といえそうです。



おひとり様で「できないこと」ランキング



次に、「おひとり様でできないこと」について聞いてみました。1位は「BBQ」で65.2%、2位は「海水浴」で44.5%、3位が「高級フレンチ・料亭など」で39.2%となりました。



おひとり様でできない理由として、以下のようなコメントが寄せられています。



■1位から5位を選んだひとの意見(BBQ、海水浴、高級フレンチ・料亭、遊園地・テーマパーク、海外旅行)

ひとりでBBQは面倒だし準備等も大変だから。(大阪府 40代男性)

BBQや海水浴は陽気な人たちで溢れているから。(山形県 20代男性)

高級フレンチ・料亭などは、一人で行くには値段が高すぎる。せっかく行くのであれば複数人で共有したい。(滋賀県 20代男性)

ひとりでテーマパークや遊園地はさすがに無理。周囲の客だけでなく、施設の職員からも好奇の目で見られるのではないかと心配になる。(長崎県 40代男性)

遊園地は家族連れやカップルが多く、1人で乗り物に乗っているところを見られるのは恥ずかしい。(愛知県 30代男性)

海外旅行は国が違うというのもあって、色々と不安が多いし言葉に戸惑ってしまうからです。(神奈川県 20代女性)



■6位〜19位の意見

一人ではさみしい。ビアガーデンのように、飲むということより誰かと一緒にワイワイ楽しむのが目的のものはひとりではしたくない。(兵庫県 40代女性)

イルミネーションなどはカップルが多いと思うのでさすがに一人はつらいです。(大阪府 40代男性)

ひとりでゴルフコースを回ったり、ひとりでボウリングをしたりするのは、さすがに厳しいなと思いました。基本、他者との比較で楽しむゲームなので、ひとりでやっても意味がないからです。(埼玉県 40代男性)

バスツアーやイルミネーション・花火鑑賞はほとんどの客がグループや複数人のため、自分一人だと寂しさを感じてしまうと思う。ゴルフは人と一緒だから面白く、さすがに一人でコースを回るのは難しい。(静岡県 40代男性)

季節のイベントに一人で行くのは浮きそう。(大分県 40代女性)



大人数で楽しむことを前提としているレジャーは、「おひとり様でするには寂しい」「準備が大変」「人の目が気になる』と思う人が多いようです。



また「カップルが多い場所にひとりでいるのはつらい」「季節のイベントでは浮きそう」など、周りがカップルだらけの場所では、おひとり様行動はさすがに辛いという意見が多く聞かれました。



【男性に聞いた】おひとり様女子のドン引きしてしまう行動の1位はBBQ



男性に女性がおひととり様でしていたら、ドン引きしてしまう行動について聞いてみました。1位はBBQ(40.3%)、2位はビアガーデン(22.6%)、3位は海水浴(20.8%)という結果でした。



ドン引きする理由についても聞いてみました。



BBQは、さすがに大人数で楽しんでこそという思いがあるので、一人だと楽しいのかどうか勘繰ってしまう。(鹿児島県 50代男性)

ビアガーデンはワイワイ言いながら飲む場所だと思うので、女性1人だと不思議に思ってしまいます。(兵庫県 50代男性)

ほとんどの事は引く事はないと思いますが、海水浴だけは少し引くかも。

泳ぎたいなら屋内プールの方が日焼けもしないでしょうし。日焼けをしたいなら海水浴でなくても良いと思うので、海水浴に何を求めているのか少し気になります。(三重県 40代男性)

遊園地やアトラクションは複数人で楽しむ施設が多いので、さすがに一人でそれを実施するのは寂しいと思います。(東京都 30代男性)

女性が一人でコース料理を食べたり、高級フレンチや料亭で食事しているところをあまり見かけないし、複数で楽しむところとの考えが自身にあるため、大きな違和感を感じると思う。(和歌山県 30代男性)

ひとりでイルミネーションを見ているところを見掛けたら、こちらの方が悲しい気持ちになるため。(宮崎県 20代男性)

居酒屋やビアガーデンで一人で来ている女性を見ると、これは明らかにおごってくれる男性が声をかけてくるのを待っているか、何かの勧誘ではないかと思ってしまいます。誰かと待ち合わせをしている雰囲気を出している感じもありますので、そうとも限らないかもしれませんが。(宮崎県 50代男性)

周囲が誰かと楽しんでいる中、ひとりで楽しもうとするメンタルに驚愕してしまうから。(京都府 30代男性)



男性の意見を見ると、大人数で楽しんでいる場所での女性のおひとり様行動には、「不思議」「寂しそう」「悲しい気持ちになる」という意見が多くみられました。



「大勢で楽しむ行動」をあえておひとりで楽しむ様子を、「かわいそう」「寂しそう」と感じ、引いてしまう人が多いようです。



また、ビアガーデンなどでお酒を楽しむおひとり様女性を見て、「たくましすぎる」「かなりの酒好きそう」と感じる男性が一定数いるようです。女性からすると「余計なお世話」と感じる人もいるかもしれませんが、「女性が一人でお酒を飲むのはワケあり」と思われる可能性はありそうです。



【女性に聞いた】おひとり様男性のドン引きしてしまう行動の1位は海水浴



続いて女性に、男性がしていたらドン引きしてしまう行動について聞いてみました。1位は海水浴(28.1%)、2位は遊園地・テーマパーク(27.5%)、3位はBBQ(25.6%)という結果でした。



男性は、「海水浴」「プール」など水着になる可能性が高い場所でのおひとり様行動が引かれる可能性が高いようです。



女性からは、以下のような声がありました。



泳ぐ目的ならいいが、客を眺めていたりすると警戒してしまうから。(千葉県 40代女性)

海水浴、プールは女の水着がみたくて来てるのかなって怖く感じる。(熊本県 30代女性)

遊園地・テーマパークで、一人でアトラクションに乗っている人がいたら、寂しくないのかなと思ってしまいます。(香川県 40代女性)

遊園地やテーマパークに1人で来ている男性がいたら彼女や友達がいないのかなという目で見てしまう。(秋田県 40代女性)

BBQができる場所で男性が1人でお肉を焼いていたら、相当BBQが好きなんだろうなと冷めた目で見てしまうかもしれない。また、こだわりが強そうで一緒にBBQしたくないとも思う。

イルミネーションや花火はカップルや家族で行くイメージが強く、女性が好きなイメージのものなので男性1人だとナンパ狙いかと不審に思ってしまう。(鳥取県 30代女性)

ビアガーデンで1人でガブガブ飲んでいる人は理由が気になります。(石川県 30代女性)



おひとり様を楽しむ男性にとっては不本意な結果かもしれませんが、女性が水着姿で過ごす場所にわざわざ一人で滞在している男性を見ると、不純な動機があるのではないかと不信がられる傾向があるようです。



また、「おひとり様女子の引いてしまう行動」のコメントと同様に、「大勢で楽しむ行動」をあえておひとり様で楽しむ様子を、「かわいそう」「寂しそう」と感じ、引いてしまう人が多いようです。



まとめ

今回の調査では、男女を問わず多くの方がカフェや映画館などでのおひとり様を楽しんでいることがわかりました。一方で「BBQ」や「遊園地・テーマパーク」など、大勢で楽しむ目的のレジャーをおひとり様で楽しんでいる行動には抵抗を感じる方が多く、周囲から見ても違和感を持たれやすいようです。



おひとり様を楽しむのは個人の自由。安全面と周囲で過ごす人たちへの配慮を忘れずに、おひとり様時間を満喫できるとよいですね。



【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:今までに結婚経験のある男女

アンケート母数:男性159名・女性160名【合計319名】

実施日:2023年9月16日~9月19日

調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/

調査会社:株式会社ネクストレベル



☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/ohitorisama.html



■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■

【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/



横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。



【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/



縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/



マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/



ぽてん

https://jsbs2012.jp/poten/



ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/



【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】

*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html



*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html



*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

【おすすめのデートスポットを探したい方はこちら】



*東京デートおすすめランキング

https://jsbs2012.jp/date/tokyo

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル