「すべての農機をネット通販に変える!」をミッションに掲げ、農業機械のマーケットプレイス「ノウキナビ」を運営する株式会社唐沢農機サービス(所在地:長野県東御市、代表取締役:唐澤 健之)は、2023年9月1日  より地元小規模事業者様からの事業継承により飲食店事業へ参入することを発表いたします。高齢化・後継者不足等により廃業せざるを得ない小規模事業を継承、事業運営に必要な体制を整備することで、事業を存続させ地域経済の活性化・発展を目指します。


▼小規模事業者の課題
中小企業庁の調査によると、2009年以降、小規模事業者の数は減少を続けています。
小規模事業者は多くの場合、家族経営など少人数で事業を運営しているため経営・現場業務等の事業全般において現経営者に依存していることが少なくありません。現経営者が保有しているノウハウが言語化されていないことも多く、事業を引き継ぐ際には相応の期間が必要になり、現経営者と承継者・従業員など事業に関わる当事者の負担も大きくなります。これらの事情に加え、現経営者の高齢化などの理由から事業の継続・発展が見込めずに廃業を決断する事業者も少なくありません。


▼地元の飲食店を事業継承
唐沢農機サービスでは、経営者の高齢化などの理由から事業継続が困難になった地元飲食店を事業継承することにいたしました。前経営者が培ってきた店舗の歴史や長く店舗を利用していただいていたお客様の思いを引き継ぐことに加えて、唐沢農機サービスが設立当初より培ってきたマーケティングノウハウ・業務の仕組み化・人事制度などの導入により持続可能な事業運営体制を構築し、事業の存続と発展を目指します。
今後も唐沢農機サービスでは、地域経済の発展に貢献すべく、持続可能な運営体制整備・事業を存続・発展させるための小規模事業のM&Aを積極的に行っていきます。

▼店舗の詳細
今回、事業継承する店舗は、長野県小諸市で約20年に渡り、もんじゃ焼き・お好み焼きをはじめ鉄板焼きを提供する「もんじゃ焼き 竹りん」です。現在は事業の引き継ぎ・店舗の改装中で、リニューアルオープンは2023年10月  下旬を予定しています。
新しい店舗では、「もんじゃ焼き 竹りん」のサービスを引き継ぎ、もんじゃ焼き・お好み焼きを主に提供する予定で、以前の店舗のように県内外のお客様に愛される店舗に築き上げていきたいです。

店舗名:もんじゃ焼き 竹りん
住所:〒384-0809 長野県小諸市滋野甲1171-3

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社唐沢農機サービス

前へ | 次へ
🗾 長野県