第一弾は「音のお守り」「曼荼羅テンプレート」を使った心の健康を整える瞑想体験会を2023年4月19日(水)  に開催します!

約450年の歴史を持つ虎ノ門(現在は茨城県神栖市)の寺院である宝瑞院(ほうずいいん)は、AI・Web3・メタバース事業開発を行うアローサル・テクノロジー株式会社と提携し、次世代メタバース寺院建立プロジェクト『アーバンブッディズム』に続き、『デジタル檀家プロジェクト』を開始。 第一弾として、宝瑞院監修の元、仏教の修行に用いられる「瞑想体験」を通じて、日頃のストレスや精神成長を行うイベントを開催致します。 デジタル檀家会員様(無料)には「音のお守り」と「宝瑞院式曼荼羅テンプレート」2つのプレゼントを用意しており、それらを元に瞑想への没入感と自分との深い繋がりを体験していただくことを目的としております。


■ 背景

瞑想は「マインドフルネス」と言った形で世界各国でも注目されており、ビジネスやウェルネスなど様々な分野で活用されております。

変化の目まぐるしい昨今、瞑想の大元となっている仏教修行で用いられる瞑想を体験してくことで、「瞑想」への理解をより深く知っていただき、日常生活で瞑想を活用している方にはもちろん、初めてやる方にも心の整え内面を浄化し、日頃のストレスからの解放や自己の再発見といったことを享受いただければ、自身の幸福を体感していただくことに繋がると感じております。

■ エイコンヒビノ作 528Hzの「音のお守り」

日本レコード大賞の受賞歴もあり、音楽療法に明るいエイコンヒビノ様に特別に作曲いただいた「音のお守り」528Hzは心と体を整える周波数と言われ、瞑想への没入感を高めます。

ローズ・チンシャ・パッド・ブラウンノイズ・ガムランボールの5つから構成され、音楽療法の新しいアプローチとされる528Hzの楽曲。メロディーは仏教音楽で利用されている三帰依のモチーフを採用。心地よいサウンドと共に瞑想を体験して頂ければと思います。


■ 宝瑞院監修「曼荼羅テンプレート」

曼荼羅テンプレートには、仏教の教えや哲学に基づくシンボルや象徴が描かれており、それらを理解することで、自己啓発や内省に役立つとされて様々な種類があります。

今回は、金剛界曼荼羅の五仏を活用し、宝瑞院監修の元に、多くの方にも利用できるようわかりやすく改良しました。

仏教修行には「曼荼羅瞑想」と言う、自身の曼荼羅テンプレートを見ながら行う瞑想法があり、この曼荼羅テンプレートを用いて瞑想と相まって、より深く自身の繋がりを体感できると感じており、実際の手法を活用した瞑想体験会を行います。

■ イベント概要

4月より、宝瑞院のデジタル檀家(無料)の募集を開始しました。デジタル檀家さまには、特別なイベントや特典をご用意しております。

第一弾として、エイコンヒビノ氏監修のもと、心と体を整えるとされる528Hzの瞑想音楽「音のお守り」と、仏教の修行でも使われる曼荼羅(まんだら)を活用した「宝瑞院式曼荼羅テンプレート」を特典としてご用意させて頂きました。

今回は、情熱ママ社長である大出千晶さんをお招きし、働く女性に瞑想を取り入れることへの可能性をディスカッションし、実際に「音のお守り」と「曼荼羅テンプレート」を体験頂きます。

【日時】2023年4月19日(水)  10:00-12:00
【人数】会場(10名抽選)、オンライン制限なし
【参加方法】
 1.デジタル檀家会員さまへ登録いただける方は以下より会員登録ください(無料)
   https://hcc.world/houzuiin/regist/
 2.Peatixイベントにて申込み頂く
   https://houzuiin-ub-ev001.peatix.com/
【場所】会場もしくは、オンラインで参加可能!
 TIME SHARING 渋谷ワールド宇田川ビル 7A
 東京都渋谷区宇田川町36-6 ワールド宇田川ビル7F
 https://bit.ly/3ffZdf4 
 ※オンラインのURLは、参加者のみに共有致します。

【スケジュール】
 10:00-10:10:会の趣旨説明
 10:10-10:20:パネラー紹介
 10:20-10:50:ディスカッション
 10:50-11:00:休憩
 11:00-11:50:音のお守りを体験しよう!
  ・音のお守りのご説明
  ・宝瑞院式曼荼羅テンプレート紹介と体験!
  ・実際に瞑想体験してみよう!
 11:50-12:00:終了の挨拶と退出

■ 宝瑞院について

約450年の歴史を誇る紫雲山 宝瑞院(ほうずいいん)では、仏教と生活の階段(架け橋)になりたいと言う思いから、さまざまなイベントを行っております。また、昨今お寺が減少傾向にあり、お寺のあり方も変わっていく必要があると考えています。

わたしたち宝瑞院では、AIやメタバース、そしてWeb3など時代に合わせた技術を活用して、メタバース寺院をはじめとするお寺のDXを行っております。また、アバーンブッディズムというプロジェクトを発足し、生活の一部に瞑想などの仏教のエッセンスを取り入れることで、より生活を豊かにするための方法をお伝えしていきます。

名称   :宝瑞院
住職   :杉浦 英雄
副住職  :沼田 榮昭
所在地  :〒314-0146 茨城県神栖市平泉2137-7
URL   :https://www.houzuiin.or.jp/
お問合せ先:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について