香川県善通寺市にある有限会社 サン(以下サン)は、生地の加工から染色、縫製や検品など衣類の製造工程をすべて一貫して行う国内で唯一無二の縫製工場です。
このたびサンは、事業の存続を背景に立ち上げた初のオリジナルブランド「Ami Factory(アミファクトリー)」をクラウドファンディングの「Makuake」にて販売を開始し、スタートの翌日に受注目標を達成しました。現在目標金額に対して252%の達成率(※)となり、2022年7月30日  まで販売を継続しております。(※2022年7月21日  時点)

■Makuake販売ページ



■繊維業界の新たなゲームチェンジャーを目指しクラウドファンディングへの挑戦
有限会社 サンは創業70年の繊維工場です。生地加工から縫製や製品染めなどの工程を一貫して行える唯一無二の繊維工場として子供服を中心とするOEM受注を担ってきました。今回、これまで培ってきた独自の生地加工や染色技術を未来に継承するきっかけづくりと繊維業界の新たなゲームチェンジャーとして、工場がダイレクトに市場のニーズをつかみ無駄のないモノづくりへ挑戦するため、「Makuake」にてオリジナルブランドの販売を開始しました。

■独自の技法とオリジナルブランド
オリジナルブランド「AmiFactory(アミファクトリー)」では、顔料染めならではの「経年変化」と独自の生地加工「トリプルタンブラー」を用いたTシャツを展開し、「自分色に育てるTシャツ」として販売。
これまで蓄積した数万以上の膨大な染色レシピと、一般的には1度しか行わない乾燥工程を3度行うトリプルタンブラーによって洗濯しても縮みやほつれが少ない耐洗濯性の高い仕上がりを実現しています。これらの製法により、表面が少し毛羽立った独特な風合いが生まれ、ヴィンテージな風合いを好む方を中心に支持されています。

■職人独自の経験から生み出した「スミクロカラー」が好評
販売開始から無地のTシャツ、プリントTシャツともにオーダーが増えており、中でも職人の長年の経験をもとに硫化染料を使い特殊な染め方で生み出した「スミクロ」カラーやネイビー、カーキへの注文が増えております。ヴィンテージやアメカジファッションを好む男性を中心にAW商品への問い合わせなどもあり、オリジナルブランドへの手ごたえを感じています。Makuakeでは2022年7月30日(土)  まで販売を継続し、その後は第2弾の販売も企画しております。

■お問い合わせ先
有限会社サン  代表取締役 河辺 智彦
〒765-0053 香川県善通寺市生野町1539-2  TEL 
広報担当者:長嶺  
https://sun3.mystrikingly.com/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

有限会社サン

前へ | 次へ
🗾 香川県