埼玉県狭山市祇園に、お米大好きな店主による、お米の楽しさを伝えるカフェレストラン「米奏(まいか)」が、2022年5月20日  にグランドオープンします。
住所:埼玉県狭山市祇園6−5祇園スクエア2−A

「米奏」の店主は、ごはんソムリエ兼フードコーディネーターの阿部雅代氏。お米と旬の野菜を取り入れながら、化学調味料を使わない、身体と心にやさしいごはんを提供します。

【特徴】コンセプトは「お米」 身体に良い食事を日常的に提供 /グルテンフリーの米粉パンも

店主の阿部雅代氏のこだわりは「お米」。長らく飲食店を開業したいとの想いをあたためる中、お米の楽しさを伝えようと身体と心にやさしいカフェをオープンし ます 。

名物は、狭山市内の狭山茶を使用した「狭山茶のいなり ずし」。あげにこだわり、白砂糖不使用です。 ふんわり香る狭山茶の風味が、お米の美味しさをより際立たせる逸品となっており、手土産にもランチにもおすすめです。

また、米粉100% グルテンフリーの米粉パンも提供。米粉パンは 、小麦、 乳、卵 、 白砂糖不使用 、アレルギーの方にも安心です 。また、米粉パンをパンとして食べるというよりは、ごはんの代わりとして選択してもらえるようにとの想いで、開発にこだわっています。


【メニュー 】 ※全て税込
・ 米奏のごはん(おかず付) 800円
  ①特製いなりずし(定番3個)
  ②狭山ごはん(定番 2個+狭山茶 1個)
  ③こんび(おにぎり小1個+定番 2個)
  ④おにぎり 2個

・ 店主の気まぐれワンプレートごはん(不定期) 850円
・ 米粉パン 、米粉の焼き菓子 各種 200円〜

【店舗】
・ 席 カウンター 5席 、 小上がり 1席(小上がりは、
お子様連れでもゆったりくつろいで頂ける大人4名がゆったり座れるスペースです。

【予約方法】
・ インスタグラムの DM(現在はインスタグラムのみ
「米奏」のインスタグラム: https://www.instagram.com/maica_sayama/
・ 事前注文
前日の夜9時まで。10食以上の注文は、お早めにお願いします。( 仕込みに関わるため)


【事業者概要】 狭山市駅東口徒歩 2分/ 子連れ大歓迎/ 今後は宅配サービスも

店主の阿部雅代氏は狭山市出身。
勤めていた写真スタジオのフード撮影サービスで、食の面白さを感じて、食にまつわる仕事で地域に還元できないかと考えるようになったそうです 。

今後はお米を通じて地域と繋がっていけるよう、特に子育て世帯や高齢者の方達に興味を持っていただけるよう営業していく予定です。

阿部氏は、「お米をもっとたくさんの方に楽しんでもらいたいと思いお店をオープンします。日本のお米消費量が減り続けている中、一人でも多くの方にお米に触れる機会になっていただけたら 」と話されています。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 埼玉県