介護施設の経営者様、人事担当者様は必見です!
“介護施設向け”人事制度づくりのノウハウを公開します!!

このような悩みはありませんか?

✔ 職員の離職が目立つ
✔ 評価や処遇に不満を抱く社員がいる。
✔ 職員の育成が難しい。
✔ 管理者が部下の指導や育成をできていない。

経営環境の変化速度が増していくなか、変化に対応し、会社を発展・成長させるためには人材の育成と定着は必要不可欠です。
そこで、本セミナーではこのような悩みを解消し、人材の育成と定着を実現する“介護施設向け”人事制度づくりのノウハウをご紹介します。

==================
  本セミナーで得られるノウハウ
==================
1.各役職(ポジション)の役割を明確にし、育成に展開できる等級制度を設計するためのノウハウが得られます!
等級制度を導入することで
・役職が高くなるにつれ、評価の対象を担当業務から部門運営、目標へと変える。
・昇格昇進を決定する基準を設け、どうすればステップアップをすることができるのかを明確にする
・昇格昇進の基準に研修や資格などの受講・取得要件も設けることでキャリアアップにつなげることができる
といった効果が得られます。
そうすることで「ここで頑張れば自身のキャリアアップを実現することができる」と実感することができるようになります。

2.評価に対する納得感を高め、処遇や育成に展開できる評価制度を設計するためのノウハウが得られます!
評価制度を導入することで
・標準的な介護スキルを評価項目として設定することで、業界水準と比較し客観的なスキルアップをすることができる
・スキル以外の組織的な役割や業務を役職者の評価項目として設定することでリーダーを育成することができる
・評価の結果を本人へ伝達することで、強みや弱み、今後のキャリアアップに向けた課題を設定し、成長させることができる
といった効果が得られます。
そうすることで、各ポジションで求める人材の育成をすることができるようになります。

3.職務レベルや役割に見合った処遇を実現する賃金制度を設計するためのノウハウが得られます!
賃金制度を導入することで
・等級を基準とした基本給表を作成することで、ステップアップと給与を結びつけて考えることができる
・役職手当や資格手当の支給基準を明確にすることで、キャリアアップと給与を結びつけて考えることができる
・完成した賃金表をもとに、将来のモデル賃金を作成することで、将来の給与イメージを描くことができる
といった効果が得られます。
そうすることで、自社でのキャリアアップをイメージすることができます。

==================
     セミナー参加特典
==================
特典1 介護スタッフ向け評価ツール(サンプル)
評価シートと1on1ミーティングに使用する面談ツールがセットとなった介護スタッフ向け評価ツールを参加者全員にプレゼントします。

特典2 1時間の個別無料相談
希望される経営者様、人事担当者様を対象とし、Zoomを活用したオンライン面談にて、施設の事情に応じた個別アドバイスをさせていただきます。

==================
    セミナーカリキュラム
==================
第1講座 介護施設経営者からの人事相談から見える特有の課題
第2講座 介護施設の人事課題を解消するための人事制度づくりのポイント
第3講座 介護施設の人事評価制度設計のポイント
 ・介護スタッフ向け人事評価制度のポイントと設計ノウハウ
 ・管理スタッフ向け人事評価制度のポイントと設計ノウハウ
 ・人事評価制度を給与や賞与へ展開するポイントと設計ノウハウ
第4講座 介護施設の賃金制度設計のポイント
 ・若手スタッフの離職を低減させる賃金カーブのポイントと設計ノウハウ
 ・介護スタッフ向け賃金制度づくりのポイントと設計ノウハウ
 ・管理スタッフ向け賃金制度づくりのポイントと設計ノウハウ
第5講座 介護施設の人材育成のポイント
質疑応答

==================
        講師
==================
有限会社ヒューマンリソースコンサルタント 代表取締役
一般社団法人 社会人養成塾 代表理事
中小企業診断士 / 人事コンサルタント
猪 基史(いの もとふみ)


講師略歴
アパレル会社勤務後、2000年、中小企業診断士資格取得と同時にコンサルタント会社に転職。営業(販促)支援、個別対応型管理者育成、業績管理制度構築・運用といった現場実戦型コンサルティングを中心に中小企業の支援を行う。その活動の中、経営者の方針=想いを実現させるためには従業員がやりがいを持って働ける環境を整備することが不可欠であると痛感し、会社と社員が共存共栄の関係を築ける「人事制度改革」に特化した中小企業支援を自らの専門領域として確立する。2004年に独立し、関連会社ヒューマンリソースコンサルタントを創業。「既存のノウハウ」を前提としたコンサルティングではなく「各企業の問題解決」を前提としたコンサルティングを納得のいくまで追求、実践し続けている。

セミナー実績
・東京社会保険労務士共同組合様主催「人事制度設計のポイントとコンサル業務の進め方解説セミナー」
・派遣の学校(株式会社プロシーズ)様主催「オンラインセミナー:第Ⅰ講座『選ばれて生き残る派遣会社になるための人事制度設計と教育訓練対』」
・日本次世代企業普及機構(ホワイト財団)様主催「人事制度の提案~設計・納品までを分かりやすく解説!」
・株式会社オービックビジネスコンサルタント様主催「奉行クラウドフォーラム2020」
・一般社団法人 社労夢全国会様主催「同一労働同一賃金『人事制度セミナー』」
他多数

==================
     セミナー開催概要
==================
日時  :2022年4月20日(水)  14:00~15:00
会場  :オンライン(Zoom)
定員  :なし
対象  :介護施設の経営者様、人事担当者様
参加費 :無料

==================
      主催者概要
==================
名称  :JPパートナーズ
     有限会社ヒューマンリソースコンサルタント
代表者 :猪 基史(いの もとふみ)
所在地 :広島県広島市安佐南区中筋1-9-6-4F
URL  :https://www.hrc-j.com/
事業内容:中小企業向け人事コンサルティング事業

==================
       注意事項
==================
・ご参加いただく方の顔は映りません。カメラ/マイクはOFFにてご参加いただきます。
・介護事業所様以外のご参加はご遠慮ください。
・同企業で複数名ご参加いただく場合、お一人様ずつのお申し込みをお願いいたします。
・お申し込み後、キャンセルされる場合は事前にご連絡をお願いいたします。
・競合他社様のご参加はお断りさせていただきます。
・イベントの内容は予告なく変更となる場合がございます。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

JPパートナーズ

前へ | 次へ
🗾 広島県