☆☆☆「持続可能な、小ロット生産、受注生産」の実現へ!☆☆☆


このたび、2022年2月2日  に「アパレル・サーキュラーエコノミー協会」を設立し【アパレル産業の問題解決】および【SDGsの目標達成】「12.つくる責任つかう責任 持続可能な消費と生産のパターンを確保する」に向けた、取り組みを開始いたしました。

日頃の生活に欠かせない衣食住ですが、その内「衣」について、私たちが知っておきたいことがあります。それは、【大量生産、大量廃棄】という現実があることです。日本で年間10億枚の洋服が売れ残り、廃棄されています。

消費者の立場では、お店で販売されている素敵な洋服を購入して、おしゃれを楽しみ、季節に合わせて洋服を変えていくことは当たり前のことです。しかし、【売れ残った洋服が、その後どうなるのか】ということまで、私たちは、なかなか関心を寄せることがありませんでした。


近年、SDGsに関する取り組みが、世界で盛んになってきています。アパレル産業における「大量生産、大量廃棄」の現実にしっかりと目を向け、その【問題を解決する具体的な取り組みを、早期に行っていく】必要があります。

いかに、【必要なものを、必要なだけ生産し、廃棄を極力ゼロにしていく】か、その課題の解決は、アパレル産業の活性化にも繋がっていくものと考えます。

こうしたアパレル産業の課題解決に向けて、このたび、「アパレル・サーキュラーエコノミー協会」を立ち上げ、活動を開始いたしました。


志を共有できる有志メンバーで集い、「大量生産、大量廃棄」の流れではない、【新たなアパレル産業の在り方を世の中に提示】し、地球や人類にやさしいサーキュラーエコノミー(循環型経済)の精神を元に、SDGsの目標達成のために活動してまいります。

具体的には、余剰在庫を減らしていくための【持続可能な、小ロット生産、受注生産】の実現に取り組みます。この実現のためには、私たちの趣旨にご賛同いただける企業、個人様のご協力が必要です。

ぜひお力添えいただき、私たちのよりよい世界のために、ご一緒に取り組んでいくことができましたら幸いです。ご参加を、心よりお待ちしております。


よろしければ、下記URLより【当協会の「Facebookグループ」に参加】いただきたく存じます。アパレル業界の方や、地域貢献されている方等、とても素敵なメンバーが集い始めています。

以上、どうぞよろしくお願いいたします。

「アパレル・サーキュラーエコノミー協会」Facebookグループ
URL:https://www.facebook.com/groups/1302965203548113/?ref=share


アパレル・サーキュラーエコノミー協会

《代表》高橋 智子
《顧問》斉藤 達也
《運営事務局長》弥永 大介
《イベント企画委員長》紺野 昭彦

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

アパレル・サーキュラーエコノミー協会

前へ | 次へ