2021年10月27日(水)  

報道関係各位


夢をかなえる話力検定 第19回申込み受付中


一般社団法人日本話し方協会は、話力検定を 2021 年 11 月 28 日(日)に開催いたします。

■概要

話し方の幅広い知識や技能を、総合的かつ相対的に評価する協会です。
その場にふさわしい適切な言葉を選択し、話すことができるスキルを、客観的に評価する基準として「話力検定」を実施しております。

検定は10才から社会人までを対象に、
・学生から社会人になる新卒の方、
・転職を希望する方、
・仕事で活用していきたい方、
・日本で働く外国人の方

などに、社会的な評価基準としても強くアピールできるスキルです。
試験は、筆記試験、実技試験 両方共に合格で合格証が発行されます。

筆記試験は、テキスト本『話力1日10分集中講義』を学習することで合格点がとれるようになっています。
このテキストは一部クラウドファンディングにより集めた資金により今年6月に毎日新聞社より全国出版されました。


(第19回の実技試験の内容)

1級 『 フリーテーマ 』(セミナー7分) 対面試験 
各自の得意とする分野でテーマを選択。
目的:専門知識をわかりやすく的確に伝え、相手の時間を有意義に(楽しい・得する・成長する)する。


2級 『 時代の変化に対応する方法 』(プレゼンテーション5分) オンライン試験
目的:有益な情報を伝え、相手に意思決定させ具体的な行動をしてもらう。


3級 『 自己紹介 』(スピーチ3分) オンライン試験
目的:自己表現を豊かに相手に自分を知ってもらう。



日本話し方協会は、2021年6月  に一般社団法人として設立されました。
株式会社やずや 代表取締役 矢頭美世子会長も協会の理事として
「話力」というスキルを多くの方が得ることができるように活動しております。

話す力は「才能」といった、生まれながらの能力ではなく、スポーツと同じで繰り返し練習することで身につけることができます。

話す力がこの困難な時代を生き抜く力となることを、特に次世代を担う学生のみなさんに知ってもらいたいと願っています。

私どもの活動にご理解いただくとともに、情報のシェアをよろしくお願いいたします。



■本件に関するお問い合わせ先

一般社団法人 日本話し方協会
URL:https://waryokukentei.jp
担当:濱崎
E-Mail: .

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

わりょけん

前へ | 次へ