当団体はユニークキャリア株式会社(https://1dau.co.jp/)の役員メンバーが日本国における雇用の様々な問題を解決するために設立しました。

我々が率先して「知る→発信する→議論する」3つのプロセスを行うことで、少しでも我が国の課題解決に繋がればという想いで立ち上げました。まずは我々が得意としているWEBメディアの運用力を活かし、様々な「キャリアにおける課題」と向き合っている著名な方々へインタビューを実施するメディアとしてスタートさせていきます。

近年では、20歳から定年まで1つの会社で勤め上げるケースが減り、雇用の流動性が高くなっています。より、自身の能力を発揮できる会社、評価してくれる会社へと移りながらキャリアアップしていくことで、働き手個人の待遇が良くなっていくだけでなく、日本経済全体にプラスの効果があると考えています

一方で、労働条件が悪いからこそ雇用の流動性が高まっている、所謂「ブラック企業」のような存在もあり、問題視されています。雇用の流動性が高いから良い、という単純な話ではなく、適切な流動性を実現する必要があると考えています。何が正しいのか論じていく必要があり、その役割としてキャリア協会が一助となれば幸いです。

2024年3月21日  

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

一般社団法人キャリア協会

前へ | 次へ