日々の生活の中でちょっと気になることを調査するサイト「クダランサー」は、この度つみれとつくねの違いに関して世の中の意識調査を行いましたので報告いたします。

つくねとつみれの違い、あなたはわかりますか?
今回調査した結果、多くの方がその違いを勘違いされているようでした。

つくねとつみれ、言葉は似ているけど全然別物です。
先日焼き鳥屋に行った際に知り合いがつくねを注文したのですが、その時に「つくね」じゃなくて「つみれ」ってあるよね?なんだっけ?と私に質問してきました。

つみれは「●●だよ」と教えてあげました。

「え、そうなの?魚なのか鳥なのかの違いとかだと思っていたよ」とそいつは言ってましたが、もしかしてつくねとつみれ、意外とどっちがどっちだがわかっていない人って結構いるのかな?と思い今回調べてみることとしました。
※インターネットリサーチにて成人男女209名に調査しました(調査日2021年8月7日  )
※本調査の全文・詳細は以下URLよりご確認頂けます。
https://zuan-zokei.com/space/656/



■つみれとつくねの違いがわかると回答したのは46%と半数未満
意外なことにつくねとつみれの違いがわかるという方は46.41%しかいませんでした。
半数以上の方がつくねとつみれの違いがわかっていないということです。
これはちょっとショッキングな事実です。

また、わかると回答した方の中には間違って回答している方もいらっしゃったので、なおのこと違いがわからない方が多いということになりそうです。

■つくねとつみれの違いがわかると回答した方の60%以上が間違っていた
ここではつみれとつくねの違いがわかると回答した方が全体の46%という風にお伝えしましたが、その46%のうちの6割以上が「魚か肉かの違い」という理解をしており、それが合っていると思っていました。

実質的に言うと、つくねとつみれの違いがわかっている人は全体で見ても17%程となっています。

■詳細問い合わせ
https://zuan-zokei.com/space/656/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

クダランサー

前へ | 次へ