スマートフォン向けアプリ開発を行うHanisana Apps(愛知県岡崎市、代表:Hanisana Apps)は、家計簿アプリ『DARUMA家計簿』Android版の配信を2021年5月21日  より開始いたしました。

【開発の背景】
「とにかくシンプル、必要な機能だけあればいい!」をコンセプトに開発しました。
画面数を極限まで減らし、必要な情報にワンアクションでたどり着ける直感的な操作性を実現しています。
くじけず続けられるように、ネーミングとロゴは、『七転び八起き』の起き上がりこぼしだるまから生まれました。
過去に家計簿に挫折した経験のある人でも、また続けてみようかなと思える、そんなアプリを目指しています。
シンプルでありながら必要な機能はしっかりと備えた家計簿アプリです。

【本アプリの特徴】
DARUMA家計簿は、家計簿データを家族で共有することができます。
共有するのに一般的な仕組みであるクラウドサービスを使用せず、スマホ同士でお互いの入力内容をコピーし合う仕組みのため、サービス登録や会員登録は不要です。
サービス障害やネットワーク障害で使えなくなってしまう心配もありません。
完全オフラインなのでサクサク動きます。
家計簿を共有したいけどお手軽にという方におすすめです。

入力も簡単です。

「(  )を(  )で支払った」
「(  )を(  )で受け取った」

のように、
穴埋め式で誰でも迷わず感覚的に入力することができるように工夫しています。

例えば、

「(食費)を(現金)で支払った」

というように入力します。

もちろん家計簿に必要な機能は一通り備えています。

・年間残高集計表/グラフ表示
・日別入力履歴
・残高調整(差額の使途不明の支出や収入は自動的に登録)
・科目の名前変更や並び替え
・家計簿データのエクスポート
・通貨の切り替え

世の中に家計簿アプリは多くありますが、入力が面倒、多機能すぎて使いこなせない、欲しい機能はお金がかかる、などといった理由から、なかなか自分にあった家計簿が見つからない、という方もまた多くいらっしゃると思います。
そのような方が手に取って、また家計簿をつけてみようかなと思える、そんなアプリを目指しています。

【Google Play】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.gr.java_conf.darumanote

【サイトURL】
https://sites.google.com/view/darumatool/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 愛知県