小平駅東栄通り商店会(東京都小平市)は、令和3年4月4日より非接触型の街歩き謎解きイベント「小平駅前街歩きアドベンチャー謎解きエッグハント こだいらイースター2021」を開催しております。
 同イベントは近隣の5つの商店会と連携して企画しており、令和3年4月4日から4月30日の間、同商店街のLINEアカウントに登録すると、謎解きゲームに挑戦することができ、その謎解きを解くと次の謎を表示するためのキーワードが設置されているリアルな店舗が表示される。
 次々に謎を解いていくと、小平駅前周辺にある地元の商店を知ることもできる。
 また、いくつもの商店街を歩くことで、自粛巣篭もりで運動不足だった身体を動かすことにもなり、地域のことを発見しながら頭も身体も動かすことのできるイベントになっている。

 参加している店舗の中には、「子ども110番のいえ」として登録している店舗もあり、同イベントではその点もPRすることで、地域を歩いた子どもたちが有事の際に頼ることのできるお店を知ることもできると、多角的な視点で地域課題を解決できるイベントとして企画した。
 新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、リアルなイベントがなかなか組めない中、少しでも商店街で楽しんでもらえるようにと考えており、4月4日にスタートしてから、現在は350名以上の方が参加をして盛り上がりを見せている。
 イベント期間中は、武蔵野美術大学出身で黒板アートアーティストとして多方面で活躍するすずきらな氏が製作を手がけた、参加店舗をイメージしたイースターエッグが各店頭に展示されており、イベントを彩っている。
 特設WEBサイトは http://www.maru-post.tokyo/easter2021/index.html

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都