おいしい約束株式会社が運営する焼肉・寿司が座ったままで食べ放題の「すすめ!オーダーヴァイキング宇部店」(〒755-0055 山口県宇部市居能町3丁目1971-1 TEL)は、サービスの向上、提供時間の短縮、労働環境改善、エンターテイメント性を目的として、ソフトバンクロボティクス株式会社の配膳・運搬ロボット「Servi(サービィ)」を2021年3月19日  に導入し、スタッフとともに料理提供をおこなっております。


【提供の背景】
「Servi」による料理提供により生まれる時間は、焼き網の取り換えなどのサービス改善に充てることができます。料理提供が集中した際にその一部を「Servi」が担うことにより、提供時間短縮も図ります。また、1組当たり10回以上の配膳がありますので従業員の身体的な負担の改善にも資するものと考えます。最後に、地域でいち早く導入することにより、お子様に新しい外食の楽しみにしていただければとも思います。

【導入後の状況】
●高性能のセンサーを装備し、スムーズかつ安全に移動します。人や物を滑らかに避け、料理をに運びます。最短60cmの幅を通過することが可能で、人とのすれ違いもできます。数日でお客様との衝突等の事故はありません。
●人であれば、1というテーブルに料理を提供した後、2番テーブルに別の料理を…という動きができます。「Servi」にもそのような機能はあるものの、お客様がどの料理を取ればよいかわからないであろうことから1テーブルの往復になってはしまいます。
●お子様はもちろん関心をお持ちになり、喜ばれている方が多いようにお見受けします。おとなのかたでもスマホで写真を撮る方もいらっしゃいます。私ども人が料理提供に伺った際、「え~ロボットじゃない⤵」とがっかりされるのはお止めいただきたいと存じます(笑)
●テーブル横に補助席やお子様用の椅子を置いている場合、それを障害物と認識するため、「Servi」がお伺いできない場合があります。できるだけみなさまのテーブルにとは思いますが、「Servi」がフル稼働の際は、お店もフルパワーで営業中のためご要望にお応えできない際は、申し訳ございません。
●名前を募集など、楽しんでいただける企画も創り出していきたいと思います。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

すすめ!オーダーヴァイキング宇部店

前へ | 次へ
🗾 山口県