2020年6月3日(水)  

報道関係各位


近畿大学の街(長瀬)で初のクラウドファンディングに挑戦!昔ながらの人情味あふれる学生街に活気を取り戻すため近大通りの飲食店13店舗が協力して取り組む。


近畿大学の街、人情味あふれる昔ながらの学生街…
新型コロナウィルスの影響により、多くの学生で賑わっているはずの近大通りから学生の姿が消えた。
近畿大学は4月の入学式が中止となり現在も校内への立ち入り制限が続く。
地域住民も例外ではなく、出歩く人の姿を見かけることが少なくなった。
新型コロナウィルスの影響を受け、地域を支えてきた飲食店の売り上げが激減し非常に厳しい状況に陥っている。

そういった状況の中、地域の飲食店が集まり「何かできることはないか?」と考えクラウドファンディングに挑戦することになりました。
クラウドファンディングでは、コロナの収束後に使える割引きチケットを支援者へのリターンとして発行する。
集まった支援金は店舗を存続させるための資金とし、割引チケットを使う人を街に呼び込むことで以前のような活気を取り戻すことを目的にスタートした。

近大通りのクラウドファンディング「長瀬の飲食店応援プロジェクト」の支援を、6月23日(火)  まで募集しています。
CAMPFIRE「長瀬の飲食店応援プロジェクト」



【地域の特色】

関西随一のマンモス校「近畿大学」のある長瀬。
ミュージシャン・つんく♂氏、お笑い芸人・霜降り明星せいや氏、俳優・赤井英和氏など多数の有名人が近畿大学を卒業している。
また、マグロの完全養殖に成功した「近大マグロ」のぶっ飛んだプロモーションも話題になっている。
近鉄長瀬駅から、近畿大学のシンボルともいえるレンガ造りの西門まで続く約1キロの商店街(通称:近大通り)には沢山のお店があり、様々な人が行き交いする昔ながらの人情味あふれる学生街。
だが、今年は新型コロナウィルスの影響により卒業式や入学式がオンラインでの開催となり、今も学校への立ち入りが制限され学生の姿をほとんど見ることがなくなった。


【背景】

そういった状況で「何か行動を起こさないと街が寂れてしまう」という危機感の中で4 月下旬に、近大前商店街の会長である「焼肉 じゅうじゅう亭」の店主・吉田と「炭火バル sakura」の店主・森元、そして「炭火肉×ワイン ミスティーク」の店主・原田の3 人が集まりミーティングを行った。
ミーティングの中で「八王子で飲食店をしている知り合いが、クラウドファンディングを始めて大きな反響を得ている」という話になり、長瀬でも出来ないかと。
でも、どうやればいいのか分からない。
出来そうな人に相談しても「募集スタートが8月ぐらいになってしまうかも」という回答を受けた。
そこで「長瀬酒バル実行委員会」が、クラウドファンディングの立ち上げに協力することになる。
長瀬酒バルは、東大阪・近大通りで毎年開催されている食べ飲み歩きイベント。
今年の開催は、コロナウィルス感染拡大の影響で中止になっている。

8月にスタートでは飲食店の体力が持たないということで、GW明け公開を目標にすぐに準備が始まる。
2週間ほどしか準備期間がなかった中で、参加は13店舗。
コロナウィルスの収束後を見据え、長瀬に以前と変わらない活気を取り戻そうとGW明けの5月10日(日)  にクラウドファンディングはスタートした。
3人の店主は、「絶対にコロナには負けるわけにはいかない!」と意気込む。
すでに支援した人からは「地域に元気を取り戻す助けになりたい」との声も上がっている。
6月3日(水)  現在、693000円の支援金が集まっている。


【特徴・詳細】

支援(応援)することによって、参加店で使えるリターンを得ることができる。
リターンは4種類。
3000円・・・全参加店で使える「10%オフチケット」×3 枚
5000円・・・全参加店で使える「10%オフチケット」×5 枚
10000円・・・全参加店で使える「使用回数無制限の10%オフチケット」
30000円・・・全参加店で使える「使用回数無制限の10%オフチケット」+次回開催の「長瀬酒バル1Dayフリーパス」
※10%オフチケットの使用期限は今年いっぱい、複数人でも1会計ならOK。

支援者は「ちょっと先の楽しみ」を得ることができ、飲食店は「今必要な資金」を得られるというもの。
支援額を選んで6種類の決済(クレジットカード、コンビニ払い、銀行振込、キャリア決済、PayPal 、FamiPay)で応援ができる。


【今後の展望】

6月23日(火)  までに300万円の支援金を集めることが目標。
集まった支援金は参加店舗で均等に分配され、新型コロナの影響で発生した損失のカバー及び、店舗存続の維持費(家賃、水道光熱費、仕入れ、従業員の人件費)や新型コロナ感染予防対策に必要な設備費(消毒液、仕切り板、飛沫防止シート、網戸、空調など)に使用する。
長瀬酒バルとしては「多くの人に10%オフチケットを使っていただき、早く近大通りに活気が戻って欲しい」と考える。
10%オフチケットは、クラウドファンディング終了後の6月24日(水)  から順次お届けし、届いたらすぐに使用することができる。


【クラウドファンディング発起人について】

炭火バル sakura
 〒577-0818 大阪府東大阪市小若江1-2-8
 店主:森元 亮良
 Tel:
 URL:http://sumibibaru-sakura.jp/

焼肉 じゅうじゅう亭
 〒577-0818 大阪府東大阪市小若江1-9-3
 店主:吉田 祐介
 Tel:
 URL:https://1010tei.gorp.jp/

炭火肉×ワイン「ミスティーク」
 〒577-0818 大阪府東大阪市小若江1-5-3
 店主:原田 大地
 Tel:
 URL:https://www.mystique2013.com/

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

長瀬酒バル実行委員会

前へ | 次へ
🗾 大阪府