新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛、また緊急事態宣言が解除された後も、人が集まって歌う合唱は再開できない状況にあります。こうした中、若手ITエンジニアやデザイナーによって立ち上げられたチームHarmorearth(以下、ハモラス)は、おうちにいながら合唱できる世界初のリモート合唱プラットフォーム「tuttii(トゥッティ)」の提供を開始しました。

◆リモート合唱プラットフォーム「tuttii」:https://tuttii.harmorearth.com


■リモート合唱プラットフォーム「tuttii」とは

「tuttii」は、おうちにいながらインターネットを通じてリモート合唱に参加できる世界初のリモート合唱プラットフォームです。合唱に参加したい人は、「tuttii」上に登録された好きな合唱曲や、コラボしたい指揮者・ピアニスト・歌い手を選ぶことにより、自由に合唱に参加することができます。自分が歌った音源をSNSでシェアすることもできます。
私たちハモラスは新型コロナウイルス感染拡大の終息後に、「tuttii」を通じてバーチャルに合唱した人たちがリアルな場に集まって歌うコンサートも行う計画です。“リアルな世界で合唱する喜び”を再確認する場にしたいと考えています。ハモラスは、2020年末までに「tuttii」の利用者数3万人を目標としています。


■新型コロナウイルスの合唱界への影響

合唱とは、多くの人がいくつかの声部にわかれ、お互いにハーモニーを織りなしながら全体で一曲を歌うことを指します。日本では小学校の授業などに取り入れられ、総務省の調査(※)によると、国内の合唱人口は322万人に達しています。しかし、現在は新型コロナウイルス感染症拡大の影響で、合唱関連の公演やイベントの延期・中止や、合唱練習の自粛を余儀なくされています。岐阜県で3月に起きた合唱クラスターも記憶に新しいですが、合唱は複数人が集まって歌うため、いわゆる『3密』の条件が重なってしまうのです。
厚生労働省では、「新型コロナウイルス感染症対策の基本的対処方針」の中で、「多数の者が集まり室内において大きな声を出すことや歌うこと」を避けるように強く促しました。新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が5月4日  に示した「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」でも「カラオケ・合唱関係の場」がクラスターとなったことについて十分な留意と周知が必要であると述べられ、39県の緊急事態宣言が解除された今でもまだ、合唱のコンサート、コンクール、合唱団の練習、教育現場での合唱の授業の再開見通しは立っていません。合唱文化の火を絶やさないためにも、何らかの形で“集まって歌える場”を作ることが急務となっています。

※ 総務省 平成28年社会生活基本調査 趣味・娯楽 調査結果より
https://www.stat.go.jp/data/shakai/2016/kekka.html


■「tuttii」開発の背景

合唱を楽しむことがままならない中、プロ・アマの音楽家の間で「リモート合唱」という新しい動きが広がっています。これは何人かが離れた場所で歌った歌声を編集で重ね合わせて、疑似的に合唱するものです。
ただし、「リモート合唱」には録音機器や編集技術が必要となるため、「誰もが自由にさまざまな合唱に参加できる」状況ではありません。
私たちハモラスは、「合唱を愛するすべての人々に自粛の間も合唱の喜びを味わってほしい」という想いから「tuttii」を開発しました。「tuttii」を通じて、外出制限により離ればなれになってしまった合唱を愛する人たちを再び歌でつなげます。


■有名指揮者や人気ピアニストと歌える参加型リモート合唱キャンペーン、開催決定!

「tuttii」のサービスの提供開始を記念し、日本を代表する有名指揮者や人気ピアニストとコラボできる参加型リモート合唱キャンペーンをサービス開始にあたって行います。
名島啓太(指揮) 岩井智宏(ピアノ) 「聞こえる」(作詞 岩間芳樹、作曲 新実徳英)
森田悠介(指揮) 前田勝則(ピアノ) 「大地讃頌」(作詞 大木惇夫、作曲 佐藤眞)
大津康平(指揮) 谷本喜基(ピアノ)  Nコン2020課題曲「彼方のノック」、「足跡」
浅見佳奈子(指揮)渡辺よし美(ピアノ) 「さんぽ」(作詞 中川季枝子、作曲 久石譲、編曲 信長貴富)
谷郁(指揮)  柳嶋耕太(ボーカル) 「Innsbruck ich muss dich lassen」(作詞 不詳、作曲 ハインリヒ・イザーク)


■日本合唱指揮者協会 副理事・名島啓太氏 コメント

「音楽をする機会が無くなってしまっている今の状況の中、音楽を通じた人と人との奇跡のようなつながりを、失いたくない、大切にしたい、何か出来ることは無いか、と考え、祈るような気持ちでtuttiiのプロジェクトに参加し、協力させて頂くことにいたしました。(中略)止まない雨は無く、明けない夜もありません。音楽が持つ本来の楽しさや醍醐味を再び味わえるその日が来るまで、音楽との新しい向き合い方や可能性を、音楽の仲間の皆様と共に、考え続けていきたいと思います。」


◆Harmorearth(ハモラス)
ホームページ:https://tuttii.harmorearth.com
公式Twitter:https://twitter.com/harmorearth


【取材のお問い合せ】
Harmorearth(ハモラス)
広報:大澤・荒川
TEL  :
Mail :

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

Harmorearth(ハモラス)

前へ | 次へ
🗾 岐阜県