純国産きくらげの栽培・販売 をしている「株式会社緑工房 (鳥取県鳥取市河原町、代表取締役:河村 雄太 以下 緑工房 )」と、インターネット通販運営会社「株式会社ダブルノット(鳥取県八頭郡八頭町、代表取締役:髙林 努 以下 ダブルノット )」は、「きくらげ栽培キットVer.3」 の販売を2020年5月13日(水)  にスタートします。



◆きくらげ栽培キット商品の概要
きくらげの美味しさの本質は”採れたての生のきくらげ”にある。この生きくらげの美味しさを多くの人に知ってもらいたい。しかし、採れたての生きくらげを流通させることはとても難しい。この課題を解決するために、私達は緑工房で実際使っている「菌床(きくらげを栽培するブロック)」をそのままご自宅にお届けし、その菌床を使って栽培~収穫まで行って頂く商品「きくらげ栽培キット」を開発しました。この商品の特徴は以下3点です。

(1)発芽済の菌床をお届け
菌床きくらげ栽培の中で最も難しい発芽までの栽培を緑工房で行った菌床をお届け。発芽以後、大人の手のひらサイズまで大きくなる体験機会の提供に注力。
(2)収穫までのサポート体制
はじめてのきくらげ栽培は分からない事だらけ。様々な疑問や不安を払拭するためにダブルノットのスタッフがSNSや電話・メール等でサポート。
(3)失敗しても再チャレンジ可能
サポートを行っても収穫できないことがある。その多くの原因は、栽培環境の不備にある。その場合は再度栽培環境を改善していただくとともに、無償で新しい菌床を送付し、再チャレンジ。

◆Ver3の特徴(今年は1000人の方にお届けしたい!)
今年で3年目を迎え2019年は北海道から九州まで全国約500人に商品を販売しました。サポートは日々行っているが失敗する方もいらっしゃるのも事実。栽培を失敗するケースのベスト3は「①菌床の水分不足による乾燥」「②温度調整の失敗」「③換気不足による酸欠」である。この3点を栽培期間中に見過ごさないために栽培マニュアルとサポート内容の改善を日々行っており、今回、その日々の改善内容の見直しを全体的に行い3度目のモデルチェンジを行った。

モデルチェンジの最大のポイントは「LINE@」機能のフル活用。購入者と寄り添いながら採れたての生きくらげを収穫して頂くことに注力することを狙った。
ご購入いただいたお客様の栽培成功率100%!を目指し今後も改善を行っていきます。

◆緑工房農場主河村からのコメント
コロナ禍による自粛生活によって様々なストレスが起きている中、ご自宅できくらげ栽培をして頂くことで、少しでも癒しと健康をご提供できればと考えております。
にょきにょきと育つきくらげの成長や、普段と違う料理の提供によって、家族の会話のきっかけにして頂くとともに、ビタミンDが豊富なきくらげを食することで少しでも免疫力の向上を願っております。ぜひ、普段あまり見ることのないきくらげを育てることで、日々の生活に少しの彩りを感じて頂ければ幸いです。

◆製品概要
名称 : 純国産きくらげ栽培キット
発売開始日 : 2020年5月13日(水)  
販売料金 :定価2,500円(税込み/送料別)
お問い合わせ :株式会社ダブルノット 担当:谷野
 電話番号: Mail:

◆会社概要
(生産担当)株式会社緑工房 代表取締役 河村 雄太
所在地  : 〒680-1241鳥取県鳥取市河原町長瀬61-11
事業内容 : 純国産きくらげの栽培・販売
URL   : https://www.midorikoubou.jp

(販売・サポート担当)株式会社ダブルノット 代表取締役 髙林 努
所在地 : 〒680-0404鳥取県八頭郡八頭町見槻中154-2
事業内容: インターネット通販運営支援事業
URL   : https://doubleknot.co.jp

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ダブルノット