自然身体構造研究所(栃木県小山市 本社:株式会社吉澤)はトレーニング用品の研究開発をおこなっています。
このたび、誰でもキレのあるボールを投げられるようになるトレーニング方法を開発いたしました。
150kmのストレートを投げる投手でもキレがなければ打たれます。135kmのストレートでもキレがあればバッターが差し込まれます。「キレ」の良いボールをバッターは打ちにくいわけです。
そもそも「キレ」とはなんでしょうか?「キレ」とはバッターが認知しにくいボール。「あっ」と思った瞬間に手元まで差し込まれる。ドラム式のピッチングマシーンのように一瞬でリリースされるボールです。
当研究所では多くの党首の動作解析やプロ投手へのインタビューなどの調査から「キレ」のメカニズムを解明しました。それは筋肉以外に物理法則の遠心力や位置エネルギー、運動量保存則、角運動量保存則、身体の弾力性など多くのエネルギーを利用して投げていたのです。
つまり「キレ」はトレーニングによって身につけることはできるのです。しかも全身をくまなく使う技術なのでスピードアップも同時に身につきます。
ピッチングとは四肢を以下に効率よく動かすかがポイントです。四肢が前に後に、左に右に、上に下にと三次元方向に入れ替わっています。この入れ替えをエネルギーとして使えた時に「キレ」の動きが発生するのです。筋力、力だけで投げている感覚のピッチャーに「キレ」は発生しません。つまり四肢の入れ替えとは、身体の動きのバランスをとる動きで、この動きのままでピッチングをするのが一流のピッチャー達なのです。
このバランスをとりながらのピッチングの動きを身につけるためにツイスターを使った練習を行うのです。
四肢のバランスをとりながら投げると、四肢が遠心力として働き、身体の弾力性などを発揮して「キレ」のある動きが身につきます。「キレ」は才能ではありません。バランスをとりながら投げる感覚のフォームで身につけることができます。
ツイスタートレーニングで、「キレ」のある、勝てるピッチャーになって下さい。



自然身体構造研究所オンラインショップ
http://naturalbody.ocnk.net/
「マルチバランスピッチング基礎編」DVDとビッグツイスター2個のセット
http://naturalbody.ocnk.net/product/3244

[本件の連絡先]
自然身体構造研究所
323-0024
栃木県小山市宮本町3-9-11
TEL FAX
E-MAIL 

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社吉澤

前へ | 次へ
🗾 栃木県