■売掛金を入金前に資金化する資金調達がファクタリング
ファクタリングとは、入金前の売掛金を早期段階で資金化する資金調達方法です。

ファクタリングは手形割引と似た性質を持ちますが、大きな違いは借入をせずに売掛金を入金前に現金に換えられる点です。

銀行や貸金業者の金融商品とは異なり、売掛金を売却する依頼者の信用情報(債務超過、赤字決算、返済遅延等)に左右されず、「売掛先となる企業の信用力を基準として現金が調達できる」資金調達の方法です。

売掛金の資金化はファクターと呼ばれる売掛金買取業者が、売掛先の企業信用力を基に売掛金の査定を行い、買取金額を算出します。

日本では一般的に、融資や手形、小切手などによる資金調達が主流のため、ファクタリングは馴染みがないという事業経営者も少なくありません。

ファクタリングについて分かりやすく例を挙げると質屋さんの取引に非常に似ています。

質屋さんに持ち込まれた高級時計が果たしてどこのブランドなのか、そして本物なのか、傷や破損はないか、流通性があるかなど、それらの査定結果から買い取る金額を算出するのと同様で、ファクタリングもファクターが売掛金を査定し買取金額を算出します。

ファクタリング契約が交わされると、売掛金を持ち込んだご利用者様に対してファクターより売掛金の買取代金が支払われます。

ファクターがご利用者様へ支払った売掛金の買取代金は、ご利用者様が持ち込んだ売掛金の前払金となりますので、入金日に売掛先よりご利用者様へ支払われた代金は、そのままファクターへ支払う仕組みになります。


■ファクターのご紹介で、資金調達の時間的損失、手間と労力を軽減
FACTY は、「売掛金を資金化したい企業」と「ファクター」を繋ぐコンシェルジュサービスとなります。

FACTY へ売掛金の査定申し込みを頂いたご利用者様の情報、売掛金の内容を基に、FACTY へ加盟する最適なファクターをご紹介し、取引が円滑に進むことを目的としております。

ファクタリング事業は貸金業などと異なり、許認可や国の登録を必要としないサービスとなるため、事業への参入障壁が低く、2018 年現在では日本全国で100 社を優に超えるファクターが存在します。

ご利用者様の業種や職種、持ち込む売掛金の性質によっては、ファクターの査定に得手、不得手が関わってきますので、最適な条件で買い取りを実行してくれるファクターを探すことはご利用者様にとっては一苦労です。


FACTY では、ご利用者様の業種や売掛金の内容に基づいて、ファクターをご紹介する、いわばファクタリングのコンシェルジュ的なサービスを展開しています。ご利用者様の時間的損失や手間と労力を軽減するため、ビジネスで生じる機会損失が改善できます。


また、FACTY では「売掛金のオンライン仮査定サービス」を提供しておりますので、お手持ちの売掛金の買取相場がいくらか、その場でご確認頂くことが可能です。ご利用者様や売掛先の情報などを入力する必要がなく、手軽にご利用頂けます。

FACTY は広告収益により運営しておりますので、サービスご利用には一切料金がかかりません。


■新規お申し込みキャンペーンで「総額 100 万円」が抽選で当たる!
なお、FACTY では現在、新規お申し込みキャンペーンとして、FACTYを通じてファクタリング契約が成立したご利用者様を対象に、「抽選で 10 名様に現金10 万円【総額 100 万円】が当たる」現金抽選会を行っております。

抽選結果がはずれでも、参加者全員に「5,000 円分のクオカード」を参加賞として進呈しております。

キャンペーン期間は 2018 年の 7 月末日までとなりますので、この機会にぜひご利用ください。


【企業情報】
■ FACTY 概要
売掛金の早期資金化コンシェルジュサービス
サイトURL:https://facty.biz/
お問い合わせ:

■運営会社情報
会 社 名:Limited Members Associate 株式会社
所 在 地:東京都港区麻布十番 1-3-8
設   立:平成 26 年 5 月 15 日
代表取締役:森 大輔
サイトURL:https://lma-kk.jp/
お問い合わせ:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都