~沖縄の求人サイト「ジョブアンテナ」を全面リニューアルし、ハローワーク求人も同時検索可能に~

沖縄発のインターネットベンチャーである琉球インタラクティブ株式会社(本社:沖縄県宜野湾市、代表取締役社長:臼井 隆秀、以下「琉球インタラクティブ」)は、当社が運営を行っている沖縄の求人サイト「ジョブアンテナ」の全面リニューアルを実施。2016年11月1日(火)  より、沖縄最大級の豊富な求人数と誰もが使いやすい検索機能を併せ持ち、双方向のコミュニケーションで最適なマッチングを支援する、新たな「ジョブアンテナ」としてサービスを開始しました。

「ジョブアンテナ」:https://www.jobantenna.jp/

■全面リニューアルの背景について
琉球インタラクティブは、2011年に高度IT人材を育成する「琉球ウェブカレッジ」を開校して以来、沖縄のインターネット業界に特化した人材紹介サービス「琉球ウェブキャリア」や琉球大学との産学協働による起業家育成プログラム「Ryukyu Startup Challenge(琉球スタートアップチャレンジ)」など、沖縄の人材育成に関する様々なサービスを提供してきました。

また2015年9月  には、「沖縄の人々が働きたい会社と出会えるサービス、沖縄の企業が求める人材と出会えるサービス」を目指し、沖縄の求人サイト「ジョブアンテナ」をリリース。以来、県内外の就職希望者に対し的確なマッチング支援を行っており、それらで得られたノウハウや独自のネットワークを活用することで、2016年8月  には人材紹介事業を拡充し、沖縄の転職支援サービス「ジョブアンテナ・エージェント」を立ち上げました。

そしてこの度、沖縄の雇用のミスマッチに対しより広範に取り組み、一人でも多くのユーザーが自分の価値観に合った会社を見つけることができるよう、ハローワーク求人を収集するエンジンを新たに開発。沖縄の求人・企業情報をできる限り網羅し、誰にでも分かりやすい形で紹介する、新しい「ジョブアンテナ」へと全面リニューアルを行いました。

■新しい「ジョブアンテナ」について
新しい「ジョブアンテナ」では、新たに開発したハローワーク求人を収集するエンジンを搭載することで、通常の登録件数と合わせて約6,000件の求人情報と5,000社以上の企業情報を常時掲載しています。また、これらの豊富な求人・企業情報に対応するため、求人検索も機能を一新。350種類以上の職種と100種類以上の業種に加え、「働き方の特徴」「会社の特徴」「求める人材」「通勤・交通」「子育て支援」といった約80種類の“こだわり条件”を検索項目に設けており、これらの条件を組み合わせて検索することで、多種多様な求人情報から自分の希望に合致した求人を、効率よく見つけることができます。

求人ページには、待遇や雇用条件だけではなく、企業の社風や価値観を感じとってもらえるよう4つのシンプルな設問を用意しており、企業の魅力や仕事のやりがいなどを分かりやすく訴求できる構成となっています。また、ページには写真やビジュアルを豊富に掲載しているため、業務内容はもちろん、オフィス環境や職場風景、在籍メンバーなどについても、ユーザーはエントリーする前から知ることができます。

その他、企業側からの一方通行なスパムになりがちなスカウト機能を双方向のコミュニケーションツールへと変える新たな仕組みとして、「いいかも!」機能を開発。気になった企業やユーザーに対して「いいかも!」というサインを送り合うことで、企業とユーザーのお互いでマッチングの機会を増やすとともに、より的確かつ効率的なマッチングを促進します。なお、「ジョブアンテナ」への会員登録は、Facebookのアカウントを持っていれば、煩わしい個人情報の入力も必要ありません。

「ジョブアンテナ」について詳細は、以下のページをご覧ください。
https://www.jobantenna.jp/

■新しい「ジョブアンテナ」の主な特徴
・ 圧倒的な求人数:
新たに開発したハローワーク求人を収集するエンジンを搭載することで、約6,000件の求人情報と5,000社以上の企業情報を常時掲載。沖縄最大級の求人マッチングサービスを実現します。
・ 優れた検索機能:
350種類以上の職種と100種類以上の業種、勤務地、雇用形態、希望年収に加え、約80種類の“こだわり条件”から求人を探すことができる求人検索機能を新たに実装。これまで探すのに手間のかかったハローワーク求人も同時に検索できるため、自分に相応しい求人を必ず見つけることができます。
・ 社風やビジョンを分かりやすく伝える求人ページ:
「私たちがやっていること」「私たちのビジョン」「私たちのスタイル」「お願いしたい仕事」という4つの項目と豊富な写真やビジュアルからなるページ構成で、企業の社風や価値観を分かりやすく訴求。待遇や雇用条件だけを伝えるのではなく、ユーザーは自分が働いている姿を具体的にイメージすることができます。
・ 双方向コミュニケーション「いいかも!」機能:
気になった企業やユーザーに対して「いいかも!」というサインを送り合うことで、インタラクティブな求職活動を実現。企業からのメッセージは、お互いに「いいかも!」が成立した際のみ送信可能※なため、ユーザーは興味のない企業からのスカウトメッセージに煩わされることはありません。
※求人に応募があった場合は、すぐにメッセージのやりとりが可能です
・ 足あと機能:
自社の求人ページを閲覧したユーザープロフィールを確認できるとともに、企業からの閲覧履歴をユーザーが確認できる仕様として、足あと機能を搭載。お互いの行動を可視化することで、出会いの機会を増やしマッチングを促進します。
・ アンテナレベル:
求人や企業に対しての注目度やユーザーに対する企業からの注目度の指標として、アンテナレベルを導入。アンテナレベル上昇には、「いいかも!」数やメッセージ数などが影響しており、現在は求職活動を行っていない人でもアンテナレベルを上げることで、自分の市場価値を高めておくことができます。

■琉球インタラクティブについて
琉球インタラクティブ株式会社は、沖縄発のインターネットベンチャー企業です。「日本を代表するインターネット企業になる」をビジョンに掲げ、マーケティング、クリエイティブ、テクノロジーの3つの強みを活かすことで、インターネットサービス事業や次世代人材育成事業をはじめ、積極的に新規事業を創造し、幅広い分野で事業展開を行っています。
代表取締役社長 臼井 隆秀
所在地     沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32
設立年月日   2009年2月5日  
URL      http://www.ryukyu-i.co.jp/

<本情報のお問い合わせ>
琉球インタラクティブ株式会社(http://www.ryukyu-i.co.jp/
広報担当:加藤 英明
沖縄県宜野湾市大山3丁目11-32
Tel: Fax:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

琉球インタラクティブ株式会社

前へ | 次へ
🗾 沖縄県