プレスリリース
報道機関各位


2012年5月24日  
株式会社キューブリック
代表取締役 酒井 良樹

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ついに始動!【えほんアップ】無料で電子絵本を100本制作、出版するプロジェクト
http://ehon-app.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

iPhoneアプリ制作をおこなう株式会社キューブリック(東京都港区北青山、代表取締役社長:酒井 良樹)は、無料で電子絵本を100本制作、および出版するプロジェクト【えほんアップ】のサービスを開始しいたしました。

【サービスを立ち上げた背景】
絵本は親と子をつなぐ文化です。絵本は昔から親から子へと読み継がれており、子どもの情操教育にとって、なくてはならないものです。

2歳から就学までの幼児用の「紙」の絵本は、一冊あたり約1,000円と高価なため、容易には入手できない昨今の家庭の事情が考えられます。いつの時代も親は子どもに「たくさんの絵本を読み聞かせしたい」と当然のように考えています。
一方では、絵本作家志望の方は日本でも多く、出版社への持ち込み、コンテストへの応募、自費出版などの方法で出版を行おうと考えていますが、どれも期間と手間と費用が必要となり、特に駆け出しの絵本作家にとっては、出版するまでの道のりは長く険しいものになります。しかし、そんな駆け出しの絵本作家も素晴らしい作品を作っています。

そこで、「子どものためにたくさんの絵本を与えたい親」と「素晴らしい作品をもつ駆け出しの絵本作家」に「iPhoneやタブレット端末などの電子デバイスが普及し始めた現代」という背景が後押しをしている現状があったため、「電子絵本」を無料で配信するサービスを考案いたしました。

弊社の【えほんアップ】のサービスは、出版社やコンテストを通す必要がなく、短期間、低コスト、高品質で、だれでもオリジナル絵本を出版できる電子絵本を制作し、世の中に自分の作品を広めたい絵本作家と、もっと手軽に絵本を入手したい読者を支援するために生まれました。

電子絵本(iPhoneアプリ)であれば「紙」「印刷」というコストがかかりません。また、電子絵本の制作費と運用費を絵本内の広告収入でまかなうため、販売価格を無料で提供することができます。これにより、幼児期の子どもに時期に絵本を読み聞かせたいと願う親などの読者に電子絵本を無料で提供するとともに、作品を出版したい駆け出しの絵本作家を支援するという、需要と供給のバランスの取れた新しい電子絵本サービスを提供できると考えております。


【えほんアップ】
http://ehon-app.com/


■無料であなたのオリジナル絵本アプリ(iPhoneアプリ)を作ります

【えほんアップ】は有名・無名を問わず、絵本作家さんを応援します。
ズバリ、無料でオリジナル絵本アプリ(iPhoneアプリ)を作ることをお約束します。
制作費や運用費など、作家様のご負担金は一切ありません。
また、無料アプリとしてリリースしますので読者様にもご負担はいただきません。
※無料の絵本アプリ(iPhoneアプリ)制作は限定100作品を受付次第終了となります。


■【えほんアップ】は絵本作家さんに約束します

・制作費無料であなたのオリジナルの絵本アプリ(iPhoneアプリ)を作ります。
・絵本内の広告および、広告削除オプションにより発生した収益の30%を作者様にお支払いします。
・制作開始後、最短2週間(制作1週間、Appleでの審査1週間)でリリースします。
・デジタルデータを提供していただき、えほんアップがアプリに仕上げます。
・各種プロモーション(プレスリリース、ソーシャル、アプリ内相互リンク等)で認知度アップを計ります。
・App Storeで世界に配信し、知名度アップの足がかりになります。
・一つ一つ個別のアプリなので、仕様の範囲でカスタマイズ可能です。
(文章の表示方法やキャラクターの動きなど。もちろん無料です。)
・イラストのみ、文章のみの持ち込みも可です。えほんアップにてマッチングを検討します。


■【えほんアップ】は絵本作家の悩みを解決します。

現在、絵本作家として活動している方、またはこれから活動を考えている方は、このようなお悩みをお持ちではないでしょうか?

・絵本作家になりたい。
・絵本作品を見てもらいたい。
・感想を聞きたい。
・絵本で収入を得たい。
・紙の絵本を制作するのにとてもお金がかかる。
・絵本作家になりたいけど、なにをすれば良いかわからない。
・絵本作家になりたいけど、なかなかチャンスがない。
・自分の絵本の感想を、いろいろな人に聞いてみたいけど機会がない。
・コンテストに応募して選ばれないと出版してもらえない。
・ePubという形式で電子書籍をつくれるらしいが複雑で難しそう。
・世の中が不況で紙の絵本に1,000円もかけられなくなってきている?絵本作家としては厳しいのでは?・・・

もし一つでもあてはまることがあれば、今すぐ無料制作依頼のお申込みをお勧めいたします。


■納得!成功事例

えほんアップのリリースに先立ち、テストケースとしてイラストレーターのうさみゆき さんにご協力いただき、絵本アプリを5本制作しました。
制作前後での状況の変化と、絵本制作について悩んでいる人へのメッセージをご紹介しています。

・イラストレーター「うさみゆき」さんの事例
http://ehon-app.com/about/



■納得!無料のわけ

なぜ無料で制作可能かというと、絵本に広告を表示し、制作費や運営費をそこでまかなうためです。 広告はつきますが、本当に無料で電子絵本(デジタル絵本)をつくって世の中に(世界中に!)に出版することができます。 (読者様へも無料アプリとしてご提供します。また広告が不要な読者様は有料で広告を削除することも可能です。)


■なぜ電子絵本(デジタル絵本)なのか

なぜ電子絵本(デジタル絵本)なのかというと、紙の絵本は値段が高いからです。かと言って成長期の多感な子供たちにクリエイティブな絵本を読ませてあげたい。 その解決策が電子絵本(デジタル絵本)だと思うからです。音や動きをつけられるうえに安く(えほんアップは無料で!)、短期間で提供できる電子絵本を普及させたいからです。


===================================
■今後の展望
===================================
リリース後のダウンロード数や読者の評価が高い作品は、声優によるナレーションを追加したり、Androidに展開いたします。


===================================
■会社概要
===================================
(1)商号:株式会社キューブリック(英語表記)Cublic Inc.
(2)代表者:酒井 良樹
(3)設立年月日:2008年5月8日  
(4)主な事業内容:WEBサイト制作、WEBコンサルティング、iPhoneアプリ開発
(5)所在地:〒107-0061 東京都港区北青山3-14-4イズミビル3F
(6)URL:http://www.cublic.jp/


===================================
■本件に関するお問い合わせ先
===================================
担当:鈴木(スズキ)/酒井(サカイ)
TEL:
FAX:
E-mail:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社キューブリック

前へ | 次へ
🗾 東京都