株式会社DIOジャパン(本社:愛媛県松山市・東京都中央区、代表取締役 小島のり子)は、盛岡市中央卸売市場内に、関連会社として株式会社盛岡コールセンターを設立し、今年4月から、同市ならびにその周辺地域の被災地離職者を対象として百数十人規模の雇用支援事業を行います。
盛岡コールセンターは、雇用支援と併せて、地場産業の活性化による被災地復興を事業目標に掲げて、盛岡市中央卸売市場内に立地選定しており、同市場内の卸売事業者との協業により、インターネットやテレマーケティングを活用して水産物や農産物などの地場産品の販路拡大を推進するなど、地場産業の第6次産業化に寄与するべく、地域協業型の多様な事業を展開する計画です。


◆ コールセンター開設で雇用創出
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
盛岡コールセンターは、4月からスタッフ(コールセンター・オペレーター)の募集を開始し、初年度100名の新規雇用を予定しています。採用後は、DIOジャパンの主力サービスであるホテルや旅館などの宿泊予約受付業務におけるOJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)を中心として、DIOジャパンの教育プログラムによりオペレーターとしてのスキルを習得していきます。
コールセンターは、製造業などに比べて比較的短期間に操業が可能なことから、DIOジャパンは、経営戦略の一環として、いちはやく被災地の雇用支援事業に着手し、コールセンターとして初めて宮城県登米市に進出しました。登米市のコールセンターでは、現在約100名のオペレーターが業務に取り組んでいます。
盛岡コールセンターにおいても、震災による離職者が多いことを踏まえて、職歴などにこだわらずに雇用し、未経験者でも適切なスキルを身に着け、本人のやる気を喚起できるよう、充実した教育・研修プログラムを用意するなど、最大限の努力をしていきたいと考えています。


◆ 地域協業により地場産業を活性化
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
盛岡コールセンターは、雇用支援に加えて、コールセンターを活用した地場産業の活性化による被災地復興に寄与することを事業目標に掲げています。そのため、盛岡市中央卸売市場内に立地し、同市場内の卸売事業者と協業して、インターネットやテレマーケティングを活用した水産物や農産物などの地場産品の営業販売や物流など、総合力のあるコールセンター事業を展開します。
さらに、DIOジャパンは、「楽天トラベル」、全旅連(シルバースター部会公式サイト)「人に優しい宿」をはじめとする宿泊予約受付業務を請け負うコールセンターとしての実績が高く、その経験とノウハウを活かして、岩手県の観光産業の拡大にも寄与したい考えです。


◆ 新会社について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
社 名 :株式会社盛岡コールセンター
所在地 :岩手県盛岡市羽場10地割100番地 盛岡市中央卸売市場内 中央棟3階
設 立 :2012年3月7日  
業務開始:2012年4月2日  (予定)

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社DIOジャパン