(特活)地球市民ACTかながわ/TPAK(国際協力NGO)/代表 近田真知子/本部 横浜市本牧原

プレスリリース
2011年12月1日  
報道機関各位

(特活)地球市民ACTかながわ/TPAK(国際協力NGO)
釜石駅前で横浜のNGOによる復興イベント、Christmas Carolを開催
12月3日(土)  、ワカメがつないだ横浜と釜石の絆

震災から9カ月、津波で流された釜石の保育園に対して子ども達の心のケアや教職員へのタッチケア、園舎の再建計画などの支援を続けるNGOがある。

釜石保育園の園児30人と卒園生、地元の高校生、有志ら総勢約100名が釜石の復興を願って「クリスマスキャロル」を開催する。このイベントは横浜のNGO(特活)地球市民ACTかながわが協力して、駅前の特設ステージで園児を中心にクリスマスソングや釜石応援ライブなどを行う。園児たちのかわいい歌声を聴いて元気になりませんか?

TPAKと釜石との縁は、5年前より実施している環境系NPOなど20団体と協働で実施している「夢ワカメプロジェクト」に始まった。釜石産のワカメの苗を使用して、横浜の子ども達200人を集めて横浜・みなとみらいの海でワカメを育てる環境教育プロジェクトだ。

TPAKの役割は海藻に含まれるヨードが不足しているアジアの内陸部の貧しい子ども達を対象に、横浜で獲れたワカメを使用して栄養教育を行うことである。そのワカメがつないだ横浜と釜石の絆が今回の東日本大震災の復興支援につながった。
多くの方にお越しいただき、共に復興を願いたい。

■クリスマスキャロルイベント詳細
日時:2011年12月3日(土)  16:00~17:30
場所:釜石駅前 
主催:社会福祉法人 愛泉会 釜石保育園
協力:(特活)地球市民ACTかながわ/TPAK(国際協力NGO)

■問合せ先 
(特活)地球市民ACTかながわ/TPAK
担当 事務局長 伊吾田(いごた)
〒231-0821 横浜市中区本牧原 3‐1‐203 

Tel&Fax: 
携帯:
Email:



このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

(特活)地球市民ACTかながわ/TPAK(国際協力NGO) 

前へ | 次へ