2024年4月11日(木)  

株式会社MS-Japan(本社:東京都千代田区 代表取締役会長兼社長CEO:有本隆浩/以下MS-Japan 証券コード:6539)が運営する、管理部門・士業の総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」は、『新卒社員への「上司のホンネ」実態調査』を発表しましたので、お知らせいたします。本調査は、管理部門・士業のためのビジネスメディア「Manegy(マネジー)」にて管理部門・士業人材289人に実施いたしました。

「新卒への「上司のホンネ」実態調査」調査サマリー
・新卒に一番期待すること第1位は「積極性・意欲」
・TOP3に、管理部門以外の職種は「ストレス耐性」が、士業/事務所スタッフは「専門スキルや知識」がランクイン
・管理部門内では職種ごとに1位が異なり、経理は「柔軟性と適応力」を、人事では「積極性・意欲」、総務では「コミュニケーション能力」が1位に。
・新卒の「コミュニケーション能力」に「約半数」が困った経験アリ
・「6割」の上司が新卒の受け入れに悩んでおり、特に「コミュニケーションでどの程度踏み込んでいいか」で悩んでいることが明らかに

調査結果の詳細
「管理部門士業に聞いた 新卒社員への「上司のホンネ」実態調査」
https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12478.html

調査結果
①【新卒に一番期待することは「積極性・意欲(28%)」が1位】
新卒に一番期待することに関する調査では、1位が「積極性・意欲(28.0%)」、2位が「コミュニケーション能力(21.3%)」、3位が「素直さ(16.4%)」と続き、上位2つの「意欲」と「コミュニケーション能力」で全体の約半数を占める結果となりました。

一方で、新卒に一番期待することは、職種別にみると違いが。

「積極性・意欲」と「コミュニケーション能力」は、全ての職種でTOP3にランクインする一方、営業等の管理部門以外の職種では「ストレス耐性」が、士業/士業事務所スタッフでは「専門スキルや知識」が第3位にランクインし、職種ごとに新卒に求められがちな要素に差があることがわかりました。

さらに、管理部門内の職種別では、すべて1位が異なる結果に。
経理は「柔軟性と適応力」を、人事では「積極性・意欲」、総務では「コミュニケーション能力」を新卒に求めていることが明らかになりました。

②【「約半数」が、新卒の「コミュニケーション能力」に困った経験アリ】
続いて、新卒とのコミュニケーションに関する調査も実施。
「困った」と感じた経験TOP3は、1位が「コミュニケーション能力(47.6%)」、2位が「自発性や責任感(40.4%)」、3位は「ビジネスマナーや常識(39.2%)」となりました。

具体的に困った場面を調査したところ、「何でもかんでもセクハラ・パワハラに結び付けられ、指導がしづらい…」「すぐ辞めてしまう」といった声もあがり、新卒社員との関わりに戸惑う方も多いようです。

③【6割が新卒の受け入れで悩んだ経験あり】
続いて、新卒の受け入れで悩んだ経験に関して調査を実施。
半数を超える57.4%の上司が、新卒の受け入れで悩んだ経験があることが明らかになりました。

また、上司が新卒との関わりで悩むことについても調査を行うと、1位は「コミュニケーションでどの程度踏み込んでいいか(48.4%)」で、全体の約半数を占め、困ったことに続きこちらも「コミュニケーション」が1位に。
多くの上司が新卒のコミュニケーション能力に困り、新卒と親交を深める場面での踏み込む程度に悩んでいることが明らかになりました。

④【新卒へのメッセージ】
アンケートの最後に、社会人として経験を積んだ先輩たちから、全国の管理部門へ配属される新卒新入社員へのメッセージも募りました。
その一部をご紹介します。

▼新卒へのメッセージ(一部抜粋)

・積極的に質問をすること。分からないことだらけなはずなので、どんな小さなことでも聞くことが大切。(経理)
・社会では正解は一つではない事を認識して、自分でできることは自分でする姿勢で臨んでほしい。(経営企画)
・即戦力を期待しているわけではないので、背伸びせず、自然体で。スタートは笑顔と挨拶かな。(人事)
・まずは心と身体の健康を維持することが大切です。(管理部門以外の職種)
・「思っていたのと違う」などと思わずに、何事にもチャレンジして欲しい。(法務)
・失敗を恐れずすべてのことに取り組んでほしい。チャレンジ精神が大切。(その他管理部門)
・社会人としての常識は早くしっかり学んでほしい。一方で、コミュニケーションは遠慮なくやること。(経営企画)
・絶えず向上心を持って仕事に取組み、適度な息抜きを忘れずに。(士業)
・経験が重要で、簿記の資格や講義の内容はあまり役に立たないので、まずは現場でひとつひとつ経験を積んでいってほしい。(経理)
・きっとまだ分からないことが多いと思うので、今のうちに分からないことは先輩方にしっかり聞いてください。(人事)

本調査では、年代別での新卒に一番期待することTOP3や、新卒との関わりで心がけていることなども調査しました。全結果はこちらの記事でご確認ください。
https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12478.html

調査概要
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国の管理部門・士業
調査テーマ:「管理部門士業の、新卒社員への「上司のホンネ」実態調査」
有効回答数:289名
調査実施日:2024年3月18日  ~3月25日  
調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。

■■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、出典「MS-Japan調べ(https://www.jmsc.co.jp/knowhow/topics/12478.html)」と明記をお願いいたします。

MS-Japan(エムエスジャパン)
https://www.jmsc.co.jp/
創業より30年以上に渡り、経理・財務・人事・総務・法務・経営企画といった「経営管理部門」と、弁護士・公認会計士・税理士などの「士業」に特化し、人材紹介事業・メディア事業を行っています。
「人」と「情報」のマッチングをキーワードに、個人、企業、または社会の方々が当社と関わる中で、困っていること、悩んでいることを解決できる「心のサービス」をご提供しています。

総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」
https://ms-japan.jp/
管理部門と士業に特化した、業界最大級の求人数を誇る転職サービス。「人材紹介」「求人検索」「スカウトサービス」の3サービスを展開。
特に人材紹介では、経営管理領域で圧倒的なシェアを誇っており、創業より30年以上に渡り培った経験とノウハウを生かし、ご希望のキャリアや条件に応じて転職のプロがサポートいたします。
X(旧Twitter)にて転職・キャリアに関する有益な情報も発信中。(https://twitter.com/MSJapan7373

ビジネスメディア「Manegy(マネジー)」
https://www.manegy.com/
企業の経営管理領域と士業領域に特化したビジネスメディアです。
同領域に特化した人材紹介サービスで培ったノウハウを持ち管理部門と士業を知り尽くしたMS-Japanが運営する同メディアでは日々業務に役立つ情報やコンテンツを更新しています。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都