2024年3月26日(火)  

株式会社MS-Japan(本社:東京都千代田区 代表取締役会長兼社長CEO:有本隆浩/以下MS-Japan 証券コード:6539)が運営する、管理部門・士業の総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」は、『「春の社内イベント」の実態調査』を発表しましたので、お知らせいたします。本調査では、管理部門・士業のためのビジネスメディア「Manegy(マネジー)」にて管理部門・士業人材381人に実施いたしました。

『「春の社内イベント」の実態調査』調査サマリー
・約半数が「春に社内イベントがある」と回答
・従業員数が多いほど社内イベントの実施率は上昇傾向
・春の社内イベントに「参加したい」「どちらかというと参加したい」人は約4割
・経理はイベント参加に消極的
・参加したい理由No.1は「普段関わりのない人と交流したいから」
・参加したくない理由No.1は「自分の時間を大切にしたいから」
・「普段関わりのない人と話すきっかけになった」という声が多数     
・「準備が大変」と不満の声も

調査結果の詳細
「43%の管理部門・士業が「春の社内イベントへの参加意欲あり」と回答!『春の社内イベント』実態調査」https://www.manegy.com/news/detail/8763/

調査結果
①【約半数が「春に社内イベントがある」と回答】
勤務先で春に社内イベントを実施している割合は、全体の47.2%でした。従業員数別で見ると、従業員数が多いほど社内イベントを実施しており、「10名以下」の17.2%と「1,000名以上」の56.5%で約3.3倍の差があることが分かりました。
従業員数が少ない企業・事務所では日頃からコミュニケーションをとっているため、イベントとして別途なにかをすることは少ないと考えられます。

また、実施される社内イベントとしては「歓迎会」が47.2%を占めており、次点で「社員総会/キックオフ」が44.4%、「送別会」が30.0%という結果でした。
その他は「社員旅行」や「周年イベント」などがありました。

②【春の社内イベントに「参加したい」「どちらかというと参加したい」割合は約4割】
春に開催される任意参加の社内イベントへの参加意欲を調査しました。「参加したい」「どちらかというと参加したい」が43.0%、「参加したくない」「どちらかというと参加したくない」が57.0%と、後者の方が多いことが分かりました。

職種別で見ると、「参加したい」「どちらかというと参加したい」と回答した人の割合は「士業・事務所勤務スタッフ」が最多で55.9%でした。
一方で、参加意欲が低いのは「経理」で67.4%が「参加したくない/どちらかというと参加したくない」と回答していました。

③【参加したい理由No.1は「普段関わりのない人と交流したいから」】
春の社内イベントに「参加したい」「どちらかというと参加したい」と回答した理由を聞いたところ、最多は「普段関わりのない人と交流したいから」で回答者の51.7%を占めていました。
また、次点で「同じチームの人とより交流を深めたいから」が32.2%となっており、社内イベントを通じてコミュニケーションをとりたいと考えている人が多いことが分かりました。

次に、社内イベントに「参加したくない」「どちらかというと参加したくない」と回答した人に理由を聞きました。割合が多い順に、「自分の時間を大切にしたいから」が47.5%、「気を遣いたくないから」が43.3%、「イベントが苦手だから」が30.9%という結果でした。

なお、その他の回答としては、「花粉症で必要最低限以外の外出は控えたいから」という春ならではの理由や、「社内イベントに参加している時間を仕事に使いたいから」などがありました。

④【「普段関わりのない人と話すきっかけになった」という声が多く集まる一方、「準備が大変」と不満の声も】
春の社内イベントにおいて、思い出や苦労話を自由回答形式で尋ねてみました。その一部を抜粋してご紹介します。

◆春の社内イベントでの思い出話(一部抜粋)
・今までコミュニケーションがあまり取れなかった社員と、よくコミュニケーションを取れるようになった(人事)
・コロナ第5類になってから初めて参加した歓迎会で、所長の隣の席になり、ゆっくり話ができて所長の気さくな人柄が分かってよかった(士業)
・日常的に行けないお店に行ける機会があり嬉しかった(経営企画)

◆春の社内イベントでの苦労話(一部抜粋)
・幹事仕事することが多いので基本的に絶対参加になり片づけも苦労する(総務)
・主催側でみんなに満足してもらえるような企画をすることが大変(経理)
・社員旅行の幹事を任されて色々段取りしたのに、誰も労ってくれなかったのは辛かった(士業)

本調査の全結果はこちらの記事でご確認ください。
https://www.manegy.com/news/detail/8763/

調査概要
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国の管理部門・士業人材
調査テーマ:「春の社内イベント」に関する実態調査
有効回答数:381名
調査実施日:2024年2月24日  ~3月4日  
調査主体:株式会社MS-Japan(https://www.jmsc.co.jp/
※本調査のグラフ内の構成比は、小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはならない場合がございます。

■■本リリースの転載・利用に関するお願い■■
本調査結果を掲載・利用される場合は、出典「MS-Japan調べ(https://www.manegy.com/news/detail/8763/)」と明記をお願いいたします。

MS-Japan(エムエスジャパン)
https://www.jmsc.co.jp/
創業より30年以上に渡り、経理・財務・人事・総務・法務・経営企画といった「経営管理部門」と、弁護士・公認会計士・税理士などの「士業」に特化し、人材紹介事業・メディア事業を行っています。
「人」と「情報」のマッチングをキーワードに、個人、企業、または社会の方々が当社と関わる中で、困っていること、悩んでいることを解決できる「心のサービス」をご提供しています。

総合転職サービス「MS Career(エムエスキャリア)」
https://ms-japan.jp/
管理部門と士業に特化した、業界最大級の求人数を誇る転職サービス。「人材紹介」「求人検索」「スカウトサービス」の3サービスを展開。
特に人材紹介では、経営管理領域で圧倒的なシェアを誇っており、創業より30年以上に渡り培った経験とノウハウを生かし、ご希望のキャリアや条件に応じて転職のプロがサポートいたします。
X(旧Twitter)にて転職・キャリアに関する有益な情報も発信中。(https://twitter.com/MSJapan7373

ビジネスメディア「Manegy(マネジー)」
https://www.manegy.com/
企業の経営管理領域と士業領域に特化したビジネスメディアです。
同領域に特化した人材紹介サービスで培ったノウハウを持ち管理部門と士業を知り尽くしたMS-Japanが運営する同メディアでは日々業務に役立つ情報やコンテンツを更新しています。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都