神戸に本社を置くアプラウソ株式会社は、オジサンたち(55歳以上を想定)が孤独にならないように、新しいコミュニティに参加するためのウェブサイト「オジット β版」を立ち上げました。このウェブサイトは、オジサンたちが新たな人間関係を築き、孤独感を軽減するためのプラットフォームとして機能します。

オジサンたちの孤独は、すでに社会問題として認識されており、その解決策が求められています。

日本の中高年男性は「世界一孤独」との調査結果もすでに提示されており、孤独は健康に大きな悪影響を与えることも既に認知されています。

https://bunshun.jp/articles/-/6460

孤独になりやすい原因として、友人を作るのが難しくなる年齢的な要素や、仕事という媒介がないと人との交流が難しいという男性特有のコミュニケーションスタイル、そして働いていることによる地域とのつながりの希薄化などが挙げられます。これらの要素が重なることで、中高年男性は孤独を感じやすくなると考えられます。この問題を解決するためには、新たなコミュニケーションの場の提供や、地域とのつながりを強化する取り組みなどが必要と考えられます。

https://toyokeizai.net/articles/-/165983

「オジットβ版」は、オジサンたちが新たなコミュニティに参加し、精神的な活力を取り戻すことを目指しています。また、サイトへの掲載希望も募っており、「お仕事」の求人広告掲載や「ボランティア」活動のメンバー募集広告、「趣味サークル」への参加募集広告を無料で掲載することができます。

さらに、「オジットβ版」はサステナブルな社会を目指しています。オジサンたちが新たなコミュニティに参加することで、社会全体の活力を高め、持続可能な社会への一歩を踏み出すことができます。また、オジサンたちが活動することで、地域社会の活性化にも貢献します。

「オジットβ版」は、オジサンたちが新たな人間関係を築き、孤独感を軽減するためのプラットフォームとして、これからもサービスを提供し続けます。私たちは、オジサンたちが新たなコミュニティに参加し、精神的な活力を取り戻すことを願っています。そして、それが持続可能な社会への一歩となることを信じています。

「オジット」へのご参加、お待ちしております。

運営:アプラウソ株式会社
運営責任者:栗原伸行
URL: 2024年2月27日(火)  https://ojitto.wagaco.net/
連絡先: https://ojitto.wagaco.net/ask

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

アプラウソ株式会社

前へ | 次へ