この度、株式会社DYD(所在地:東京都千代田区/代表取締役:太田富也、以下当社)は、留学生スタッフィングサービス「DYDワークス」を2024年2月22日  より正式にサービス開始することをお知らせいたします。

 プレサービス提供期間中に留学生ワーカーが日本のアルバイト市場での活躍を妨げる要因を理解し、その解決策を取り入れることにより、日本人材に引けを取らず「スキマではなくシフト枠を埋める」というコンセプトの基に慢性的な人手不足業界・企業をより強力にサポートすることができるようになりました。

▼活躍を妨げる要因とその解決策

①日本文化・マナーへの理解不足
 挨拶や時間厳守、お客様に対する対応など、日本の文化やマナーを知らないがためにトラブルに繋がることあり。
→出勤前に日本文化・マナーをチェックリストに基づき指導。
文化の違いや無理解によるトラブルを予防します。

②仕事内容への理解不足
 研修が日本語でおこなわれるため、100%は内容がわからず業務理解が不足したままで勤務。結果パフォーマンスを発揮できないケースあり。
→当社本部スタッフ(バイリンガル、トリリンガル)が留学生ワーカーの母国語で通訳・研修補助。
やるべきことを理解させ勤務経験を重ねることで習熟できる環境を作ります。

③勤務後のコミュニケーション不足
 勤務後、雇用企業(現場・店舗)と留学生ワーカー双方に要望や誤解に端を発する不満などが生じることあり。
→当社本部スタッフがリアルに、またはチャットツールを用いてデジタル的に間に入り、問題が小さいうちに解決します。
双方気持ちよく雇用・勤務ができる環境の維持に努めます。


▼(参考)アルバイト年代の人口減少
高校生、大学生としてアルバイトに従事する年代(16〜22歳)の人口がこの10年で約70万人減少(留学生はコロナ前2019年では31万人)

※厚生労働省「人口動態統計」を基に算出




◆株式会社DYDについて
日本、タイで民泊運営事業を進める、中国・上海発のスタートアップ『OSTAY』のグループ企業。
『働きたい全ての人に、スタートラインを。そしてキャリアップへのステップを提供する。』をミッションに掲げクラウドソーシング事業を展開。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社DYD

前へ | 次へ
🗾 東京都