All in One型ホテルDXシステム『WASIMIL(ワシミル)』を展開する株式会社AZOO(京都市下京区 代表取締役:横田裕子)は、ホテルシステム「WASIMIL」にオンラインチェックインとゲストポータルの新機能を2024年1月31日  に追加したことをお知らせいたします。この2つの機能によって、タビマエとタビナカにおける宿泊者と宿泊施設のやり取りがスムーズになり、業務効率化、顧客単価の向上が可能となりました。

■オンラインチェックイン

宿泊者が、予約完了後に自動で送られてくるオンラインチェックイン用のURLへアクセスすることにより、チェックイン時にフロントで必要な手続きを事前に済ませることができる機能です。オンラインチェックインの画面では、フロントで必要とされる名前や住所、電話番号、同伴者の名前、住所などの入力や承認のサイン、パスポートなどの身分証のアップロードができるようになっているため、宿泊者は宿泊施設に到着後、スムーズにチェックインをすることができるようになります。

一方、宿泊施設は宿泊者とのフロントでのやり取りがなくなるため、チェックインの際に対応工数を削減でき、少人数でもチェックインオペレーションを行うことができるようになります。また、WASIMILには顧客管理機能(CRM)が備わっているため、宿泊施設は利用者の入力した宿泊情報を電子データとして漏れなく取得することができ、顧客管理の工数削減も可能になります。宿泊者へ送るオンラインチェックインのためのURLもWASIMILの管理画面上で自動送信のタイミングと内容を設定することができます。

■ゲストポータル

ゲストポータルは、宿泊者が自身のスマートフォンやパソコンから、予約やホテルの付帯サービスの管理を簡単に行うことができる機能です。宿泊前〜滞在中の段階で、自身の予約の確認や変更、客室のアップグレードや、レストランや観光ツアーなどの閲覧や予約、決済を容易に行うことができます。これにより、宿泊者はフロントへのお問い合わせをする手間を省くことができ、より計画的でスムーズな滞在を楽しむことができます。



ホテルも大きな利点があり、お問い合わせへの対応工数を削減できるだけでなく、ゲストポータル上で付帯サービスのアピールができるようになります。付帯サービスはWASIMILの管理画面から手軽に登録をすることができ、更には宿泊者に対して任意のタイミングで、自動でサービスの紹介メールを送ることができるため、ホテルの魅力をより効果的にアピールでき、売上の向上を実現することができます。

■All in One ホテルシステムはWASIMILのみ

WASIMILは、予約管理、在庫管理、宿泊運営管理、顧客管理(CRM)、マーケティング、会計帳票、経営分析(BI)など、宿泊業運営に必要な機能を一元化したAll in One ホテルシステムです。



今回、リリースしたオンラインチェックインとゲストポータルは、WASIMILの機能の一つです。WASIMILはホテル運営に必要な機能が備わった一体型のシステムとして、他のシステムと連携する必要がなく、予約システムからチェックイン、ゲストサービスの提供までをシームレスに行うことができます。また、直感的な操作で簡単に必要な情報を確認・操作することができます。



顧客データの分析機能も充実しており、誕生日などを把握して、クーポンの配信などのサービス提供も可能です。


■株式会社AZOOについて

AZOOは、「世界の視野を広げる」をビジョンに掲げ、「観光・旅行」の領域におけるイノベーションを創出する京都発のスタートアップです。



事業ミッションとして「データで日本を観光立国にする」を掲げ、データの力で日本の魅力を世界に発信し、日本の観光業の視野と可能性を広げようとしています。



私たちが現在注力している事業は、All in OneホテルDXシステム『WASIMIL』です。テクノロジーを活用して宿泊事業者の業務負担を軽減しつつ、宿泊体験を通じて一人ひとりの旅行者に、生涯にわたって心に残る旅行体験を提供するサポートを行います。



今後もAZOOの事業を通じて、観光の力で世界からの日本への旅行者と関係人口を増やし、輝く日本の未来を切り拓きます。




設立:2020年1月  

代表者:代表取締役 横田裕子

所在地:京都市下京区大政所町680-1

事業サイト:

・All in One ホテルDXシステム『WASIMIL』:https://www.wasimil.com/

・ホテルコンサルティング事業 『HotelDX』:https://www.hoteldx.jp/

・オウンドメディア『WASIMIL LOCAL+EYES』:https://note.com/wasimil


お問い合わせ:https://www.wasimil.com/contact-us

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ