2023年も残すところあとわずか。自粛ムードも明けたこの年末年始は帰省をする人も多いのではないでしょうか。株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営する『縁結び大学(https://jsbs2012.jp/date/ )』では、既婚女性295名に対し「夫の実家へ帰省すること」に関する調査を致しました。

◆今年の年末年始は、夫の実家に帰省する?
義父母と同居ではない既婚女性295名に「今年の年末年始に、義父母の家への帰省をするか否か」を聞いてみました。


およそ3分の2にあたる65.8%の人が「帰省する」と回答しました。

義実家への帰省期間は「日帰り」が最多
「義父母の家に帰省する」と回答した194人に、義父母の家への帰省期間を尋ねると6割以上が「日帰り」と回答、次いで1泊、2泊の順となり、短めの滞在をする人が多いことがわかりました。


・三が日のどこかで日帰り帰省する。(35歳・東京)
・元旦に日帰りの予定。(49歳・大阪)
・年明けに日帰りで夫の実家に帰省するのが恒例です。(39歳・東京)
・以前は、1~2泊させてもらっていたが、コロナ禍以降は日帰り。(41歳・千葉)
・年始に挨拶を兼ねて1泊か2泊で訪ねる。(29歳・神奈川)
・帰省の理由は「なんとなく行かないといけない雰囲気がある」が第1位!

義実家に帰省する理由の1位は「なんとなく行かないといけない雰囲気があるから」と半数近い46.4%が回答しました。お盆や年末年始の車の渋滞を「帰省ラッシュ」と呼ぶように、この時期に帰省するのは、年末年始の過ごし方の定番かもしれません。

◆義実家への帰省で「年末年始にやること」TOP10

帰省先で皆さんはどんなことをしているのでしょうか。詳しく聞いてみると、家族で宴会をしたりご挨拶や初詣に出かけたりと、年末年始らしい過ごし方をしている人が多数。


【年末年始、義実家での皆さんの過ごし方】
・のんびりとテレビを見たりお酒を飲んだりして過ごす。(51歳・熊本)
・義父母が購入してくれたおせちなどを食べ、談笑する。(36歳・大阪)
・31日にお邪魔して、おせちや年越しそばなどを作りながら年を越して、元旦はゆっくりテレビを見ながら過し、夕飯の支度を手伝って食べて帰る。(31歳・大阪)
・元旦は家族揃って新年の挨拶としての集まりがある。(40歳・埼玉)
・三世代で、近所の公園に行ったりボードゲームをしたり、ご馳走を食べたりして、ゆっくり過ごします。(47歳・兵庫)
・元旦から一泊、夫の実家に帰省する。集合時間は11時と決まっており、おせちやオードブルを私たちが買って行くことになっている。(40歳・福岡)

◆ズバリ聞きました!今年の義実家への帰省は楽しみ?それとも…?

今年の年末年始の義実家への帰省について、帰省を予定している194人に楽しみかどうか尋ねてみました。結果は84人が「楽しみ」、残る110人が「楽しみではない」と回答。帰省を予定していても、実は年末年始を憂鬱に感じている人も少なくなさそうです…。

年末年始が待ち遠しい!楽しみな理由は「歓迎してもらえるから」
帰省を楽しみにしている84人に理由を尋ねると、「歓迎してくれる」「子どもをかわいがってくれる」「食事の用意や家事をしなくてよい」が楽しみな理由のTOP3となりました。


【義実家が楽しみな理由】
・良くして頂いて、おいしいものもいっぱい食べさせてもらえて、お小遣いまで貰っちゃってありがたいです。(32歳・埼玉)
・義母がなんでも用意してくれるので、本当にゆっくりくつろげます。また、地元のおいしいラーメン屋に行くのが恒例で、それがとても楽しみです。(31歳・埼玉)
・長男の嫁というだけでかわいがってくれる。「子どもを3人も生んでくれた!」とチヤホヤしてくれる。家事を何もしなくていい義実家が大好きです。(32歳・佐賀)
・親戚や甥っ子姪っ子みんなで集まってワイワイできるので楽しみ。(35歳・北海道)
・食費が浮く。(30歳・宮城)

◆楽しみではない理由ダントツの1位は「気を遣う・居心地が悪い」
反対に今年の年末年始の帰省が「楽しみではない」と答えた110人にも、理由を教えてもらいました。1位はダントツで「気を遣う・居心地が悪い」で83.6%が楽しみではない理由として挙げました。


大きな不満とまではいかないものの、皆さん義実家ならではのいろいろな気遣いがあるようです。

【気を遣う・居心地が悪いと感じるのはどんなところ?】
・常に気を張っている状態で少々疲れる。(33歳・新潟)
・嫌いとまではいかないが、自分の実家ではないのでどうしても気を遣う。特に話で盛り上がるわけでもなし、やることもないけどスマホをいじるのも悪いと思い手持ち無沙汰。(45歳・富山)
・どこかに出かけるわけではなく、ずっと家にいるのが苦痛。やることがないので、テレビを見ながら何かを食べるだけ。時間が長く感じる。(49歳・大阪)
・大家族なので、お風呂の順番やタイミングなどに気を遣う。(31歳・大阪)
・距離感が掴めないので、ご不満やご希望があればもっと気軽に私に連絡をしていただきたいです。(27歳・東京)

その他、「孫はまだか」「人の愚痴を聞かされる」など、毎年繰り返される義父母との会話に困っている人も多数いました。たしかに、愚痴や嫌味は困りますね…。

【正直、義父母との会話にうんざり】
・私は長男の嫁なのに子どもがおらず、そのことで遠回しに嫌味を言われる。(43歳・岩手)
・興味の無い話を永遠に聞かされるのもしんどいです。(50歳・埼玉)
・義母が夫の兄のお嫁さんを気に入っておらず、その人の悪口ばかり聞かされます。私のことも同じように誰かに悪口を言っているんじゃと思い、気が滅入ります。(37歳・大阪)
・一日中、自分だけひたすらシラフで、義姉の愚痴と酔った男性陣の支離滅裂な話を聞くだけ。こたつで一人テレビを見ながら寝ていたいです。(40歳・大阪)

義実家で困った時こそ頼りになるのは夫の存在ですが、実は、義実家での「夫の様子」にも不満の声がちらほら。

【義実家への帰省だからこそ、夫に言いたい!】
・私の知らない話でずーっと盛り上がっている。私がひとりぼっちにならないように気遣ってほしい。(28歳・沖縄)
・携帯ばかり触っている。(38歳・新潟)
・義父母ともっと積極的に話したりしてほしいです。私よりも息子と話をしたいと思うのですが…。(47歳・宮城)
・些細なことでいいから、普段の嫁(私)のことを良く言ってほしい。(46歳・栃木)

◆帰省する人もしない人も、なにはともあれ良いお年を!
帰省するとなるとなにかと気苦労も多いものですが、せっかくの年末年始、どうぞ皆さんよいお年をお迎えください。最後に、義実家に向けて皆さんからのメッセージです。

【義実家にひとこと】
・あまり干渉されるとストレスなので、お互い程よい距離感で過ごしていきましょう。(29歳・東京)
・今年は入院して大変な年だったので、来年は健康に気を付けて良い年にしてください。(49歳・大阪)
・一緒に行きたいところが沢山あるので、いつまでも元気でいてください!(32歳・佐賀)
・いつも娘たちによくしていただいてありがとうございます。これからもお金は出して口出さずでよろしくお願いします。(37歳・神奈川)

【調査概要】
調査方法:インターネットアンケート
調査対象:既婚者かつ、義父・義母と同居ではない女性
アンケート母数:女性295名
実施日:2023年12月5日  ~12月8日  
調査実施主体:縁結び大学( https://jsbs2012.jp/date/
調査会社:株式会社ネクストレベル

☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/date/jikka-kisei


■『縁結び大学』はこんなメディアです■

【運営会社】
株式会社ネクストレベル
https://next-level.biz/
横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。
『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。


【運営メディア】

マッチングアプリ大学
https://jsbs2012.jp/

縁結び大学
https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ
https://jsbs2012.jp/maripita/

ぽてん
https://jsbs2012.jp/poten/

ミライのお仕事
https://jobseek.ne.jp/

気軽な相手探しから始めたい方はこちら
*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル