この度、玄武書房は、新刊「持続可能な世界に向けた新たな環境教育」を2023年11月14日  に発売しました。
社会に山積している様々な問題を考え、自らが積極的に行動できるようになるためのきっかけを掴める一冊です。

『持続可能な世界に向けた新たな環境教育』


■書籍タイトル
持続可能な世界に向けた新たな環境教育
著者:藤村コノヱ
2023年11月14日  、全国販売開始
<本文と画像>
https://genbu-shobo.com/pr20231114/

■「持続可能な世界に向けた新たな環境教育」について

私たちの生きる世界には多くの問題が山積しています。
世界的な問題のみならず、日本国内だけでも多種多様な問題があります。

それらの根本には、われわれ人間の行動や思考が関係しています。
例えば、生活を豊かにするための行動が、環境や自然破壊を引き起こしています。

つまり、私たちの一人ひとりの行動や考えを変えることで社会も変わります。
その変化のきっかけとなるのは、まさに教育と学びと言えるでしょう。

自分から積極的に社会へ参加し行動することで、暮らしや経済の変化が生まれます。
安心安全で皆が心豊かに暮らせる持続可能な社会を目指す、今を生きる私たちの課題が見えてきます。

■著者:藤村コノヱ
東京工業大学大学院博士課程修了(学術博士)。環境教育のパイオニアとしてコンサルタント会社を設立し、調査研究、教材開発、講演などを行う。その後、NPO法人環境文明21の設立に関わり2008年より共同代表、2018年7月  より代表。「環境教育等促進法」の立法化・改正に向け推進協議会事務局長として活動。企業研修、大学等で次世代への教育を行うほか、日本の環境NPOの連合組織「グリーン連合」共同代表として政党等への政策提言、市民版環境白書『グリーン・ウォッチ』の編集責任者を務める。

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ