アイドルやアーティストのライブに参加する際に何を着て行っていいか気になったことはありませんか?

「他の人と比べて浮いてしまったらどうしよう!」「こんな格好は自分だけかも!」

なんて考え出したらキリがありませんし、折角の楽しみなライブなのに心配事の一つにしたくありませんよね!

そこでアイドルやアーティストなどのライブに参加する時の服装を実際に10代から60代の方200名にアンケートをとって聞いてみました!

また、実際にライブに持っていって役に立った持ち物や、持っていけばよかったと後悔した持ち物などライブに参戦する服装と持ち物についての疑問を解決する記事になっていますので是非参考にしてみてください☆

この記事でわかること!
・ライブの参戦服のランキング!
・参戦服を選んだ理由
・ライブに持っていってよかった持ち物
・ライブに持っていけばよかったと思う持ち物



ライブの参戦服のランキング!

全国の10代〜60代の200名の方に実際にどんな服装でライブに参加するか体験談も含めて聞いてみました!

【アンケート実施】

アンケート実施日:2023年9月  28〜30日

回答者:全国の20代〜60代の方

人数:200名



ライブの参戦服のランキングベスト3

1位:私服

2位:ライブTやグッズを身につけたコーデ

3位:メンバーカラーに寄せたコーデ



アイドルなどのライブに参加する際の服装の全ランキングは以下の通りでした。


1位:私服
2位:ライブTやグッズを身につけたコーデ
3位:メンバーカラーに寄せたコーデ
4位:推しの好みに合わせたコーデ
5位:双子コーデ
6位:衣装に寄せたコーデ
7位:アイドルの私服を取り入れたコーデ
8位:スーツ




ライブの参戦服を選んだ理由の調査結果!

ライブに参加する服装でなぜその服装を選んだのか実際に理由を聞いてみました!

【1位の私服を選んだ理由】

1度推しの好みに合わせた服装で行った際に、暑すぎて熱中症になりかけた記憶から季節に合わせたよく動ける私服にしています。(20代 主婦 女性)

ライブを見に行くことが目的なので、他人の目は気にせず普通の格好をしていく。ただし、ライブ中に動きやすく、汗をかいても大丈夫な服装にする。(40代 会社員 男性)

地方からの参戦のため、移動中のTPOを考えて私服にした。(20代 主婦 女性)


意外にも一番多い参戦服は、私服でした!

グッズを身につけている方が目立つので多くない印象でしたが、会場へ行くまでに他の方に気づかれたくない方や、遠征で長時間電車に乗らなくては行けない方、また、ライブを楽しむためにリラックスした動きやすい服装を心がけた結果、着なれている私服が良いという意見が多かったです。

ライブ自体にお金がかかるので、それ以外ではなるべくお金をかけたくないという意見も少数ですがいらっしゃいました!




【2位のライブTやグッズを身につけたコーデを選んだ理由】

なにかグッズを身につけるだけでモチベーションが上がるので、できるだけレアなグッズを身に付けて古参ぶっています。 (20代 会社員 女性)

ファンである事をアピールしたいから。 (50代 主婦 女性)

購入したライブグッズを取り入れて楽しみたいから。(20代 会社員 女性)

グッズを身につけてライブに参加すると気分は上がりますよね!最新のグッズを身につける方もいれば前から応援しているよという意味で初期のころのアイテムを身につける方もいました!

ライブTやグッズを身につけると、それを身につけたファン同士も仲間意識が高まってより楽しめますね☆

また、その時々で変わるツアーグッズも記念に買っておくと、後から振り返れて良い思い出にもなりますね!




【3位のメンバーカラーに寄せたコーデを選んだ理由】

どのメンバーが好きか、すぐに分かるようにメンカラを取り入れる!(20代 学生 女性)

メンバーが自分のことを見てくれた時に分かりやすいように。また、自分の気持ちを上げるために。(20代 主婦 女性)

アイドル特有のメンバーカラーですが、公式で決まっていなくてもファンが決めたイメージカラーをメンバーカラーとして身につけるファンも!

ステージから見た時に気づいてもらいやすいという理由やファンサービス:通称ファンサをもらいやすくなるためと回答する方も☆

確かにアーティスト側も自分のイメージカラーが目に飛び込んでくると嬉しいはずですよね!また、視覚的にもボードなどの文字でのアピールよりは色の方がすぐに自分を応援してくれると気付きやすそうです!




【4位の推しの好みに合わせたコーデを選んだ理由】

推しに少しでも近づけように毎回新調する。(20代 会社員 女性)

可愛い自分でライブに行きたいため、推しの好きな服と自分の大好きな私服を組み合わせた。(20代 学生 女性)

4位はメンバーの好みに寄せたコーデでした。

雑誌やテレビのインタビューから推しの好きな女性像や好きなファッションを事前に調べて、ライブに向けて新調するという方も!

新調した洋服はその後は通常の私服として着れますし、推しへの熱量も感じられます☆推しのための行動力に脱帽ですね!

また、ステージから少しでも意識してもらいたいという気持ちの表れが出ていて、ファンの健気な気持ちが見えました。




【5位の双子コーデを選んだ理由】

連番ということもあり、せっかくなら双子コーデをしようということになります。(20代 フリーター 女性)

シンプルにカラーだけ合わせてリンクコーデだったり、Tシャツだけ全く同じまたは色違いのものを着て行ったりしていきます。(20代 主婦 女性)

双子コーデは、ライブに一緒に参加する人がいる人限定にはなりますが、事前に何を着ていこうかとお話をするのも盛り上がりそうですね!

また、ライブへ行く際に、その土地でアイドルの縁の地を聖地巡礼をするファンの方も多いのでグッズも合わせて記念に写真を撮る場合もありますので、双子コーデはテンションは上がりますね!



【6位の衣装に寄せたコーデを選んだ理由】

アーティストと同じ格好をして見つけてもらいやすくなればいいなと思ったから。(30代 女性 会社員)

動きやすく汗をかいても気にならない服装にしている。(40代 主婦 女性)

ステージから、雑誌の撮影やCDジャケットで着ていた衣装が見えたら思わずアーティスト側も気付きそうですね!

衣装に寄せたコーデの中でも動きやすく、汗が気にならない格好という方もいらっしゃいましたので、ファン側もどんな服装でも、まずは動きやすい服装というのは選ぶ際の根幹にありそうです!

ファンと言えど、ライブの時間は、ほぼ立ちっぱなしということも多いので約3時間立ちっぱなしでも疲れにくいというのも重要そうです。



【7位のアイドルの私服を取り入れたコーデを選んだ理由】


せっかく推しに会うのだから、できるだけ推しの目に入ってもらいたいし、可愛いと思われたいし、ファンサが貰えるくらい目立ちたいので、できるだけわかりやすいような服を着ます。(10代 女性 学生)


できるだけ気づいてもらいたい、可愛いと思われたいなど、恋人に会いに行くような気持ちでこの服装に行き着いたように思えました。

ライブ自体も多くても年に数回と多くないですし、人気なアイドルでしたら尚の事、チケットが当たらないなど年に一度のチャンスなのかもしれません☆

そんな貴重な機会ですので全力で楽しめるようにライブに参戦する服装にも全力で向き合いたいですね!



【8位のスーツを選んだ理由】

私の勝負服だと思うから。 (20代 男性 会社員)


ライブが夕方からですと会社帰りに参戦することもあると思います。スーツですときっちりしていますし、「会社帰りなんだな」と周りから変に思われることもありませんね。

ライブの参戦服で困った場合は、会社帰りのままの服装で参戦するのもアリですね☆



次章では、実際にライブに持っていって役に立った持ち物について200人にアンケートを取りましたので詳細を紹介していきます!



アイドルのライブで持っていってよかった持ち物についてのアンケートの結果

【アンケート実施内容】ライブに持っていってよかった持ち物について。

アンケート実施日:2023年9月  28〜30日

回答者:全国の10代〜60代の方

人数:200名



ライブの参戦時の持っていってよかった持ち物のランキングベスト3

1位:ペンライト

2位:双眼鏡(オペラグラス)

3位:ドリンク



【1位のペンライトを選んだ理由】

ペンライトは周りが持ってきている分、持ってないと浮いてしまうから。(20代 主婦 女性)

ペンライトはライブ時に合わせて振ることでより一体感をうみ、楽しむことができる。(20代 会社員 女性)

ライブの定番アイテムといえば、やはりペンライトですよね!なくても勿論楽しむことはできますが、あった方が自分も輪の中に入った一体感を味わえます。

一人一人のペンライトの光が集まって沢山のライトが一斉に揺れたりすると幻想的な空間になりますね☆




【2位の双眼鏡(オペラグラス)を選んだ理由】

会場によってはモニターが小さくてあまり機能していない場合があるので、双眼鏡は必須アイテム。特にドームクラスの会場。(40代 会社員 男性)

推しの表情まで見たいから、アリーナ席でも双眼鏡があって重宝した。(40代 主婦 女性)


最近では転売対策のためか、事前にチケットを見ても席がどこら辺なのかわからない仕様になっていることも多いので双眼鏡(オペラグラス)は持っていった方が良いアイテムとなります!

会場のモニターで見るアイドルたちも輝かしいですが、せっかく同じ会場にいるのですからできればモニター越しではなく肉眼で確認したいものですね!

会場によってオペラグラスを販売しているところもありますが、価格が通常より高かったり倍率が低かったりで、再度買い直す羽目になってしまうかもしれません☆

重さも軽いものから持ち続けるには重たいものまでピンキリですので、出来れば最初からしっかり選んで買ったオペラグラスを持参するのがベストです!




【3位のドリンクを選んだ理由】

夏は暑いし、会場で買うとドリンクやうちわは高くなるので自宅から持参。(20代 学生 女性)

具合が悪くなったときに薬を飲まなければならない為、お水は必須アイテムです。(30代 会社員 女性)

持っていってよかった持ち物の3位はドリンクでした!ライブ会場は熱気に包まれていますし暑くなかったとしても3時間近く水分を摂らないのも体調的にも心配になってきますので持ち歩くに越したことはありません。


会場でドリンクの販売はありますが、価格も高く、自分が飲みたいものもあるとは限りません。重たいと感じるのであれば小さいドリンクでもいいので持っていくと安心です!



また、持っていけばよかった持ち物についても200人にアンケートを取りましたので実際にライブに行く時に持っていけばよかった!と後悔しないためにも参考にして下さい☆


アイドルのライブで持っていけばよかった持ち物についてのアンケートの結果

【アンケート実施内容】ライブに持っていけばよかった持ち物について。

アンケート実施日:2023年9月  28〜30日

回答者:全国の10代〜60代の男女

人数:200名




ライブに持っていけばよかった持ち物ランキング3


1位: 双眼鏡(オペラグラス)

2位:羽織もの

3位:ライブ用のタオル




【1位の双眼鏡(オペラグラス)を選んだ理由】
 

モニターですら見づらい距離で双眼鏡の大切さを改めて認識しました。(50代 女性 主婦)

ドームの場合などすごく遠いため、メンバーの顔を見たいのであれば双眼鏡が必要(20代 女性 会社員)


モニターに映し出されたとしても推しが必ず写るわけではないので、特に大人数のグループを応援されている方は、双眼鏡は必須です。

持っていかない日に限って座席が後ろだったなど、最近では座席も会場についてからわかるパターンも増えていますので持っていける方は持っていった方が安心です。




【2位の羽織ものを選んだ理由】

予想以上に空調が効いてて寒くなったから。(30代 女性 主婦)

帰宅途中、冷えて後悔した事が多々あります。(30代 女性 会社員)


2位の羽織ものは持っていって良かった持ち物であり、逆に荷物になって持っていかなければ良かったと意見が分かれるアイテムでした。

ライブ中は暑かったとしても、帰宅時間が遅くなったりすると昼との気温差や汗で濡れた身体が外気に晒されて身体が冷えたという体験談も多かったので、冷え性の方やライブの帰宅時間が夜遅くになりそうな方は持っていった方が無難です。

荷物になるのが嫌な方は、素材が薄くて軽いタイプのものや、腰に巻いて不自然にならないタイプのものを持っていくと邪魔になりにくいですね。





【3位のライブ用のタオルを選んだ理由】

タオルを忘れたため、大事なところでタオルを振れず、手の勢いだけで乗り切った。(30代 女性 主婦)

タオルを回す曲で一緒に盛り上がることが出来なかったため。(20代 女性 主婦)


ライブ用のタオルは、あると盛り上がるアイテムの一つですね。アイドルにもよりますが、タオルを振り回すパフォーマンスのある曲がありそうな時は過去のライブ時のタオルでもいいので持っていきましょう。

ライブ中は、観客もアーティストに夢中なため、タオルがなかったとしても恥ずかしいなんてことはありません。タオルがない場合は、握り拳を振ったりして乗り切りましょう☆



まとめ


アイドルなどのライブに参加する際の服装は意外にも私服のままが多いということがわかりました。

次いで、ライブTやグッズを身につけたコーデ、メンバーカラーに寄せたコーデの順でした。

ライブに参加する際の服装や持ち物に迷ったら今回の記事を参考にコーディネートや準備する持ち物を選んでくださいね。

特定のアイドルのライブの情報や参戦服・持ち物について細かく知りたいという方は
https://mequl-hibi.com/

でも発信していますので、よければチェックしてみてくださいね。

2023年11月2日(木)  

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

めくる日々

前へ | 次へ