結婚生活がうまくいかず離婚をすることになっても、再び結婚に挑戦する人が数多くいます。そこで、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、再婚の経験がある男女101人に、再婚に踏み切ったきっかけや再婚だからこそ相手に求める条件を聞き、2023年10月24日  に公開しました。


初婚と再婚とでは、相手に求める条件にどんな変化があるのでしょうか。



再婚したいと思った「きっかけ」の1位は「一生を共にしたい相手との出会い」47.5%



再婚経験者101名に、再婚したいと思ったきっかけについて聞いてみました。1位は47.5%で「一生をともにしたい人との出会い」で、2位以降を大きく引き離す結果となりました。結婚の酸いも甘いも知っているだけに不安も多い、再婚への原動力となるのは「この人なら」と思える出会いにあるようです。



【一生を共にしたい人との出会いへの口コミ】

再婚するつもりはなく、彼氏が欲しいと思いマッチングアプリに登録したら結婚したい相手と巡り会えた。(兵庫・女性・49歳)

結婚7年で捨てられるように離婚。心がボロボロの時に今の妻と知り合い、笑顔に癒されました。(東京・男性・41歳)

男性に全然興味がなく、むしろ下心が気持ち悪いと思っていましたが、ただそばにいてくれて頼らせてくれる方に出会えて、この人ならと思えた。(愛知・女性・32歳)

以前、とても好きになった人がいたが、その時お互い付き合っている人がいたので、何度か会っただけで終わっていた。8年ぶりに連絡があり、二人ともフリーになっており、結婚を視野に入れて付き合うことになった。(福岡・女性・47歳)

結婚はもうしたくない!と思っていたので、かなり年下の子とは趣味友達になりました。それから付き合うようになって、結婚してほしいと言われて悩みましたが、同棲をしてみて気を遣うことなく楽しい生活を送れたので再婚することにしました。(兵庫・女性・49歳)



再婚だからこそ重視した条件は、「やさしさ」「安らぎ」「話が合う」



いざ再婚となると「また失敗してしまうのでは?」と不安になるものではないでしょうか。再婚経験のある人に、相手の条件で重視したことを聞いてみると、1位は「やさしい」で49.5%、次いで「一緒にいて安らぐ・疲れない」42.6%、「話が合う」23.8%という結果になりました。



前の結婚相手とは安心して安らぐ時間やのんびりした時間が作れなかったけど、再婚した相手は一緒にいてすごく安らげてのんびりした時間を過ごせます。話が合うし、相手が聞き上手なので楽しい時間を過ごしています。(東京・女性・46歳)

本当に自分のことを思ってくれているやさしさがある。(東京・男性・38歳)

趣味が合います。好きなもの、食べ物、場所、などなど一緒に楽しめます。(栃木・男性・57歳)



女性が再婚で重視する条件には、「暴力を振るわない」「連れ子を大切にしてくれる」がランクイン



再婚を決める時に重視した条件を男女別に集計すると、項目に差が出ました。1位・2位は男女とも「やさしい」「安らぐ・疲れない」でしたが、男性は、全体のベスト5では入っていなかった「体型が好み」が5位にランクイン、女性は3位に「暴力を振るわない」4位に「連れ子を大切にしてくれる」が入っています。



【暴力を振るわないことが条件という女性の口コミ】

前の結婚相手はすぐキレる人で、ちょっとでも言い返そうならすぐに暴力を振るわれていました。今の相手は優しくおおらかな性格であまり喧嘩もなく、私を大事にしてくれる。(徳島・女性・41歳)

前の結婚ではモラハラ気質な相手で苦労したので、再婚相手は性格が穏やかで正直なところに惹かれました。(兵庫・女性・49歳)



【連れ子を大切にしてくれることが条件という女性の口コミ】

私は子連れだったため、まずは子どもを大切にしてくれる人を重視していました。(神奈川・女性・46歳)

私の連れ子にもすごくやさしくて、時にはダメなことはダメと怒るけどやさしい時にはすごくやさしくて本当のお父さんのように接してくれる。(宮崎・女性・30歳)

私だけでなく、連れ子が平和に過ごせる条件でないと再婚は考えれませんでした。(福岡・女性・34歳)



最初の結婚と再婚で、重視する条件が「変わった」と答えた人は60%以上



「初婚と再婚、重視する条件は変わった?」という質問に対し、男女とも約6割が「変わった」と回答しました。初婚と再婚、男女それぞれの重視するポイントを比較すると…。







男女ともに最初の結婚の時に重視したポイントの1位は「顔が好み」だったとわかりました。顔や体型を重視するのも悪いことではないですが、再婚では、男女ともに1位「やさしい」2位「一緒にいて安らぐ・疲れない」と回答しているところをみると、結婚生活を継続するのに大切なことは、見た目よりも思いやりや安らぎなのかもしれません。



再婚で幸せになれる?「再婚してよかった」と男性86.7%・女性83.9%が回答



最後に、再婚を経験した101人に、再婚をしてよかったかどうか聞いてみました。答えは上のグラフの通り。男性は「とてもよかった」と「よかった」を合わせて86.7%、女性は83.9%が再婚をしたことにプラスの感情を持っていることがわかりました。



再婚して「よかった」と答えた人の声

最後に、「再婚してよかった」と答えた人の幸せいっぱいの声をお届けします!



ずっとシングルマザーでいるつもりで、休む暇もなくがむしゃらにWワークで働いていて、毎日余裕がなく、イライラして子ども達に怒ってばっかりだったけど、今は旦那さんが家事育児に協力的。心に余裕もできて毎日が幸せです。(愛知・女性・32歳)

再婚してよかったと思っています。病気をしたとか困りごとなど今までは全て自分一人で解決してきましたが、いろいろ相談できるところが安心感があり頼れる人がいるって素晴らしいと思っています。(北海道・女性・55歳)

毎日の生活が精神的にもとても安定して、血が繋がっていないとはいえ、家族を手に入れることができてとてもよかったです。(神奈川・男性・53歳)

過去の経験を活かして、夫婦仲良く楽しく生きていきたいと考えています。(千葉・男性・44歳)

離婚して1人で生きていくものだと思い込んでいたが、やはり1人は寂しい。疲れて帰ってきた時に「おかえり」と言ってもらえることに感謝する日々です。(大阪・男性・41歳)



今回の調査では、再婚経験のある101人のうち85.2%が「再婚してよかった」と回答しました。最初の結婚ではうまくいかないこともあったのかもしれませんが、この人だと思う人に出会って再婚し、いま「再婚してよかった!」と言えるのは素敵なことですよね。

もしも再婚に迷っている人は、今回のアンケートで分かった「再婚時に重視する条件」なども参考にしてみてはいかがでしょうか。



【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:再婚経験のある男女

アンケート母数:男性45名・女性56名【合計101名】

実施日:2023年9月8日  ~10月6日  

調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/

調査会社:株式会社ネクストレベル



☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/saikon-keiken.html



■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■



【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/



横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。



【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/



縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/



マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/



ぽてん

https://jsbs2012.jp/poten/



ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/



【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】

*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html



*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html



*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

【おすすめのデートスポットを探したい方はこちら】



*東京デートおすすめランキング

https://jsbs2012.jp/date/tokyo

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル