30歳・40歳までに結婚したい!恋人どまりではなく結婚相手になるパートナーと早く出会いたい!と考える方は多いはず。なるべく早く結婚というゴールにたどり着くために、どのような出会い方が一番効果的でしょうか。



今回、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、結婚経験のある男女210名を対象に、結婚相手と出会った方法や、出会いから結婚までの期間について調査し、2023年10月10日  に公開しました。



結婚したい人は、ぜひ参考にしてくださいね。



結婚相手との出会い方ランキング!1位は職場・取引先



結婚経験のある男女210名に結婚相手との出会い方について聞いてみました。1位は職場・取引先の24.3%で最多でした。職場も含め、2位の友人・知人・親族の紹介、3位の学校・サークル・部活・バイト先など、いわゆる自然の出会い方が上位を占めました。



4位には、話題のマッチングアプリがランクイン。マッチングアプリといえば、ここ数年、芸能人がマッチングアプリで恋人ができたなどテレビやメディアなどでも話題になることが多く、幅広い層に知名度が広がっていますね。



4位にランクインという結果からもマッチングアプリは出会い方として一般的になってきているのかもしれません。



出会い方別!結婚までの期間はどれくらい?

ここからはランキング4位までの「結婚までの期間」について見ていきます。出会い方によって、結婚までの期間にはどのような傾向が見られるのでしょうか。



【職場・取引先】一番多かったのは3年!



「職場・取引先」の結婚までの期間で一番多かったのは3年(13人)でした。



3年を長いと考えるか短いと考えるかは人によって異なりますが、「ゼクシィ結婚トレンド調査2022」によると、2022年に結婚した513名が結婚までに付き合った期間は平均で3.6年とのことでした。この結果と併せて考えても、3年は極めて平均的な結婚までの期間と言えそうです。



参考)ゼクシィ結婚トレンド調査2022

https://souken.zexy.net/data/trend2022/XY_MT22_report_06shutoken.pdf



【友人・知人・親族の紹介】一番多かったのは6〜11ヶ月!



「友人・知人・親族の紹介」の結婚までの期間で一番多かったのは6〜11ヶ月(15人)でした。



友人や親族などから紹介してもらう場合、自分と相手の人となりを理解したうえでパートナーとして薦めてもらうため、マッチング率が高く、早期の結婚につながっている可能性があるのかもしれませんね。



スピード婚がしたいという人は、友人・知人・親族の紹介を利用してみるのもアリかもしれませんよ。



【学校・バイト先】一番多かったのは6〜9年と長め!



学校・バイト先での出会い」の結婚までの期間で一番多かったのは6~9年と長めでした。



学校など出会った場合、交際に至るまでに一定の"お知り合い"期間があるために、結果として出会いから結婚までの期間が長くなるようです。



【マッチングアプリ】一番多かったのは1年!



「マッチングアプリ」の結婚までの期間で一番多かったのは1年(8人)でした。1年以内に結婚した人の割合をみると64.0%で、他の出会い方と比べてみても1年以内に結婚した人が多いと言えそうです。



■出会い方ごとの1年以内に結婚した割合

職場・取引先:29.4%

友人・知人・親族の紹介:48.3%

学校・バイト先:5.71%

マッチングアプリ:64.0%



マッチンアプリのなかには婚活目的のアプリもあるため、同じ目的同士の男女がうまくマッチングすれば、トントン拍子で1年以内に結婚なんてこともあるのかもしれませんね。



実際にマッチングアプリで結婚した人の意見を聞いてみました。



大阪府/30代女性 結婚までの期間:6ヶ月〜11ヶ月 利用アプリ:タップル

他のアプリと平行して行ってました。他のアプリは条件面に目が行きがちですが、タップルは紹介される人数も多く、また直感で「あり」「なし」を判断するところが他とは違いました。条件面でうまくいかなかったので、直感で選ぶ方法に切り替えたところ、すぐに主人と出会えました。

東京都/20代女性 結婚までの期間:1年 利用アプリ:with

友人2組がwithで結婚したので、それもあって勧められて始めました!今はアプリで出会う事は当たり前になっていると思います。

大阪府/20代女性 結婚までの期間:6ヶ月〜11ヶ月 利用アプリ:ペアーズ

姉がこのアプリで素敵な方と出会い、結婚しました。

愛知県/30代男性 結婚までの期間:2年 利用アプリ:Omiai

ネーミング的に結婚を考えてる人が多そうなアプリだと思って登録しました。

滋賀県/30代女性 結婚までの期間:2年 利用アプリ:ペアーズ

いろいろなマッチングアプリをしていたのですが、ペアーズが一番真面目に婚活をしている人が多かったからです。



1年以内の結婚を目指すなら友人・知人の紹介、マッチングアプリがおすすめ

今回は、「結婚相手との出会い方」や「出会い方ごとの結婚までの期間」を調査しました。



友人・知人の紹介やマッチングアプリなどは1年以内で結婚する人が多い一方、学生時代の友人や職場の同僚などは、出会ってから3年以上かけて結婚に至る人が多いようです。



「一刻も早く結婚したい!」「20代・30代のうちに結婚相手を見つけたい!」と思っている方は、出会いをただ待つのではなく、積極的に友人の紹介やマッチングアプリなどを活用し、自分から出会いを見つけることが大切といえますね。



【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:今までに結婚経験のある男女

アンケート母数:男性127名・女性83名【合計210名】

実施日:2023年9月1日~9月4日

調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/

調査会社:株式会社ネクストレベル



☆関連ページ:https://jsbs2012.jp/love/kekkon-deaikata.html



■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■

【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/



横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。



【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/



縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/



マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/



ぽてん

https://jsbs2012.jp/poten/



ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/



【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】

*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html



*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html



*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

【おすすめのデートスポットを探したい方はこちら】



*東京デートおすすめランキング

https://jsbs2012.jp/date/tokyo

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル