「学生同士の交流の場や、世界との繋がりを決して絶やしたくない」という強い想いに支えられ、震災や恐慌,戦争や学生運動など、幾多の困難を乗り越えて外語祭のバトンは受け継がれてきました。コロナ禍においてもオンラインやハイブリッドの形で開催を継続し、昨年ついに100回という節目を迎えました。101回目となる今年は、新たなスタートにふさわしく全面対面での外語祭が復活します。2023年11月22日(水)  ~26日(日) の5日間、次の100回への歩みを進める外語祭を訪れてみませんか。

〇外語祭とは
 東京外国語大学の学園祭「外語祭」とは、例年3万人もの方にご来場いただく、国際色豊かな唯一無二の学園祭です。1年生は、それぞれが学んでいる 約30の国や地域ごとに「料理店」を出店し、本格的な料理を提供します。また2年生を中心に、それぞれの専攻語を使って字幕から音響まで全てを制作し「語劇」を上演します。その他にも世界の民族衣装体験や、外国語の絵本の読み聞かせ・文化の紹介など、様々な言語や地域について学ぶ学生達による、外国語大学ならではの企画が数多く行われます。外大生の普段の学びを発信する学術発表の場ともなっています。

※各企画の内容は変更となる場合があります。最新の情報は、外語祭公式WEBサイト(GAIGOSAI WEB)及び各種SNSにてご確認ください。


〇オンラインの良さも活かした形での開催

 新たな一歩となる第101回外語祭は、対面企画をメインにコロナ禍以前の外語祭の姿に回帰することを目指しつつも、ここ数年で得たオンラインのメリットを生かした形態で開催します。対面企画では外語祭の目玉である料理店、語劇に加え、今年から模擬店企画、屋外音楽企画が新たに復活します。また、キャンパスに来られない方などから以前より好評をいただいていた語劇のYouTube上での後日配信や、受験生応援企画のオンラインイベントなどは、昨年に引き続き実施してまいります。120年余りにも渡って受け継がれてきた伝統を受け継ぎながら、コロナ禍という困難な状況で得たノウハウも存分に活かすことで、いっそう進化した形での開催を試みております。試行錯誤の時期を経て第101回という新たなスタートを切る外語祭は、来年度以降も引き継がれていく新たな伝統を創るものとなります。


〇企画概要

 日程:2023年11月22日(水)  ~26日(日)
 会場:東京外国語大学府中キャンパスおよび外語祭公式WEBサイト GAIGOSAIWEB(https://gaigosai.com/)・公式YouTubeチャンネル

 今年度の外語祭では、入場のための事前予約は不要です。
 対面形態での開催となる今年度、具体的に実施される企画は以下の通りです。


・料理店

 外語祭の2大目玉企画のひとつであり、1年生がそれぞれの専攻地域の料理を振舞う「料理店」が、昨年に引き続き開催されます。次の100回のスタートにふさわしく、今年度は品数も増えアルコールの販売も解禁いたします。実際に海外へ行かずとも 、ここ府中キャンパスで世界中の料理やお酒を体験していただけます。


・語劇

 外語祭のもうひとつの目玉企画は二年生を中心に専攻語で劇を上演する語劇です。1900年の第1回「講演会」から始まり、外語祭では最長の120年余りの歴史を持つ企画となっております。例年ご好評をいただいている、後日のYouTube配信も予定しております。


・その他
 世界中の民族衣装を体験出来る企画や、外大生が世界の様々な国旗を手にペインティングする企画など、親子でも楽しめるものから、受験生応援企画なども実施されます。また各サークル・団体のパネル展示や各種企画など、ミスコンや芸能人のトークショーに頼ることなく「外大生だからこそ実現出来る企画」を多数ご用意しております。


・オンラインでの実施を予定している企画

 外大生から受験のアドバイスを聞くことが出来る受験生応援企画や、サークル団体による料理動画・文化紹介動画がございます。


各企画の詳細は外語祭公式WEBサイト GAIGOSAI WEB(https://gaigosai.com/)にて随時更新予定です。企画内容のは変更になる可能性があります。随時各種公式SNSやGAIGOSAI WEBをご参照いただけますと幸いです。


 また、外語祭実行委員会では外語祭期間までの間、地域の方々や他大学の学園祭実行委員とのつながりを大切にし、交流を深めてまいります。


・地域企画

 府中キャンパス周辺の飲食店で外語祭コラボメニューを販売します。特典として外語祭オリジナルグッズもご用意しております。期間限定のメニューとなりますので、是非ご賞味ください。


・一橋祭とのコラボ企画

 昨年に引き続き、一橋大学学園祭「一橋祭」とのコラボ企画が今年も実施されます。お互いの学園祭実行委員による対談記事、学園祭当日の様子の動画、フォトコンテストなどのコンテンツを予定しております。


・スタンプラリー企画

 今年度から、新しくスタンプラリー企画が行われます。 関東圏を中心とした10校以上の大学と連携し、コラボ企画を実施します。大学ごとに景品やフォトスポットなどもご用意しております。



〇新型コロナウイルス感染症対策

 外語祭実行委員会では、ご来場していただいた方々に安心していただけるように引き続き感染症対策に努めつつ、柔軟な対応を行って参ります。詳細は各種SNSやGAIGOSAI WEBを随時ご参照ください。皆様に安心してご来場いただけるよう、外語祭実行委員会一同、全力で感染対策に努めてまいります。




【第101回外語祭概要】

日程:2023年11月22日(水)  ~11月26日(日)  

場所:東京外国語大学府中キャンパス・GAIGOSAI WEB・公式YouTubeチャンネル

運営団体:第101回外語祭実行委員会

キャッチコピー:「さあ、次の100回のはじまりだ」

【外語祭過去受賞履歴】

2011年 学園祭グランプリ第3位・節電・エコ奨励賞  
2012年 学園祭グランプリMVP
2013年 学園祭グランプリ第3位           
2014年 学園祭グランプリMVP
2015年 学園祭グランプリPR動画賞・グルメ部門1位、ベストオブ学園祭準大賞
2016年 学園祭グランプリユニーク企画賞・PR動画賞6位、ベストオブ学園祭準大賞
2017年 学園祭グランプリMVP・大学・学生独自企画賞・国際交流企画賞
2018年 学園祭グランプリ第3位・京王電鉄賞     
2019年 学園祭グランプリ第2位
2020年 ボクらのオンライン学園祭 動画部門:ユニーク賞 ポスターデザイン部門:1位 WEBデザイン部門:1位
2021年 ボクらのオンライン学園祭 動画部門:一般いいね賞

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ