サイバーダイン株式会社(所在地:東京都新宿区、代表:高橋信之)は、「コスプレ」をテーマにした未来創造展示会『コスプレ未来博』を再来年に向けて開催を検討、また国内外でのコスプレの学術研究テーマへの協力体制を整えてゆくことを2023年8月29日  に発表する。

コスプレ未来博とは、コスプレの未来モデルを提案していく展示会。
2025年の開催については、関係するエンタメ関連企業・団体に呼びかけを行い、コンソーシアム(協議会)を組成。文化芸術産業それぞれの視点から「コスプレ」の発展について考えていく。

またコスプレを未来に残す活動として、コスプレの歴史、資料を国内外の学者・研究者に提供していく。

第1回の活動としては、先頃、米国で刊行された学術書「マイコスチューム、マイセルフ」への献辞、資料提供を行った。同書はノースコロラド大学教授(社会学)であり文化人類学とポップカルチャーの研究者であるトーマス・G・エンドリーズ博士の著作であり、その歴史、社会的効用、個人への心理的効果などを複合的視点からまとめている。

2023年はコスプレという言葉が生まれて40周年。1983年当時マイアニメにコスプレという言葉を掲載したサイバーダイン代表・高橋が(当時はスタジオハード代表)が、今後もコスプレを盛り上げていく。

なお、上記の活動に集中するため、サイバーダイン株式会社は先に発表されたコスプレ催事群COS-EXPO2023(コスエクスポ)の実行委員会メンバーから離任する。ただし委員会の主要メンバーであるCosmix社との関係は良好であり、協力要請があれば適宜、都度々々に協力してゆく。

■詳しくは公式ページをご覧ください
http://www.cyberdyne.co.jp/cosfuture

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

サイバーダイン

前へ | 次へ
🗾 東京都