~穏やかに流れる時間、のんびりとした暮らし、お金で買えない幸せ。~

山口県宇部市では、地方とのつながりに関心がある県外在住者を対象に、うべの魅力に触れるきっかけとなる「関係人口創出事業」を随時開催しています。
このたび、宇部市吉部(きべ)地区を舞台として、大好評につき4回目の開催となる『チル旅~Chill out女子旅~』プロジェクトの参加者募集を開始しました!

宇部市は田舎すぎず、都会すぎない、暮らしに「ちょうどいいまち」として、地方都市の移住先のなかで高く評価されています。なかでも吉部(きべ)地区は、宇部市最北部に位置し、山々に囲まれた田園風景が広がる自然豊かな場所です。旧小学校校舎を中心に多くのイベントも開催され、明るく開放的な地域性もあって、市内外の人から親しみを持たれています。
一方で、少子高齢化が加速し、地域づくりを担う中心メンバーは65歳を超え、将来的な地域人材不足が懸念されています。
地域活性化の原動力となる「ヨソモノ・ワカモノ」に来てもらい、新しい風を吹かせてくれることが期待されます。地域の人との共同作業や農業体験などを通じ、地域を知り、人と交流することで、地域との継続的な関わりを持つ人を増やしていきたいと思います。
今回の『チル旅~Chill out女子旅~』プロジェクトでは、地域おこし協力隊OGらと一緒に、お試し宿泊施設に滞在しながら、女性参加者限定で活動します。
農業体験や田舎暮らし体験のほか、地域ならではのイベントの企画など、プロジェクト参加後も継続的に繋がりができる内容となっています。
あなたの「もうひとつの”ふるさと”探し」のきっかけにぜひご参加ください!

【開催期間】
(第1弾)
2023年10月28日(土)  ~2023年10月29日(日)  の2日間(現地滞在型)
(第2弾)
2024年1月  ~2024年2月  (オンラインによるイベント企画等)
(第3弾)
2024年3月  頃(現地滞在型)

【アクセス】
スタッフが山口宇部空港もしくは新山口駅から活動先まで送迎します。

【定員】
山口県外の若者(社会人及び大学生など5名程度)
※宿泊施設の関係により原則、女性限定

【参加費】
無料 ※交通費のみ負担(助成制度あり)

【詳細】
宇部市公式ウェブサイト(関係人口創出事業)
https://www.city.ube.yamaguchi.jp/kurashi/iju/iju_yakudadchi/1014313.html

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 山口県