多くの女性は好きな人や彼氏の前で“きれいでいたい”と願うものではないでしょうか。だからこそ彼氏や好きな人に「すっぴん(素顔)」を見せるのには抵抗がある場合も。


今回、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、18歳~39歳の独身女性209名に彼氏にすっぴんを見せることについてのアンケートを実施し、2023年8月10日  に公開しました。彼氏にすっぴんを初披露する際の抵抗感、見せる時期やシチュエーションについて聞いてみました。



彼氏にすっぴんを見せるのは、42.6%が「抵抗あり」



彼氏に対して「初めて」すっぴんを見せるときの気持ちを聞いてみると、42.6%の女性が「抵抗あり」と回答しました。一方で「まったく抵抗なし」「あまり抵抗はない」と回答した女性も45.0%いました。



見せたくない理由の1位は、肌あれ・シミ・そばかす…お肌の問題



「すっぴんを見せる時にもっとも気になるのはどこか」尋ねてみると、1位はダントツで「肌のトラブルやシミ・そばかすがある」で、全体の半数近い46.9%の女性が肌を気にしていることがわかりました。





すっぴんを隠すための「努力」をしている女性は42.5%





「彼氏にすっぴんを見られないために、何かしらの努力や工夫をしている」と回答したのは全体の42.5%。どんな工夫をしているか尋ねてみると「マスクやめがねでごまかす」「そのまま眠れる夜用コスメを使う」「彼氏より早く起きてメイクをする」といった回答が上位にランクインしました。



すっぴんになる予定がある時は、眉ティントをしこんでおく。また、そのまま寝れるフェイスパウダーを持参しておく。(31歳・佐賀)



その他、少数派ですがこんな声も。



自分の決心がつくまでは、泊まりの予定を作らないようにしています。(31歳・山口)

すっぴんのときはあまり目を合わせられないので、彼氏に顔を向けない。(28歳・長崎)



すっぴん姿と戦う皆さんの涙ぐましい努力や工夫が垣間見えました。



すっぴんいつ見せる?半数以上が「付き合って1~3ヶ月」





彼氏にすっぴんを初めて見せるのに「かなり抵抗がある」「やや抵抗がある」と回答した89名に、「すっぴんを見せるのに望ましい時期」を聞いてみました。



結果は上のグラフのように「付き合って1ヶ月くらい」がもっとも多く34.8%を占めました。次いで「付き合って3ヶ月くらい」の21.3%となり、半数以上の女性が「お付き合いから3ヶ月以内」がすっぴんの見せ時と感じているようです。



さらに初披露にベストなシーンやシチュエーションについてはこんな声が。



宿泊を伴う旅行のタイミング。諦めて腹を括ります。(31歳・山口)

泊まりや水濡れイベントや大雨に見舞われるなど、必要に迫られた時にすっぴんデビューがいいです。(37歳・神奈川)



彼氏へのすっぴん初披露はお付き合いから1~3ヶ月前後で、初めてのお泊りや旅行の時というかたが多いようですね。



すっぴん初披露の悲喜こもごもエピソード



今回は皆さんに、過去に実際に彼氏にすっぴんを見せた時のリアルなエピソードも教えていただきました。まずは彼氏からの嬉しい反応をご紹介!



お泊まりの際、お風呂上がりに私がすっぴんでいても気にならないのか、顔に変化はあるか尋ねると「全然。化粧してたらもちろん綺麗で可愛いけど、すっぴんはすっぴんで幼くなってかわいいよ、どっちもすき」と言ってくれた。(20歳・滋賀)

「そっち(すっぴん)のほうがいい」と言われた。(26歳・大阪)

すっぴんを気にしていたら「あなたの全部が好き」と言ってくれた。(22歳・三重)



羨ましいほどに初すっぴんを褒めてくれる彼氏がいる一方で、ややデリカシーに欠けるこんな発言も。



私のすっぴんを見た瞬間に彼氏が笑い出して、「お前化粧上手いな~」と言った時はショックで倒れそうになりました。(33歳・大阪)

化粧を落とした後に「なんか疲れた顔してるね」と言われた。(32歳・三重)



また、「普段と変わらない」と悪気なく発言したつもりでも、言われた側の女性は手放しには喜べないケースがあるようです。これぞ女ゴコロの複雑さといったところでしょうか。



「あんまり変わらんな」と言われても、化粧映えしないと言われているようでいつも複雑な気持ちです。化粧が下手なのかと悩んだ時もありました。(37歳・和歌山)



独身男性142人に聞きました、ズバリすっぴんは「見たい?」



やっぱり気になるのは男性の声。そこで独身男性142名に「そもそもすっぴんを見たいかどうか」聞いてみました。



今回の調査に参加してくれた18歳~39歳の独身男性の回答は、彼女や好きな人のすっぴんを「とても見たい」「できれば見たい」が142名中94名にのぼり全体の63.4%となり、「見たくない」と答えた男性はわずか4.2% にとどまりました。



男性が好きな人や彼女のすっぴんを見たい理由ランキングはこちら!





「ありのままの姿が見たい」「すっぴんもかわいい・キレイだと思う」「2人の距離が縮まる」「いつもと変わらないと思う」など、彼女や好きな女性に対するポジティブな気持ちから「すっぴんを見たい」と答えた男性が多くいました。



すっぴんの顔が「好み」と答えた男性は78.3%







実際に彼女や好きな人のすっぴんを見たことがある男性に、「あなたの好みのお顔でしたか?」と聞いてみると、じつに78.3%もの男性が「かなり好み」「どちらかというと好み」と回答しました。女性の皆さんはホッとする結果ではないでしょうか。



すっぴんへの感想は?



目がぱっちりとしていてかわいらしく、化粧がいらないのではと思えた。(38歳・熊本)

化粧をしている時よりも若々しく見えて心からスッピンのほうが良いと思いました。(39歳・東京)



など、女性にとって嬉しいコメントが多数!



少し素朴な印象になるが、あまり違和感はなかった。(36歳・東京)



「素朴」と言われると、褒められているか微妙なところですが…。



すっぴんが予想外でも「気にしない」が52.1%





もしもすっぴんが予想と大幅に違った場合、その後の交際や気持ちに影響が出るのか率直な気持ちを聞いたところ、半数以上の52.1%は「交際には影響しない・気にならないと思う」と回答しましたが、「どちらとも言えない」も3割以上という結果に。



さらに、約7人に1人にあたる14.1%は「一度考え直す」というご意見。なかなかシビアな結果ですね…。

気持ちは変わる?変わらない?すっぴんギャップに対する男性の意見



化粧をした顔とすっぴんにギャップがあった場合について、男性の気持ちや考えを詳しく聞いてみました。男性陣のリアルボイスがこちら。



【交際には影響しない派の意見】



もともと顔がどうこうで付き合ってない。それよりもすっぴんを恥ずかしがったり自分の前で少しでもきれいでいたいと思ってくれる心が好きです。(29歳・熊本)

自分は顔だけが彼女の全てではないと思うんです。好きになるきっかけは顔とか外見から入るんですけど、そこから内面をみて「こういう所が優しい」とか「ちょっとここは厳しいなぁ」とかを感じながらその人を好きになっていくんですよ。(27歳・岩手)

男性もメンズメイクや髪のセットなどにこだわるのであれば、女性の化粧に文句をつける筋合いはないと考えました。(24歳・広島)



「顔がすべてではない」と恋人を思う気持ちを披露してくれた男性多数。また、スキンケアやメンズメイクが当たり前になりつつある世代の男性にとっては、もはや「すっぴん」という概念も女性だけのものでないのかもしれませんね。



【交際を考え直す・別れる派の意見】



人間中身が大事とはいいますが、外見が好みであるからこそ内面に興味を惹かれます。なのですっぴんが好みでない場合、迷う気持ちが出てきそうな気がします。(29歳・兵庫)

将来すっぴんの状態で生活することを考えるとあまり好みでない顔の場合、いつの日か好きな気持ちが冷めてしまう恐れがあるため、ある程度すっぴんの顔は重視してしまう。(34歳・富山)



女性にとってなかなか辛らつな意見ではありますが、すっぴんとのギャップに慎重な態度をとる男性の発言は、真剣に長い交際を考えているからこそなのかもしれません。



まとめ:すっぴんへの反応で、彼氏の本音が見えるかも



今回は彼氏にすっぴんを見せる女性の気持ちについて調査しました。彼氏にすっぴんを初披露するのに抵抗がある女性は約4割で、普段からすっぴんを隠すためにさまざまな努力や工夫をしているようです。



すっぴんを初めて彼氏に見せる時期については、交際から1~3ヶ月程度のかたが多いこともわかりました。

男性の意見を聞くと、多くは彼女や好きな女性のすっぴんを見てみたいと思っており、すっぴんを見た8割近くの男性はすっぴんの顔を「好み」だと回答しました。



仮に化粧をした顔とすっぴんにギャップがあったとしても「外見だけで判断しているわけではない」「内面が好きだから関係ない」という声も多数。「きれいになる努力をしている証拠」とポジティブに捉える男性もいました。



すっぴんを見た時の男性のちょっとした反応やひとことこそ、女性に対する愛情や気持ちが見える瞬間なのかも。

きれいでいようと努力している女性に対して配慮できない言葉を返す男性は、本当に交際相手としてふさわしいかどうか女性の側も再度検討してもよいのかもしれません。



【記事全文】

https://jsbs2012.jp/love/realface.html



【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート
アンケート母数:女性209名・男性142名【合計351名】
実施時期:2023年7月7日  ~7月11日  
調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/
調査会社:株式会社ネクストレベル



■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■



【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。



【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/

縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/

ぽてん

https://jsbs2012.jp/poten/

ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/



【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】

*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル

前へ | 次へ
🗾 神奈川県