2023年12月28日(木)  
メルパルク大阪閉館、劇場スタッフが最終日にサヨナラ公演開催。
2.5次元で広く利用されたホール。経験不問で一般出演者募集。



メルパルク株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:柴田 剛尾)が運営するメルパルクホール大阪で、最終営業日である2023年12月28日に演劇公演「山尾企画presents メルパルク大阪サヨナラ公演『メクルメク』」を上演する。主催者は大阪が拠点の劇団、山尾企画(所在地:大阪府堺市、代表:山尾 匠)。8月に出演者のオーディションを行い、演劇経験の有無を問わず、広く出演者を募集する(募集の締め切りは7月31日を予定)。


【背景】

山尾企画の代表である山尾匠は2017年より6年間、メルパルクホール大阪で勤務してきた。メルパルク大阪の閉館を知り、突発的にホールの最終営業日を予約。自身の劇団による“サヨナラ公演”開催を即決した。
本作の脚本を務めるのは、舞台「黒子のバスケ」第2〜4弾やミュージカル「黒執事」サーカス編の脚本を担当した竜崎だいち(演劇ユニット「羊とドラコ」)と、山尾匠に決定した。


【オーディションについて】

2023年12月で閉館となる、メルパルクホール大阪での最後の演目となる演劇公演、メ ルパルク大阪サヨナラ公演『メクルメク』の出演者を募集します。33年の歴史を持ち、日舞やバレエ、企業イベント、学校行事、成人式、近年では多くの2.5次元作品など、多くの人々に愛されてきた劇場の締めくくりとなる演劇公演に出演してくださる方々を募集します。
メルパルクホールで一緒に最後の思い出を作りませんか?
昔立ったメルパルクホール の舞台にもう一度・・・。
観るだけだった憧れの舞台に・・・。
沢山の想いのこもった舞台を皆さんと創れたらと思います。
年齢、性別、国籍、舞台 経験の有無、プロアマも問いません。
ご家族、お友達同士での応募も大歓迎です。
メインキャスト、サブキャスト、アンサンブル幅広く募集いたします。


【オーディション募集要項】

●応募資格
心身共に健康である方。(未成年の方は保護者の承諾が必要です。)
9月からの稽古に参加出来、積極的に作品作りを楽しんでくれる方。
メルパルクホールの最期を大いに盛り上げたい方。

●オーディション日時
8月13日・20日(予定の合わない方は個別ご相談ください。)

●オーディション会場
大阪市内

●出演可否決定後の稽古スケジュール
9月より週2回のペースで稽古あり。11月以降週3回となります。
配役により変動いたします。
平日19:00〜22:00を予定。
詳細は要相談。

●費用について
オーディションへの参加費及び出演参加費、チケットノルマなど、費用を徴収することは一切ございませんので、ご安心下さい。

●ご応募方法
ご参加を希望される方はメールのタイトルに「オーディション応募」と表記し、下記の必須事項をご記入の上、オーディション応募先のメールアドレスまでご応募ください。締め切り後メールにてご連絡させていただきます。

〈必須事項〉
1. お名前(「よみがな」もお願いします。)
2. ご年齢
3. 性別
4. 日中ご連絡が取れる電話番号
5. メールアドレス
6. 趣味
7. 特技
8. 自己PR
9. 写真3枚(バストアップ、全身、あなたらしい写真)

●応募締め切り
2023年7月31日(月)18:00まで

●その他
・出演料、交通費などの支給はございませんのでご了承ください。
・ご提供いただいた個人情報は、ご応募いただいたオーディションのご案内、手配、ご連絡のために使用し、公演終了後すみやかに破棄いたします。
・虚偽、誇大など、いたずらに誤解を与えるものはありません。
・明記していない費用などについて、強制的に徴収することはありません。
・オーディション、および合格後の活動において、主催者及び関係者はセクシャルハラスメント、パワーハラスメントなどの一切のハラスメントを行いません。

皆様のご応募を心よりお待ちしています。


【団体について】

2012年に旗揚げ。
演劇やコンサートの大道具の仕事をしている経験を活かし、舞台美術や照明、音響などに力を注いでいたが、ある日「自分は劇場で芝居をする資格がないのでは?」と思案し、知人の家を使用して二週間の演劇公演を行う。
舞台のセットではなく、その場所自体が持つ魅力に惹かれ、2014年から劇場外に活動拠点を移す。
街中を走り、電車内はもちろん駅のホームや川、街の風景全てを一つの舞台にした路面電車公演。
実際に閉鎖する建物で客席から天井裏まで全てを使い、劇場の最期を描いた公演。
銭湯で男女が壁を隔て、一つの物語を一糸纏わず紡いだ公衆浴場公演。
社員旅行で台湾に行ったときに、現地の劇場に当日アポを取りに乗り打ち公演を打つなど、やりたい!と決めた時のフットワークの軽さが特徴。


【特設サイト】
https://www.yamaokikaku.com/mielparque2023

【問い合わせ先・オーディション応募先】
山尾企画(代表:山尾 匠、広報担当:芳本 春治)
メールアドレス:

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について