一般的に嫌がられることの多い『おなら』『ゲップ』『鼻毛』 『指毛』 『歯の青のり』。


「つい出てしまった・つい見られてしまった」という場合、相手が好きな人ならなおさら、恥ずかしいだけでなくそれが原因で嫌われてしまったらどうしよう・・なんて心配になってしまいますよね。でも果たして本当に、これらが原因で好きな人に嫌われてしまうことはあるのでしょうか。

今回、株式会社ネクストレベル(本社所在地:神奈川県横浜市、代表取締役:田中大洋)が運営するマッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/)では、現在『好きな人』がいる男女256人に対し「あなたは好きな人の【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】をどこまで許せるか?」についてアンケート調査を実施し、2023年6月29日  に公開しました。

あなたなら、好きな人の○○をどこまで許せるか。一緒に考えながら読んでみてくださいね

好きな人のおなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のりは「気にならない」「許容範囲」の意見が大半

まず最初に、好きな人の【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】についてどう感じるか聞いてみました。


その結果、もっとも多かった回答は、おなら・指毛・歯の青のりが「気にならない」、ゲップ・鼻毛が「嫌だけど許容範囲」でした。


また、もっとも「気にならない」割合が高かったのは男女ともに指毛で、女性に関しては81.2%が気にならないと回答しています。2番目に多かったのはおならで、男女ともに44%ほどが回答しました。


逆に「幻滅する」という回答は、おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のりのいずれも割合が低く、最高でも7%に留まりました。


男女別に回答を見てみると、男性は好きな人のおなら・ゲップ・指毛・歯の青のりに関しては、およそ35%〜58%が「気にならない」と回答しています。「嫌だけど許容範囲」がもっとも多かったのは鼻毛のみで、「気にならない」よりも7.6ポイント多い結果でした。


女性は、おなら・指毛・歯の青のりに関しては、およそ43〜81%が「気にならない」と回答。ゲップ・鼻毛に関しては「嫌だけど許容範囲」が最も多い結果でした。


これらの結果から、好きな人の鼻毛に関しては、男女ともに気になる人が多いと言えそうです。


男性は、女性の『毛』に対して悪印象をもつ傾向

好きな人のおなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のりに対して「気にならない」「嫌だけど許容範囲」の意見が大半でしたが、その他の意見を見るとそれぞれに対する捉え方の違いが見えてきました。


以下のグラフは、3位以下の意見を『好印象(ちょっと可愛い+逆に愛情が増す)』と『悪印象(許せないので何とかして+幻滅する)』に分けて差分を表したものです。


※好印象の割合ー悪印象の割合を表示


男女ともに好印象を持つ人が多かったのは、おならと歯の青のりです。逆に、男女ともに印象が良くないのはやはり鼻毛で、男性においては26.3%も悪印象を抱く人が多い結果でした。


同じく男性に悪印象を抱く人が多かったのは指毛です。これらのことから、女性の『毛』に対して敏感な反応を示す男性は少なくないといえるでしょう。


一方で、男性よりも女性のほうが悪印象が強かったのがゲップです。一般的に、女性と比べて男性のゲップは豪快なケースが多いため、その違いが印象に影響しているのかもしれません。


好きな人の「歯の青のり」は4人に1人が好印象!男性のなかには好意を抱く人も

ここで注目したいのは、さきほど好印象として出てきた「ちょっと可愛い」「逆に愛情が増す」という意見です。悪印象の強かった鼻毛・ゲップでさえ、わずかながらこのような意見が出ています。

なかでも歯の青のりに関しては、男女ともに25%以上の4人に1人が「ちょっと可愛い」と回答しました。また、おならと歯の青のりに対しては「逆に愛情が増す」という回答も、4〜6%の男性から得られています。

好きな人の【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】に関しては、幻滅するどころか好意を抱くことも少なくないことがわかりました。


「おなら」が可愛いのは好きな人だからこそ!相手が違えばワースト1に

好きな人の【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】に関しては気にならない人が大半で、ましてや「好きな人のおならはちょっと可愛い」なんて意見もありましたが、相手が異性の『友人』『知らない人』だった場合も同じ反応なのでしょうか。「一番嫌だと思うもの」で比較してみました。


その結果、友人・知らない異性の場合は「おなら」がもっとも多くなっており、好きな人と比較すると1位・3位が逆転する形となりました。友人・知らない異性の場合は、「おなら」「ゲップ」といった、いわゆる『臭い』『汚い』と感じられるものが嫌がられるようです。


「おなら」を可愛いと思えるのは、愛情があればこそというわけですね。


「歯の青のり」がきっかけで相手を好きになる!?

割合は少ないながらも、好きな人のおならや歯の青のりなどに対して好印象を抱く人が一定数いることがわかりましたが、逆に異性のおならや歯の青のりなどがきっかけで『相手を好きになってしまう』ということもあるのでしょうか。

おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のりがきっかけで「(異性を好きになったことは)ない」という回答が全体で95.3%と大半を占めましたが、男性に関しては「(好きになったことが)ある」という回答も4.2%ありました。


約25人に1人が【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】をきっかけに女性を好きになったことがあると考えると、けっして少なくないように感じられます。

ちなみに「ある」と回答した男性が相手を好きになったきっかけは、「歯の青のり」が3名、「おなら」が1名、「鼻毛」が1名でした。


具体的なエピソードでは、「食事をしていたら歯に青のりがついていて、ちょっと抜けていてかわいいと思った。(20代男性)」、「青のりが付いていたので指摘したら、それがきっかけでその子と仲良くなった。(40代男性)」や「めちゃくちゃかわいいプッていうおならをされた時に、かわいいと思った。(20代男性)」、「はじめてデートしたときに鼻毛が出ていて可愛いと思った。(40代男性)」など、2人がやり取りする光景が目に浮かぶような微笑ましいものばかりでした。


好きな人がきっかけで◯◯が気にならなくなる人が31.1%

「◯◯がきっかけで好きになった」という割合は5%以下でしたが、今までは嫌だったのに好きな人がきっかけで【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】が気にならなくなったという人は少なくないようです。


「好きな人がきっかけで【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】が気にならなくなったことがあるか」と尋ねてみたところ、「はい」という回答が31.1%ありました。


好きな人がきっかけで気にならなくなったもの1位は「おなら」で73.2%、2位は「鼻毛」の9.8%で、1位と2位では大きな差です。なぜこれほどまでの違いが生じたのでしょうか。


具体的なエピソードを見てみましょう。


【おならが気にならなくなった理由】

付き合いたては嫌でしたが、長く付き合っていくうちに「おなら」が愛おしくなっていきました。(30代男性・夫婦)

「おなら」を人前でしなそうな感じの子だったので、そのギャップが萌えました(40代男性・交際1年の恋人)

以前は彼氏がおならをしてしまった時にごまかしてましたが、今は「しちゃった!」と照れて言うようになりました。そんな姿をみて、可愛いなと思うようになりました。(20代女性・交際半年の恋人)

同じ空間にいるときにおならをするようになったので、「気を許してくれるようになったのか」と嬉しく感じた。(40代女性・夫婦)

夫がおならをする前に「おならが出るよ」と言うようになり、かわいいと思った。今は夫の健康チェックとして、どんなおならが出るかが注視している。(40代女性・夫婦)


好きな人のおならが気にならなくなった理由として多く見られたのが、「可愛い・愛おしいと思う」「気を許してくれて嬉しい」というものでした。人前でめったにしないおならだからこそ、それを聞けることにある種の優越感のようなものを感じる部分もあるのかもしれません。


好きな人がしていたら「愛おしい」ランキング

最後に聞いてみたのが「好きな人がしていたら一番愛おしいもの」です。【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】のなかで、もっとも愛おしいと思われるものは何なのか。ランキング形式で紹介します。

1位は男女ともに「歯の青のり」でした。2位が「おなら」、3位が「指毛」と、3位までは男女ともに同じ結果です。ただし比率を見ると、男女で多少の違いが見られました。


男性は、3位以降が7%以下と割合が低く、1位の「歯の青のり(48.8%)」と2位の「おなら(34.9%)」が大半を占める結果でした。女性は、1位の「歯の青のり(33.7%)」と2位の「おなら(32.6%)」がほぼ割合が変わらず、3位以下も約6〜16%と回答にバラツキがあります。


このことから、男性よりも女性のほうが、「愛おしい」と思うものに個人差があるといえそうです。


まとめ|好きな人の〇〇さえも愛おしいのは「愛情のしるし」

今回のアンケートでは、次のようなことが分かりました。


・好きな人のおなら・ゲップ・指毛は「気にならない」「許容範囲」が8割
・好きな人の鼻毛は比較的「許せない」人が多い
・好きな人の歯の青のりは「可愛い」が4人に1人
・「おならが可愛い」は好きな人のものだからこそ

好きな人のものなら【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】といったものも、気にならないどころか可愛いとさえ思えてしまう。それはきっと、昔から「あばたもエクボ」と言うように、愛があるゆえにどんな欠点も長所に見えてしまう『愛情のしるし』なのではないでしょうか。

今回のアンケートでは、そんな多くのカップル・夫婦の愛情の深さを感じ取ることができました。

今は彼氏・彼女がいないという方も、今回のカップル・夫婦のように、お互いの【おなら・ゲップ・鼻毛・指毛・歯の青のり】を許し慈しみあえるような相手と出会えるといいですね。


【調査概要】

調査方法:インターネットアンケート

調査対象:好きな人がいたことのある10〜70代の男女

アンケート母数:計118名(男性)、計138名(女性)

実施日:2023年5月26日  ~6月16日  

調査実施主体:マッチングアプリ大学(https://jsbs2012.jp/

調査会社:株式会社ネクストレベル



■マッチングアプリ大学はこんなメディアです■



【運営会社】

株式会社ネクストレベル

https://next-level.biz/

横浜・福岡にてWebメディア運営とシステム開発事業を展開。

『最新のマーケティング技術を用いて社会発展を目指す』をミッションとし、2008年の設立より婚活関連のマーケティングを始め、常に最新のマーケティングを取り入れ、多くの情報を発信。



【運営メディア】

マッチングアプリ大学

https://jsbs2012.jp/

縁結び大学

https://jsbs2012.jp/date/

マリピタ

https://jsbs2012.jp/maripita/

ミライのお仕事

https://jobseek.ne.jp/



【気軽な相手探しから始めたい方はこちら】

*プロが選んだおすすめ優良マッチングアプリ

https://jsbs2012.jp/matchingapp/review/mami0016.html

*婚活アプリ利用者800人へヒアリング!婚活アプリランキング

https://jsbs2012.jp/marriage/knowhow/konkatu_rank.html

*結婚相談所おすすめ人気ランキング

https://jsbs2012.jp/maripita/soudanjyo_osusume


このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

株式会社ネクストレベル

前へ | 次へ
🗾 神奈川県