青梅・釜の淵 「来たときよりも美しく」
リバークリーンRAPソング メイキング&パフォーマンス

◇親子で曲づくり         2023年7月   9日(日) @ 青梅市内
◇初回お披露目パフォーマンス   2023年7月16日(日)   @ 青梅市釜の淵公園  

川原で楽しんだ人たちが「来たときよりも美しく」して、川原を後にするようなカルチャーに生み出したい。
 そんな思いの私たち、青梅市 釜の淵で多摩川のリバークリーンをしている あすくり青梅(東京都青梅市)では、川原にたくさん人の出る日に、リバークリーン活動を促すオリジナルRAPソングをかけながら、大人も子どもも入り交じり、リバークリーン活動をしたらどうだろう? と考えました。
 ということで、高校でパフォーマンス指導をする国語教師・秋山耕太郎さん(クラーク国際高校)を招いて、子どもたちと曲づくり&川原でお披露目パフォーマンスを行います。
 もちろん、曲に乗りながら、みんなでゴミ拾いをします。
 また、その活動を映像に残し、つくった曲とともにプロモーションビデオ(PV)として無料配信します。
 映像制作は、保育士でもある映像クリエイター・スピルバーグッチさんにきょうりょくしていただきます。
 お二人とも、コンセプトに共感して、手弁当での参加です!
 出来上がった曲も映像も全国のリバークリーン活動をしている方々に同じように使っていただくように無償提供いたします。

➢あすくり青梅HP  https://asukuri-ome.mystrikingly.com/

【企画背景】
 川原のバーベキューやピクニックに伴う「ごみ」や「直火」による環境・景観ダメージは、川の多い日本の全国津々浦々で抱えている問題です。
 青梅市に暮らす人を中心に多摩川中流域・下流域(調布市や大田区など)、近隣支流域(あきる野市など)からも参加して活動の幅は広がっていますが、「私たちボランティアが、いつまでも片づけをすればいいわけではない。使う人たちが、環境や景観、そこに暮らす人たちへの適切な配慮ができるようになることが大切。そして、いま、配慮の不足した行動を取っている人たちは大抵、“知らないだけ”なんだ。だったら、伝えたらいい。伝えよう

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

前へ | 次へ
🗾 東京都