建設業は社会資本整備の担い手であると同時に、地域経済や雇用を支え、災害時には最前線で地域社会の安全・安心の確保を担うなど、「地域の担い手」として県民の生活や経済を支える重要な役割を担っていますが、就業者の高齢化が進んでおり、人手不足が深刻な問題となっています。
今回奈良県では、まずは建設業自体に興味を持ってもらえるような親しみやすい動画を目指して、2023年4月28日  よりYouTubeに公式チャンネル「奈良県建設産業PRチャンネル~県庁が作るんじゃない!現場が作るんだ!~」を開設し、未来を担う若者に向けて建設業の魅力を発信していきます。

https://www.youtube.com/@Nara_Kensetsu

【配信動画の一例】

『【インフラ整備】トンネル工事のことを通販番組風に紹介してみた!』
架空の通販番組で、トンネルを「商品」として紹介しながら、まさに工事中の現場やそこで働く技術者等へのインタビューを通じて、作り手の思いや建設業の魅力を発信します。
「今ならおまけとして○○をセットで!」「創業記念特別お値引き!」等の、通販番組のお決まりのフレーズ等も織り交ぜながら、まずは建設業に興味を持ってもらえるような楽しい動画を目指して制作しました。
迫力満点の発破シーンや、突然通販番組の司会者やゲストにされてしまった県職員の演技にも注目です!

『【私の施工報告書①】辰巳組 辰巳早苗江さんの人生を振り返る!』
奈良県内の建設業者で働く人々が、「私の施工報告書」と題して、自らの人生をホワイトボードに年表として描きながら振り返ります。
出生から学生時代を経て建設業界に入るまで、そして建設業界での苦労や喜びなど、波瀾万丈な人生をギュギュっと圧縮し、本人が熱く語ります。

今後も続々と動画をアップロードしていきます。
ぜひ、チャンネル登録をお願いします!

このプレスリリースを 
PDFでダウンロードする or QRコード印刷する


👤 発行者について

奈良県 建設業・契約管理課

前へ | 次へ
🗾 奈良県